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有機ユーキのブログ一覧

2015年09月11日 イイね!

車検出しました代車はムーヴ

どうも、ディーラーのおっちゃんから整備工場への連絡が遅かったらしくようやく昨夜車検に送り出せました。

黄色ヘッドライトだったのでノーマルにバルブ交換しようとしたらライトの押さえ金具がライトの中に脱落して死ぬかと思い出しましたが、100均で買っておいたマグネットピックアップツールが活躍してなんとかなりました。金具を押さえる部分の樹脂がちょっと欠けてて金具が外れちゃったみたい。無理やり押さえてなんとか固定したけれど、バッテリーずらしたりヒューズボックス外したり大変でした
エンジンルーム狭い!
うーん、あのライトちょっと壊れてるなぁ・・・もうバルブ変えまい

代車は古い初代ムーヴ。
しかし、なんとMT車。すぐにMT設定捨てるダイハツのくせにムーヴなんかに設定あったのか!
以前も同型のATのムーヴ出してもらったことがあるけれど、全然違いますね
思った以上にキビキビ走ってくれる、ウチのMHワゴンR(もまたMT)よりも軽い分よく走るくらい

最近の軽ATは知らんけれど、ボロい軽のATは本当に走りませんからね・・・
クラッチだと思ってブレーキ蹴飛ばしちゃうからAT車は危ないし(お前が悪い

早ければ週末にはヴィッツが帰ってくるので、虫汚れべちゃべちゃで送り出した姿がきれいに掃除されてるのに期待して待っております
Posted at 2015/09/11 08:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

車検出しました代車はムーヴ

どうも、ディーラーのおっちゃんから整備工場への連絡が遅かったらしくようやく昨夜車検に送り出せました。

黄色ヘッドライトだったのでノーマルにバルブ交換しようとしたらライトの押さえ金具がライトの中に脱落して死ぬかと思い出しましたが、100均で買っておいたマグネットピックアップツールが活躍してなんとかなりました。金具を押さえる部分の樹脂がちょっと掛けてて金具が外れちゃったみたい。無理やり押さえてなんとか固定したけれど、バッテリーずらしたりヒューズボックス外したり大変でした
エンジンルーム狭い!
うーん、あのライトちょっと壊れてるなぁ・・・もうバルブ変えまい

代車は古い初代ムーヴ。
しかし、なんとMT車。すぐにMT設定捨てるダイハツのくせにムーヴなんかに設定あったのか!
以前も同型のATのムーヴ出してもらったことがあるけれど、全然違いますね
思った以上にキビキビ走ってくれる、ウチのMHワゴンR(もまたMT)よりも軽い分よく走るくらい

最近の軽ATは知らんけれど、ボロい軽のATは本当に走りませんからね・・・
クラッチだと思ってブレーキ蹴飛ばしちゃうからAT車は危ないし(お前が悪い

早ければ週末にはヴィッツが帰ってくるので、虫汚れべちゃべちゃで送り出した姿がきれいに掃除されてるのに期待して待っております
Posted at 2015/09/11 08:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月09日 イイね!

マフラー補修(再)

マフラー補修(再)車検の手配はしましたが一週間音沙汰ありません・・・明日にでもまた電話してみよう、あと1週間で車検切れちゃう!

ところで最近また排気音がデカくなってきたので、マフラー補修跡に穴が開いてるのかなと思い、
補修用アルミテープと耐熱パテを買ってきました。ぶっちゃけやり直しです

実は一回目の補修の後、更にパテ増量してステン巻きなおしてホースバンド両側にして、更に後からアルミテープ巻いていたんですが

まあ、見事に穴があいてました。
パテとステンの覆いだけでは排気圧に負けてパテが砕けていました
上から貼ったテープも貼っただけなので一部剥がれてスキマから排気漏れ・・・雑なことするからですね

ということで心機一転、ぜーんぶバラして、ワイヤーブラシでしっかり清掃して
耐熱700℃のパテをセメントの如くぶ厚く盛りました
前回のは2つの粘土状のパテを混ぜて硬化するタイプで、ガムを貼り付けるようにして固定する仕様でした、量は少なくてお高いタイプです、大量には用意できなかったわけです。耐熱温度も200℃と控えめ

今回のパテは安い代わりに固まりにくい傾向があり、熱で硬化するタイプでした
本来はアイドリングの排気熱で硬化させるものらしいですが
僕はさっさと仕上げるために外周部をドライヤーである程度固めました

パテの後はアルミテープ。前回は後から補修の補修として150℃耐熱のものを適当に巻いてましたが
今回は300℃耐熱でかつ半分固まったパテの上から隙間なく一本でぐるぐる巻きです
正確には1mテープを2本買ってきて継ぎ目は多めに重ねて巻きました
これで内圧が上がっても円周状に固定されてるから端っこが剥がれない限り大丈夫!
テープそのものが破れる可能性もあるけれど、そこはテープの内側の厚パテにがんばってもらいましょう

そして最後に前回も使ったステンシートの養生を巻いて、ホースバンドでFパイプ側とマフラー側の両方をがっちり固定します

前回に比べて強度的にも耐排気漏れ的にもだいぶタフになっているはずです
せめて車検通すまでは持ってちょうだい!

この補修が車検で弾かれたら悲しいなあ・・・なんだかんだで補修に10000円近く使ってます
溶接道具と技術があればこんなの楽勝だろうになあ、まあないスキルと道具を嘆いてもしゃーなし!


前回は車の下に潜ったときに車高ノーマルとはいえ狭くてかなわなかったで
木材買ってきてスローぷにして車体を浮かせました。ラダーレールとかお高いものは持ってません!
木材でも40*200*3650で2000円もしたんですけどね、建材の相場が分からないけれど

ガレージジャッキはいつ落ちて潰されるか分からないしウマもなんだか信用できないので
僕はタイヤをそのまま乗せる台として木材を選びました
日ごろ10トン以上の荷重に耐えている木材(リンギっていう)見てるから木が一番信用できるんだ
※コンクリや鉄はもっと信頼できるけど

いやあ、車の下が広くなるだけであんなに作業しやすいとは
断念してたアンダーLEDも夢じゃないな!(資材はあるのに作業やらないから夢状態ですが
もっといいステップ作ろうと思いました

さーて車検はやく終わらないかなー
Posted at 2015/09/09 00:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

車検モード

車検モード車検の時期なのでヘッドライトを純正状態に戻しました
いや、電球は全部黄色かアンバーに光る状態ですがね、黄色サイコー!
年式的に一応黄色OKだけれども、念のため引き取られる直前にクリアに戻します

この前補修したフロントパイプとマフラーの接合部は大丈夫かな
全開走行した後は焦げるような嫌なにおいがするんだよな・・・マフラーパテかその都度焼けてるんじゃ・・・

さて、ディーラーに連絡取らなきゃ・・・あと半月で検切れしちゃう!
Posted at 2015/09/01 23:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

走るのは好きだけど、走行性能より、運転する楽しさや見た目重視です。 MT車でさえあればノーマルでも楽しいです。 通勤に片道90分掛かるので、運転が楽...
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