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2014年05月23日 イイね!

子供うけのイイ車に...

最近、保育所に娘を迎えに行くと子供からは、うけが良く『ママ、あの車カッコイイ!』っという声がチラホラ。


ホイールをTE37Vに交換し、車高調を入れて前よりローダウン...
これが一番の要因かと。


あと男の子からは、ハネがカッコ良く思えるみたい(笑)





大人からは速そうな車と言われますが、決してそんな事はありませんが。
だって71ですからぁ~(*^^*)


純正をくり貫いてパテ盛りしたグリルに格安のアイラインなんかも、なかなかお気に入り♪
デイライト、ナンバーフレームもブラックにして赤、黒のコントラストがきいていたり...


でも、純正っぽく♪
そこは拘りかな。


それにしてもVOLKのブロンズは夕日が当たるとすごくキレイでお気に入り♪
カメラ持ってなかったのでスマホで撮影なのでキレイに撮れてませんが(((^_^;)





実物は、本当にカッコイイです♪
Posted at 2014/05/23 22:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年05月21日 イイね!

このホイールは…

いたきちさんの何してる!で知ったんですが、数量限定にてデリバリーされたとか…





TE37V SL


車体がブラックだとこのホイールかっこいいだろうなぁ~
黒のスイフトに乗ってるあの方、購入しないかな?(*^_^*)


私がひかれたのは、レッドのインサイドバルブアルミとリムロゴシール!


特にリムロゴシールは、手に入るなら欲しい。
もちろん、勿体ないですがSL部分はカットしてしまいますがね(笑)
Posted at 2014/05/21 17:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年05月14日 イイね!

TE37SLと37V

夜勤明けで、ちょくちょく寄るTSUTAYA!


今日はいたきちさんが現れそうな気がして、少し目立つところに駐車。
レンタルして帰ってくると現れてました(*^^*)
いたきちさんも私がいそうな気がして寄ってくれたとか...





もう、知り合って9年になるとか...
私はオーナーと知り合う以前に、いたきち号には目をつけてましたがね(笑)
あの頃は、白のTE37を履いて車高短ではありませんでしたが...
その頃の私は、ローダウンしてホイールをインチアップ(オフセットって何?みたいな)して車高犠牲にした斜めカチアゲな爆音マフラーに交換、タワーバーつけたらロール減ったって喜んでた無知な時でした。
懐かしい(^-^)





何となく履かしているようですが、レイズのカタログでは一番下に表示されているサイズのTE37SL!
私も頑張って?スイフトにTE37V履かせてますが並べると、迫力がスゴイ(´ω`)37Vが何てないホイールに見えます。


色々、アドバイスも頂いたりして少しホイール談義♪
楽しい時間でした。
スイフトもリアを何とかしてあと5~10mm車高を落としたいなぁ。現状ではこれ以上下げるとタイヤの肩が削れてなくなってしまうので(((^_^;)


なるべくキャンバーをつけずにさりげなくオフセットを攻めたホイールを履く!
これがカッコイイねぇ♪





いたきちさんにも、いい感じや!っと言ってもらえたので、やっぱりTE37Vをチョイスして良かったと思える日でした(笑)
Posted at 2014/05/14 22:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年05月10日 イイね!

吸気部の熱対策をした結果…

ラアンのインテークは、エンジンからの熱の影響を少なくする為にクリーナーが囲まれている。
ただ、エンジンの横にあるので走行中はいいのですが、停車していると吸気部付近の温度は上昇!





なので、これからの暑くなる季節に向けて、対策!


クリーナー下側、エンジン横側からの熱の影響を少なくできないか実験!
よく使うアルミ板を加工してみた。


このままでは干渉する部分があったので取り付け時には少しサイドを短くしましたが…
まあ~試作品という事で(笑)





取り付けは車体に穴が空いていたので、そこにネジ止め!
ナッタ―ってあると便利(^^♪


15mm×50mmでくり貫いているのは、グリル→ラジエターからの空気を取り入れる為!!


取り付けるとこんな感じ!





吸気入口付近に水温計センサーを取り付け。
運転席からは、ハンドル横にメーターを設置して確認!
このメーターはKOSO製でバイク用!2000円程だったかな?





取り付ける時にザックリでカットしたのでエンジン横からは少し隙間が(^_^;)
この辺は、大雑把な0型の私!





こんな感じで100キロ強走ってみて、変化は…
たまたま、走る時間帯の気温が車の外気温度表示で17~19℃ばかりだったので変化が分かりやすかった。


やっぱりあるのとないのでは、信号待ち等での温度上昇は全然、違います。


走行中は、外気温度計の表示+2~3℃
これは、対策前後で変わりません。

信号待ち等の停止時では、+25~30℃(エアコンOFF時)
対策前では+30℃以上でした。そして、温度の上がり方がゆっくりです。少しぐらいの信号待ちなら+10℃以下です。
エアコンONにしているとファンが回るので風が送られてきて、温度が少し下がります。
やっぱりくり貫いて正解!



前の吸気システムでは、エンジン後方にあったので温度の影響がすごかったですが、このインテークキットはいいね~


現在、バッテリー側のサイドはフリーにしているので、ここも壁を立ち上げてダクトから送られてくる空気を吸気口に入りやすくする形に作りなおそうと思います。


とりあえずは、効果があって(自己)満足です♪


そういえば、燃費も納車時くらいの12キロ台をバンバン叩きだすように!
トルクも戻ったので走りやすくなった結果です。軽量な15インチホイールにしたのも効果があると思いますが~





少しエコな通勤車になりました(笑)


Posted at 2014/05/10 23:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | 日記
2014年05月07日 イイね!

ラ・アンのインテークに熱対策

スイフトの吸気部変更に伴い、夏に向けまたまた熱対策でも~


とりあえず厚紙でだいたいの型取りをしてその通りに、厚み1mmのアルミ板を切ったり、曲げたりしながら作製!!


大型工具がないので、ミニグラインダーで根気よく(笑)


アルミ板で遊ぶ事が多い為か、なかなか上手になってきたような気がする…








今回の取り付けは、ナッタ―を使用してボルトでボディーに固定することにしました!
簡単に取り外しできないと大変なので(^_^;)


そして取り付けてみると、ささっと型取りしただけあって、ラジエターホースに干渉!
なので少しカット!サイド面は少し長めにしてあるので、エアクリに干渉しない程度に少しアールをつけて取り付け!
ラジエターホースとのクリアランスは数㎜(ー_ー)!!








グリルからの空気を取り入れる為に、アルミ板もくり貫きました!








これから、効果を見ていこうと思います。


いざ取り付けてみて、もっとこうした方がよかったなぁ~って部分もあるので、近々、ver2を作製しようと思います♪その時は塗装もしようかと(*^^)v
アルミ板で遊ぶのは、お手軽で楽しいわぁ~♪
Posted at 2014/05/07 18:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 リアのエアコンドレン水の対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/107606/car/3523528/7657055/note.aspx
何シテル?   01/28 14:59
和歌山県に在住。 子供が産まれたので7人乗りに乗り換え! それでも、やっぱり運転してて楽しい車でなきゃね♪ こつこつといじっていき自分好みの車に仕上げ...
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