• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJ's noahの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2013年9月29日

キーレス連動ドアミラー格納装置取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
殆ど衝動買いで買ってしまったキーレス連動ドアミラー格納装置を取り付けました。
ヴォクシーは息子の車なので、なかなか空いている時と私の自由時間が合わず、弄り作業は伸ばし伸ばしになっているのですが、今日はタマタマどちらも空いていた夕方に作業をしました。
2
まずは運転席側のドアの内貼りを外します。
ドアのレバーにふたがありますので、マイナスドライバーなり内張りはずしなりで外します。爪で止まっているだけなので少し力を入れれば外れます。
するとその奥にネジ見えますので、+ドライバーで外します。
3
もう1箇所、これは見えていますのでよくわかりますが、ドアの取っ手の内側にネジがありますのでこれも外します。
あとはすべてピンで止まっているだけなので、内張りの下側から内張り外しを徐々に挿入して、順番に外していきます。
ピンが外れたら上に持ち上げると内張りは外れます。
ただ内張りにはドアレバー、コネクター2箇所がドア本体と接続されていますのでそれらを外します。
4
内貼りを外したところです。
今回の配線は写真中央の黄○部分、内張りから外したコネクターから殆ど引き出せます。
5
ミラー操作スイッチ側に接続されていたコネクターにドアミラーを格納させる、または展開させる線、ACC線が来ています。
ドアミラー格納線(薄緑)、展開線(紫線)は切断します。
そしてその間に装置の黄、青、茶、緑の線を割り込ませて接続します。
将来もとに戻すことを考え、装置を外した場合でもギボシで接続できるようにしています。
なお詳しい配線場所はパーソナルカーパーツのHPに掲載されています。
http://image.rakuten.co.jp/diystore-pcp/cabinet/reference/tdmr/tdmr-noavoxy-r7.jpg
6
ドアの内張り内の配線は終了しました。
黄○はコネクタの少し濃いピンク線に装置のACC 線(赤色)を接続したところです。
今回のTYPE-Eはドアロックで格納、ACCオンで展開となる装置ですが、格納、展開どちらもACCの入り切りで作動するようにするため、
付属のオレンジ線は、装置の赤線に接続しています。

赤○は常時電源(コネクタの黒線)に装置の白線に接続したところです。

あとは装置の黒線をアースするだけで終わりですが、ドアにはボディアースできないため、ドアヒンジの部分に配線用のゴムジャバラがありますので、そこを通して車内に引き込みました。ジャバラはドア前側にネジが2箇所ありますので、それを外すと線を引き込みやすくなります。

あとは元通りにコネクターを差し込み内貼りをもとに戻せば完成です。
早速エンジンを掛けると一瞬閉じようとしますが、展開したままで、次にエンジンを切るとちゃんと格納しました。
次にまたエンジンを掛けると当然ながら展開しました。
勿論純正のドア格納スイッチも有効です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

春の大洗車~2024~(第二弾)

難易度:

ステアリングアジャストスペーサー取り付けました✨

難易度:

ドアミラーガーニッシュと封印リング

難易度:

2024.04.23 ネックパッド&ランバーサポート(2ndシート快適化)

難易度:

ついに後期用をゲット‼︎ テールランプ交換

難易度:

右ドアミラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月30日 0:03
パパぁ、これは同じの着けてるから大丈夫だよ(^^)/

これを使っちゃうと、たまに着けてない車に乗ると結構面倒くさいかもですね( ゜o゜)
コメントへの返答
2013年9月30日 0:14
良かった、たかられなくて(≧∇≦)

そうですね。これ無いと違和感感じてしまいます。なので早くつけようと思っていました。

ホワイトノアさんの移動共販にあったんじゃないですか?
2013年9月30日 14:40
ウチは車庫入れの際に先にミラー畳んでから左ギリギリに入れるので次にエンジンかけた時に自動でオープンしたらモルタル壁にガリガリくんするので諦めてましたが、甥っ子のを付ける際に確かめてたら手動スイッチで畳んだら畳んだままらしいので購入しました。

便利そうですね~慣れるまでちょっと時間かかりそうですが…(^_^;)

現在白オサの移動共販にはピンクLEDテープが在庫されてますが、誰かのに付けたがってる様なのでお気を付けください(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2013年9月30日 18:42
では車庫では左ミラーを見ずに長年の勘でバックされているんですね。
確かに手動スイッチの分を記憶しているみたいですので、やはり付いてると便利ですが、つい忘れているとガリガリ行くかも(ーー;)

誰が桃オサになるのでしょうかね?
私はピンクビ○オ(今なら○VDか)は好きですが、ピンクLEDは遠慮しますわ(>_<)
2014年5月2日 12:34
はじめまして(^∇^)
配線初心者ですが簡単に取り付け出来ますか?
あと必要な工具など教えて下さい(°_°)
コメントへの返答
2014年5月2日 13:20
はじめましてこんにちは!

配線自体はこの整備手帳、あるいは
パーソナルカーパーツのHPを参考にされれば出来ると思います。

既存の線を一旦カットし、ギボシをそれぞれ接続してその間に装置の線を割り込ませるだけです。
アースを取る場所がボディ側となりますので、ちょっと邪魔くさいかも知れません。

でも内張りを外すことが出来るのであれば
配線初心者でも大丈夫出来ますよ(*^_^*)

工具は内張り外し、電光ペンチがあれば出来ます。(もちろん雄雌のギボシも)

それと欲を言えば検電テスターです。
(なくても全然大丈夫です)

もし何もなければエーモンの2842
「よく使うクルマの配線工具セット」
(amazonで2152円)
というのを購入されれば、一式付いていますよ。
2014年5月2日 16:36
ありがとうございます^_^
今ターミナルセット買いました。
検電器も買ったので挑戦してみますね(°_°)
コメントへの返答
2014年5月2日 18:02
こんにちは!

仕事が早いですね。
頑張って下さいね。
ただ☆Voxy☆さんはタイプAを購入されたんですね。
私は安価なタイプEなのでACC連動です。
タイプAは基本ドアのロックとアンロックでミラーが格納・展開する物ですが、ACCオン自動展開にも出来るものなので、便利な使い方をして下さいね。参考にヴォクシーの取り付け資料のURLを記します。
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TDMR/tdmr-noavoxy-R7.pdf
2014年5月3日 8:01
おはようございます^_^
詳しくありがとうございます^_^
今からやってみますね(^∇^)
わからない事あったら聞きますね。
コメントへの返答
2014年5月3日 8:06
お早うございます(*^_^*)
頑張って下さい。
2014年5月3日 8:28
内張外すのが難しいですね(°_°)
どこからどうはずせばいいですか?
コメントへの返答
2014年5月3日 8:42
下からです。
内張外しで一箇所はずれれば
あとは思い切って引っ張って下さい。
少々力を掛けないと外れませんよ。

2014年5月3日 8:48
外れました(°_°)
配線が難しいですね>_<
ミラーのコネクターからとればいいんですよね?
コメントへの返答
2014年5月3日 8:53
そうです。
パーソナルカーパーツの資料写真と私の整備手帳の写真を参考にしてください。
2014年5月3日 9:01
サイトには三カ所コネクターに繋ぐように書いてあるんですが3つのコネクター全て配線すればいいんですか?
コメントへの返答
2014年5月3日 9:59
そうです。
サイトの通りに配線してください。
2014年5月3日 19:35
出来ました(^∇^)
素人にはちょっと大変でした。
きちんと作動します。
ゴムジャバラから配線通すのが大変でした。
参考になりありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2014年5月3日 21:47
お疲れ様でした。
無事作動したとのことおめでとうございます(*^_^*)
これでもう初心者じゃぁありませんね。
次また色々挑戦して見てください。
2014年5月3日 21:50
ありがとうございます^_^
またなにかあったらよろしくお願いしますね(・Д・)ノ
コメントへの返答
2014年5月4日 4:57
お早うございます。
ノアの方は色々やってますので、また何か参考になれば嬉しいです(*^_^*)

プロフィール

「5年2ヶ月でやっと大台到達!」
何シテル?   11/04 19:01
JJ's noahです。よろしくお願いします。いろいろ弄るのが好きです。じじいですが皆さんよろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M地ソリコミさんのトヨタ ヴォクシー ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 12:53:49
後期ノアフォグランプLED照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 21:55:17
リアガーニッシュ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 22:55:15

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ノアハイブリットから乗り換えました。 12万キロ目前で、燃費も悪くなり、バッテリーの交換 ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 元を取るように頑張って走ります。
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成21年12月からトヨタ ノアに乗っています。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
憧れのパジェロを買って信州にスキーに行ったらパジェロの多さにびっくりした記憶があります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation