• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Griffith@ヴェールスペシアルのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

雪道((o(゚∀゚)o))ワクワク




土曜日、思いつきでドライブへ出かけてたら寒すぎて日が暮れる前に幌クローズ。

全く計画性が無さ過ぎて、雪は降るし日が暮れるしで、琵琶湖の端の方をウロチョロするだけでワケワカランことに(-∀-;)

それでもあの天候はちょっとドキドキワクワクでしたな。サマータイヤなので・・・

もうちょっと交通量が少なければリアフォグが大いに役に立ったかもしれませぬ。

スタッドレス遊び、始めてもいいかなと思い始めてしまったGriffithくんでした。

今季は色んな理由でもうあり得ませんよ(笑
Posted at 2013/01/28 01:55:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロドスタ日常 | 日記
2013年01月26日 イイね!

バルブ交換

水曜日にガソリンスタンドのおっちゃんの予告通り(?)にバルブが切れてから、即注文したのがコレ。




実はね、前回のバルブはこれを買おうと思って間違えてしまったものなんです。

型番がX41と4X41なので、似てて・・・(^^;)

どうせ切れますしね。そんなに問題ないんです。

でもやっぱり、



このバルブのカタチはどうしてもニヤニヤしちゃいますよね(・∀・)

なんだか無意味にワクワクしますし、良い物手に入れたー!的な歓びといいいましょうか(笑


このカタチ自体に全く意味が無いわけでもなくって、ちゃんと赤外光をフィラメントに反射する役割があるのなら有効なハズです。

ま、現代ではよほど安物のバルブ以外はIR反射コートはしてあるでしょうし、球面だからといって1次反射には効果ありそうですが、2次以降の高次反射もそれなりに効果があるとしたらどうなん?ってなりますが・・・ま、要は自己満足です(笑



折角なので、スタンレーバルブとの明るさの違いを比べてみることにしました。



ISO200 S=1.6" F=6.3





ISO200 S=1.6 F=6.3



下のは上のよりも1.33EVアンダーで撮影です。

どちらもLightroom RAW現像で3950K Hue=-9の同条件。

比べてみるとIPFの方が明るく、色温度も高いのがよく分かりますね!

これが今回右目だけの効果です。両目だと更に差があるってことですね!







バルブ交換で暖気が終了してしまったので、折角なのでちょいとドライブ。

昨日は夜でも開けたけど、今日は晴天かつ冷え込んでるので流石にクローズドで。





千里の方をゆるゆると流しますが、ヒーター熱で眠くて法定速度も若干割りこむような、かなりのゆるゆる具合・・・

このパターン、自分としては結構あるんですよね。

50キロの道を本当に40~50キロぐらいの速度でゆるゆるするのが気持ちいいとき。

後ろから来るクルマを先に行かせるように車線取りを考えますが、これはこれで気が気でないんですよね・・・







ま、そんな他愛も無い週末の夜のお話でした。

ふら~と下道を走りにいける春が待ち遠しいな~
Posted at 2013/01/26 00:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月23日 イイね!

レグナム試乗!

年明け、帰省から帰ってきてからガソリンを入れてなかったので、今日入れて来ました。

これ自体は別に大したことないんですが・・・

当初はセルフのESSOを使ってたんだけど、ちょっとしたキッカケからバイトのクルマでも使ってるGSに切り替えたんですよね。

値段が安いのもありますが、ここの人相当クルマのことよく分かってるなぁと、そのとき直感的に感じたのが始まりでした。

実はここ、今どき珍しく機械式のメーターを使ってるんですよね。





5年前、初めてここへ来たときから今どき大阪でもこんなところがあるのかよ、と思っていたのですが・・・

頻度の高いレギュラーのメーター、流石に故障らしいですw

17.9Lから1L飛ぶとのこと。

伝票で使ってる計良計はまた別ので正確だから、心配しないで~

とのことでしたが(笑

そして、来月タンクの処理をするんで、1週間ぐらい店を閉めますとのお知らせ。

ああそうか、そういえば法のせいでレトロな個人経営のGSが沢山閉めてるんだっけ。。。

ここで終わればまだ普通なんでしょうけど、こっからが続きww

閉店まであと1時間もない時間帯でしたので、向こうもそれなりにヒマだったんでしょうか?

今はもう動かないけど、数十年前のUS製の空気圧ゲージを見せてもらいました。

これ、マトモに動いてかつオリジナルの塗装なら、今でも10万はするそうですね!

ちょっとビックリ。

そっから雑談してたら、側にあるレグナムが実はこの人がオーナーだということが判明。

以前から感づいていた僕はすかさず、「V6ですか?」



そう、平成8式のレグナムとしてはかなーり初期型ですが、V6ツインターボのVR-4というグレード。

この時点で排気音だけでも拝ませてもらえば・・・と思ったのですが、向こうからいきなり、

「そこら辺一周してこいよ~」

と。かなり推し気味で、なんかあったら困るしロドもこの場所じゃ邪魔だし・・・(キーは挿してたけど)

で断ったのですが、ここは話のながれ。

最終的に千中までUターンしてきましたww




まず驚いたのがATでも5速であること。96年時点で国産5速といえば、片手で数えられる程しかなかったはず!

僕はレグナムが初期型から5速であることは全く知りませんでしたorz

ここは脳内AT排除の弊害でしょうか。。。

いざ、走りだしてみます。

5速でも最新のロックアップしまくりのATとは異なり、MT慣れ(比較的ロックアップ比率の低いNA軽の3AT)してる自分にとっては、

意外にもトルコンの効きを盛大に感じます。正直実家のアテンザ以上かも?

これはエンジントルクの差にもよるかもしれないですけど・・・

すぐに中央環状線(法定60km/h、流れ80km/hの三車線)にでますので、30km/hぐらいから3~4割ぐらい踏んでみます。

NA8Cの場合、ここで2速から初めて5,000rpmぐらいで繋いでいくと調度良いのですが、

レグナムの場合精々3,000rpmちょいで、トルコンを効かせながらヌルヌルと車速を増していく感じがしました。

全体的に感じたことですが、ロックアップ時を除いてかなりトルクコンバータの介入を感じます。

低速トルクが大きいからかもしれませんね。





千里中央から池田方面へ繋がるJCTを通りましたが、ここはMyロドでも何度も通ってる場所。

120度ぐらい曲がってそのあとS字で30度曲がって池田方面に戻るのですが
微妙な傾斜ありの微妙な凹凸ありので、ここを一度曲がるだけで一般道のわりには色々分かるんですね。(個人的にですが)

車速としては50~60km/hなんですが・・・自分のロドだと70km/hでも全然平気で曲がれるぐらいのRです。

ロドの場合、足回りが古くてガタガタなのが気になります。

このレグナムの場合、まずボディ剛性が違い過ぎますね。

この点は想像以上・・・軋むとか鳴るとかそういうレベルじゃなくって、出力自主規制車両には十分ふさわしいと感じました。

初代アテンザハッチバックの事はよく分かってるけど、全く劣らないかそれ以上かもしれない・・・

あと、足は数年以内に程良いのが入ってるので、これまた快適です。

これなら後席でもきっと不快じゃないし、運転してる方も退屈じゃないですね・・・何このチョイスww





ほんの数キロでもそれなりの差(うまく言葉にならない部分がいくつか・・・)を感じつつ、無事帰還。

おっちゃん「快適やろ?欲しくなるやろ?」

Griffith「6気筒好きだもん、そりゃぁ・・・w」

おっちゃん「足も入れ替えたんよ?車検完全対応。」

Griffith「ああ、やっぱり・・・これがノーマルだったら三菱ヤヴぁいなぁって思ったんですよww」





実はもうちょっとディープな話が続きましたww

しかし面倒なので今日は割愛しますが・・・w






それから帰り際、思わず車検とエンジンオイルの事を聞いてきてしまいましたw

特にエンジンオイルの話は僕が感づいてる感覚とドンピシャで、向こうが普段取り扱ってるオイルも存外に安かった・・・

これからはオートバックスすらおさらばになる予感すらしますww





帰り際の会話。

「好きなのはええこっちゃ~」

「ま、クルマは何かと金かかるで~」

うん、確かに。万全に覚悟はしてたけど、大きな整備を除いてもやっぱり何かとちょくちょく食うんだよねぇ・・・

そう伝えつつ、営業時間も過ぎたので今日はお別れ・・・

そうだ、一昨日買いそびれた牛乳、イオンで買っていこう。

・・・・






早速右目喪失です!





おぉ、このタイミングとはなんとも・・・

何かとお金がかかる、ご尤もです、ハイorz

というわけで、イオンの駐車場なんだけど、その場でバルブ交換。

H4のバルブをいつでも持ち合わせてるのがちょいと普通じゃない気はしますがww




サクッと交換♪でもまた、ネジを全部外しちゃった・・・ちょっと存した気分。





スタンレーの標準バルブ、やっぱりちょいと暗いですね。

お次のバルブ、もう注文しときましたよ(・∀・)!
Posted at 2013/01/23 22:56:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ日常 | 日記
2013年01月20日 イイね!

後ろにもフォグランプが増加しましたw

フロントのフォグランプと同時進行で、年末に手に入れておいたRAYBRIGのリアフォグ。

配線&取り付けを済ませましたので、試験点灯です。




うん、これは目立つな(笑

因みにリアフォグに関する規定としては、

 1.左右対象に2個か、中央、右側の何れかの配置であること

 2.制動灯と後方霧灯の中心(電球)から中心(電球)の距離が10cm以上

 3.高さが地上25cm以上1m以下であること

 4.フロントのフォグライト点灯時にしか点かないこと

を満たさないといけないみたいです。

今回、1を考慮して牽引フックに取り付けました。

2はこの位置ですと自然に満たされますね。

但し3がギリギリで、測ってみたら丁度25センチぐらいでした(^^;)

配線は4を満たすように行いました。






因みに取り付けはコーナンで汎用の金具を組み合わせて行いました。

かなり理想的な取り付け位置にもっていけたのはラッキーでしたな(笑





スイッチはここに設置。オプションスイッチが全て埋まっちゃいましたw

取り付け方はかなーりいい加減で、ちょっぴり恥ずかしいので内緒♪

リアフォグ点灯中は真ん中の赤いランプが光るんだけど、試験点灯で光るのを確認して、

配線の最終仕上げを行った後から何故か付かなくなったという・・・なんか、すげー寂しいんですけど(´・ω・`)







因みにですが、リアフォグのスイッチを入れた場所には本来パワーウィンドウスイッチが入るみたいですね。

2シーターですし、全く必要のないスイッチだと思いますが・・・

リアフォグスイッチを入れる際、ダミーカプラーを引っこ抜いたんですね。




これが実は短絡カプラーになってまして、これを被せておかないとイルミが全て消えますw

僕はもう少しでこのダミーカプラーをゴミ箱行きにするところでした。危ない危ない(^^;)








というわけで、ますます霧が待ち遠しいんだけど、どうしてくれよう?
Posted at 2013/01/20 23:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月20日 イイね!

純正フォグ取り付け

詳しいことは整備手帳を(^^)

夜の霧、一度遭ったら怖さが身に沁みますね・・・

今までは冷却効率&デザインの面で装着してなかったんです。

わりと悪天候好きの傾向が昔からありますので、これを機に装着してみました。







Φ100ぐらいのカットレンズのフォグも好みなんですが、色々考慮して純正になっちゃいました。

年末に手に入れて、隙を見てちょくちょく磨き&塗装をやってたら今になりました。

でも、そこそこ綺麗になったでしょ?(笑





取り付けは至って簡単。

なにせ純正ハーネスONだけだもんねぇ~

・・・と思ってたら、塗装でステーを外した際に左右が逆になったらしく、何故か知らんが純正ハーネスは左右非対称だったので再取り付け(T_T)

ネジ一本舐めてステーが外せなくなったけど、ランプユニットのみの入れ替えで対処・・・

意外とどうにかなるもんだ(笑






フォグ取り付けたのはいいんだけど、


夜の霧が妙に待ち遠しいのはどうしたらいいんだろう?



Posted at 2013/01/20 04:27:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「もう帰ろうかと思ったら白が増えたww」
何シテル?   01/22 17:03
80~90年代のクルマが大好きです。音楽もハチマル・キューマルが好みだと判明(笑 軽量・小型なクルマは好きですが、意外と優雅なセダンやスペシャリティーカーも好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
67 89 101112
13141516 171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

Silverstone Circuit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:57:17
RC特別企画商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 12:48:40
スタイルシート:日記中に800pxの画像表示。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 23:14:32

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌII RS 納車しました 色々悩んで、でも我慢できなくて、最終的にビビッ ...
輸入車その他 その他 Cyclocross1000 (輸入車その他 その他)
Scottを買ってから早9ヶ月、2台目の自転車をヤフオクで購入。恐らく04年前後のモデル ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2011年春@大阪 自分と同じ89年広島生まれ。幼い頃からずっと見てきたし、何故だか不思 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
父がAE92カローラセダンの次に購入した新車です。98年の2月か3月の納車だったと思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation