2016年10月11日
第16回中国支部オフ会に参加してきましたよ
第16回中国支部オフ会に参加してきましたよ 最近はもっぱらオフ会などはご無沙汰で、日々孫守りに自由時間を占領されているJJですが、今回80に乗り換えましたので、その披露とブツの闇取引そして毎年恒例になっている広島旅行ということで久々に第16回中国支部オフ会(宮島オフ)に参加してきました。

当初嫁や孫ともどもの参加を予定していましたので、3連休ということもあり殆ど広島市内の宿が空いてなく、漸く宿を確保しましたが、その直後、孫達の保育園の運動会が10月8日(土)と知り、結局私一人の参加となってしまいました。

10月8日(土)心配していた雨も結局京都市内は曇り時々晴れの天気で朝から孫達の運動会を見に行きました。
孫達の真剣な走りや遊戯に一喜一憂しながらふと時間を見ると午後1時。ヤバい、このまま最後まで孫達につき合っていたらプチに間に合わないということで一人自宅に帰って色々準備し、ようやく午後2時に自宅を出発しました。

一人ということもあり、気ままに運転できましたが、今回ハイブリットということもあって、高速道路オンリーでどれくらいの燃費になるかも興味が有りましたので、ほぼ90㎞/h平均で走り、途中右足が故障することもありましたが、宮島SAまでは平均17㎞/ℓでした。
また今回高速料金節約のため、「ぶらり中国ドライブパス2016(中国周遊プラン 休日2日間)」を利用しました。
料金は京都から岡山以降下関までの間乗り降りし放題で往復8,000円ポッキリです。実際宮島SAまで往復すると13,500円前後するのでめちゃ得です。但し、色々条件が有り、結局今回帰りに舞鶴まで行くことになりましたので、急遽「ぶらり中国ドライブパス2016(兵庫エリア発着中国周遊プラン 休日2日間)」に変更し、これなら7000円ポッキリです。但し行きの高速代は西宮北ICまでと帰りは三田西IC以降は別料金となります。それでも10,000円強の料金で済みますので利用しない手はありません。ということで行きは西宮北ICで一旦おり、すぐまた高速に乗って、宮島に行き帰りは一旦三田西ICで降り、すぐまた高速に乗ってと少々邪魔くさいですが、節約節約です。

さて、10月8日(土)は快調に高速道路を走り、途中夕方6時ごろ小谷SAで休憩&食事&シャワー(200円)を済ませ、この日の目的地である宮島SA(上り)に向かいました。
広島方面に向かう途中曇り空ではありましたが、雨は無く気持ちよく走れましたが、広島県内に入った頃から雨模様となり、宮島SAでは結構な雨です。

プチが始まる20時よりも20分ほど早く到着し、しばし待っていると山ちゃん登場。
その後NOAH_TAKEさん、末さん、マホメットさん、やす@ノアさん、Boneさんが来られ、23時半のお開きになるまで皆さんと楽しくお話しさせて頂きました。
その間ブツの受け渡しもあり、頂いたブツありで楽しくお話しさせて頂きましたが、雨はますますひどくなり、プチ終了後、翌朝の出発時間短縮のため宮島SA上りから五日市IC経由宮島SA下りまで移動しましたが、高速道路をまともに走れない位のひどい雨で、50㎞/hでも前も見えず、隣りのトラックの跳ね上げる水しぶきで一段と視界が遮られて、何とか宮島SA下りに到着した時にはホッとしました。
この日は車中泊をしますので、座席をセッティングし、雨の中トイレにも行けない状況でしたが、何とか濡れながら用を足し、車の天井を打つ雨の音を子守歌に眠りにつきました。
(いつもの第3の睡眠薬を忘れましたが、何とか眠れました)

翌10月9日(日)は目が覚めると午前6時前、でもまだ外は暗かったですが雨は止んでいる様子。

早速朝食、洗顔、歯磨き、用足しを済ませ、昨日の雨で車は綺麗にはなったものの、水滴だらけの車を拭き取って午前8時過ぎに宮島SA下りのスマートICから出て目的地の宮島競艇場前の駐車場に向かいました。
道もこの時間はまだ混んでおらず、事前に見ておいた山側からのルートで行きました。
(こちらからだとかまぼこ状の踏切を渡らなくても良いので)

受け付け開始の8時半前には到着しましたが、既に多くの皆さんが来ておられました。

私達の関西支部からは3名、九州支部からは5名、四国支部からは1名、そして地元の中国支部からは4名の参加で計13名(家族を入れると30名ほど)です。
最早中国支部のオフではなく西日本オフですね(^_^;)

一同に集まってから☆煌☆さんの挨拶に始まり、各自自分の車の前での自己紹介、名刺交換を経て、徒歩でフェリー乗り場まで歩きました。
前回(2年前)に来た時も11月の3連休で紅葉の季節と重なり、すごい人出でしたが、今回はややましではありましたが、それなりの人出です。

ちょうど干潮時間だったので鳥居近くまで潮が引いています。

厳島神社の鳥居前で集合写真を取った後、念願の「穴子むすび」をゲットしてからは自由時間です。

お店でアナゴ飯を食べると1200円~1500円程度かかるので、これで300円は安いです。
それにとても美味しかったです。

今回は一人なので山ちゃんご家族、NOAH_TAKEさん、NOAHIKAさんご家族、☆煌☆さんとご一緒させて頂きました。

五重塔や千畳閣、商店街の食べ歩きを堪能しました。

穴子まんはアナゴ結びを食べた後だったので、450円は少々高く感じました。

山ちゃんが食べた苺氷り、食べようと思っていたら、山ちゃんで終了(>_<)

集合時間の午後1時半にフェリー乗り場で皆さんと落ち合い、また駐車場に戻ってきました。
それからお開きの午後4時近くまで皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

歓談中の九州麺

色々毒になるものを見せて頂き、自宅に戻って早速ポチッてしまったのは嫁には内緒です。(>_<)

解散後、広島に来たからにはということで美味しいお好み焼を食べ、午後7時には広島高速に乗り、三田西IC経由の舞鶴東IC迄には日付が変わろうかという時間でしたが、何とか睡魔と格闘しながら帰ってきました。

途中、高速道路上で京都メンバーではありますが、まだ一度もお会いしたことのないメンバーさんとハイタッチしましたので、ご挨拶しようと思いましたが、残念ながらお会いできませんでした。残念(>_<)

2日間の全行程距離は780㎞で帰りは平均16.5㎞/ℓでした。少々飛ばし過ぎたかな?

今回お世話になった幹事の山ちゃん、☆煌☆さん、そして参加されました多くの皆さん大変お世話になりまして有難うございました。
また次回お会いできることを楽しみにしております。