• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acchiのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

車内からの音を動画に♪

運転しているとミッションのギア音が聞こえますが、動画では吸気音が邪魔してますね…
逆に、GruppeM RAM AIR SYSTEMの吸気音の動画かも(^^;
三脚を立てて動画を撮っているので揺れが激しいですがご了承下さい。





実際に運転するとミッション音が聞こえてくるんですがね。

Posted at 2018/01/22 22:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

エンジンロールストッパー

エンジンロールストッパーをLAILE製に交換して、100キロ程走りました。
今の時期、朝一でのエンジン始動時はビビり音がします。(私の車は、特にBピラー付近)





エンジンが温まる頃には、ビビり音も消えてしまいます。
セルを回した時の音と車内に聞こえてくるエンジン音は、軽自動車とは思えない低音に変わりました。
ゼロ発進時の半クラッチ状態での振動はなかなかのものです。
アクセルを踏んでいる時の振動も少し大きくなります。
嫁さんに何も伝えずに乗せると、振動いつもより大きくない?っと言われました(^^;;やっぱり気づくレベル!


好きな音楽を聴きながら、気持ちよく走りたいのなら、オススメでないパーツだと思います。
(吸排気を交換した時点でオーディオのボリュームは上がりますが・・・)
ただ、運転するのは格段に楽しくなります♪


エンジンの縦方向の動きが抑制させるおかげで、ミッションの入りがとてもいいです。加速時のシフトアップ時に体が前に持ってかれる感じも減ったように思います。
LAILEさんの商品説明にある『アクセルレスポンスの向上、トラクション性能を高めます』っというのも体感できます。


今まで聞こえてこなかったレーシーな音(キュイーンっといった高音)も聞こえてきます♪
この系統のパーツは、街乗り重視な方にはオススメできないパーツですっというパーツレビューが多いですが、私はアリです。
音や振動のネガな部分が気になる方は、ミッションオイル交換が1番オススメだと思います。


あとは、ブレーキタッチの改善を目的としたパーツを取り付けたら、とりあえず満足ですね。


リアの足回りも少し、改善したい気持ちもありますが、おいおいかな…
フロントは、Garage力(ちから)オリジナルの足回りそのままで満足です。
スタビリンクも値ははりますが、GarageNOBオリジナルのピロボールスタビリンクに交換しているので動きは抜群です!
リアにキャンバーシムをいれてリアの安定性を上げてやると更にコーナー侵入時の安定性が上がるかと思いますが、導入するかはまだ、未定です。
スイフトの時は、最終キャンバー3度つけてましたがカタベリは酷かったです(^^;


気付けば、結構なパーツを交換してきましたが、とても楽しい車に仕上がってきました♪


Posted at 2018/01/12 18:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

2018年

あけましておめでとうございます。←今更感ありますが(;^_^A
去年、お会いした方、私のブログ&パーツレビュー等を拝見して下さる方…etc.
本年度も宜しくお願い致しますm(_ _)m


本日(5日)にお世話になっているGARAGE NOBさんへ新年の挨拶をしてきました。
嫁さんには、そういう建前になっていますが、もうひとつの目的は、パーツの注文!
去年同様、突っ走りま〜す♪


今回は、ミッションのフィーリングにかかわるパーツとブレーキ関係です。
どちらも、今回のパーツで仕上げになる?と思います。


もしかすると、ダイレクトブレーキが欲しいので、NOBさんにちょろっと相談中?どうなることやら?
(現状で販売されている物の形が好みでないので…)


こんな感じで新たなカーライフのスタートです♪



Posted at 2018/01/06 00:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返る

もう残すところ、1時間を切りました。
そこで2017年を振り返りたいと思います。
2017年初ブログは今年の弄り抱負という内容でした。


読み返すと、弄りメニューを4つあげましたが結局、インタークーラーの1つのみ。
トラストにする予定でしたが、LAILEに。





その時に、吸気も剥き出しからラムエアーに交換。
一気にECU書き換えをすることにしました。


ECU書き換えによりブーストも上がるし、ノーマルでも気になっていた油温上昇対策の為に、オイルクーラーを導入しました。
セトラブコア(ブラック)を取り付けしたくてお世話になっているショップに相談し、バンパーをカットして取り付けとなりました。





夏場では90℃で安定し、今の時期では70℃ちょいで安定してます。
何より、アピール度は控えめなのが逆に渋い!
斜めになっているのは、コア全体に風が当たるように工夫されてます。ナンバーも少し移動しています。


バンパーカットされて空いている部分には、ネットでサクッと作った物を取り付けてます。イマイチな部分もありますが、バンパー外すときにしっかりと取り付けたいと思います。


結局、アンダーパネルも含めると5つパーツを取り付けました。


エクシーガについては、この1年色々ありました。
7月に車検を受けました。
9月には足回り関係で自走不可能に…
この時、私はいませんでしたので嫁さんがGarageNOBさんに連絡し、初のレッカー!





そして、今月にリアをぶつけて、修理(^^;
この時も私は運転しておらず、しかも仕事だったので、またもGarageNOBさんが車を引き取りにきてくれました。
バンパーは新品、リアゲートも交換し、ウインドウのステッカーがシンプルになりました。





足回り故障からリア修理まで私は2回しか運転してませんでした(笑)





そんなこんなで色々、あった1年でしたが、無事に年末には2台並べて新年を迎える事ができそうです。
久しぶりにエクシーガを運転すると、2リッターターボは速い。しかも静か♪ワークスが賑やかなだけか…?
足回り、吸排気、ブレーキ、ECUもしっかりやってるので、最高の7人乗りだと思います。


今年、ワークスでは嵐山オフ、トップフューエルでのオフに参加しました。
この2台で来年も色々、思い出を作りたいと思います。


取り付けパーツ数点は、来月早々にあったり…
2018年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/12/31 23:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

自分と愛車の体力測定

まず先週末、地元和歌山で開催された天空ハーフマラソンに参加しました。地元と言っても、新宮市なので片道190kmあるんですが...
ハーフマラソンは自身5回目。ランニングを趣味にしてもうすぐ2年となります。
今回の目標タイムは1時間30分切り。1キロあたり4分10秒台で走れれば目標達成です。
現地にはワークスで向かい、ハーフマラソン後のMT運転は疲れました(^^;;
月平均230km走ってるんですが、はたして結果は?
風は強かったですが、いい天気でした。





ガーミンのGPSウォッチを使ってるんですが、トンネルを数本往復するので、キロペースや距離にズレがあります。
タイムは目標達成できました。




そして今週末。
ワークスの体力測定をしにS6とワークスのイベントが開催されているトップフューエルさんにお邪魔してきました。
鈴鹿が近いだけにS6が多いのでは?と思われましたが、ワークスばかりでした。
目的は1回660円のパワーチェックです。





今年の夏にインタークーラーを装着する際に、どうせならとK&Nの剥き出しからラムエアーに吸気を変更し、その状態でECUを書き換えて貰いました。
それと同時にパワーが上がればノーマルでも気になる油温の対策としてオイルクーラーの導入!
人と同じでは嫌、Setrabのオイルクーラーを取り付けたいってことで、お世話になっているGarage NOBさんに相談し、カロリー計算など考えて貰い、今の仕様となっています。


話が少し逸れましたが、パワーチェックの目的はどれだけパワーがあるかと言うよりはトルクカーブを確認したかったんです。たしかにこれだけ、弄ったのだからパワーも出て欲しいという気持ちも無い訳ではありませんが( ̄∇ ̄)


はたして結果は...





満足の結果でした。
常用域でのトルク&パワー共に文句なしです。
足回りはGarage力さんのオリジナル、ブレーキパッドはDIXCELさんのZタイプ、運転席はフルバケに交換してるので、このパワーでも不満なし。


不満があるとすればタイヤかな...
次は、グリップのいいタイヤを入れたいんですが中々、溝が減りません(^^;;


2週続けて400km近い遠出をしたんですが、新宮遠征では燃費22.5キロ、トップフューエル遠征では20.5キロでした。
今の仕様でこんな燃費が出るワークスがスゴイですね。
Posted at 2017/11/25 11:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「車内からの音を動画に♪ http://cvw.jp/b/107606/41014950/
何シテル?   01/22 22:35
和歌山県に在住。 子供が産まれたので7人乗りに乗り換え! それでも、やっぱり運転してて楽しい車でなきゃね♪ こつこつといじっていき自分好みの車に仕上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アルトワークス&S660キャンペーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 21:39:21
エーモン モーションアイラインLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 14:29:05
アンダーネオン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/09 15:40:17

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2016.7.15 納車しました! 納車時に足回り、吸排気、補強、フルバケ(運転席のみ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
フォレスター(SG5)からダークアメジストギャラクシィ(2.0GT)のエクシーガに乗り換 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
エアロはフロント、リアがSTi、サイドステップは純正の組み合わせ! エアーダクト、SG9 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
エコカー減税対象車であるスイフトXGエアロ(1.2L CVT)を通勤カーとして購入。 H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.