• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

音、がんばってみたりみなかったり

音、がんばってみたりみなかったりこんにちは。

日常の足として、クルマを使わなくなって。
丸1年以上、経ちました。


んが、まぁ、プリウスさんは現役です。


ですが、、、。
クルマを普段使わないと、「使い込むことで追い込める」作業が滞るもいいところ、になります。

えぇ、ウチのプリウスさんの場合、「音」です。

音をまぁ、ここ1月程追い込んでいたので、それなりの知見と成果をまとめてみます。


そもそもの経緯:

昨年の年度末あたりに、オーディオの再構築を行いました。
きっかけは、「NTW PRO」さんというネットワーク屋さんを、懇意にしているDの方が見つけたこと。
何度かメールのやりとりをしてみて、オイラの考える電気屋としての設計思想と合致を見たため、気持ちよく発注してみました。
その際、もちろんスピーカー交換を視野に入れて、ね。

で、着弾。




それぞれ、DYNAAUDIOのツイーターとウーファー、それにKickerのサブウーファー用のネットワークです。
ディナウディオ SYSTEM242用
KICKER SoloBaric S12L7用

NTW PROさんが勧めてくれたのは、DYNAAUDIOのSYSTEM242、但し単体販売のをzerobitで組み込んでもらいました。



・・・ここまでやったのはいいのですが、ここから1年、まあクルマに殆ど頼らない生活が続き・・・。
 #途中バッテリー、多分10回くらい上げてる。

やっと今年の4月あたりから、ぼちぼち弄り始めてみた、のでした。

まず最初に、前のシステムから「何となく」でついていた、Music-DDの取り外し。



これねえ、多分中身オイルコンがパラでついてるだけだと思っています、あけてないけど。
そりゃ線のZは改善されるけど、スピーカーのZが見えなくなるだけとしか思えません、とかね。

で、取り外してみたら。
「音が悪くなりました」。

あたりまえです、今までこんなヘンな機械ぶらさげてバランスとってたんですから。
言い訳にしかなりませんが、NTW PROさんには大変失礼なこと、し続けていたとしか、、、あぁ。

さて、ここまで前振り。

DD外して、懇意にしているDの方の通勤車として活躍してもらい、いい感じでエージングが終わってきたウチのプリウスさん。
音の悪さの原因は、大きく2つあると分析。
・特にツイーター、ウーファーの音飽和
・各スピーカーのつながりの悪さ
双方とも、素人考えでは問答無用で「ネットワーク」なのですが、ウチのプリウスさんに限ってはネットワークは職人の逸品、活用しきれていない方向で考察すべきです。

そこで注目したのは、「ライン線のZ」。
大変個人的には、オーディオ機器の「ロー出しハイ受け」は思想として嫌いなのですが、まあここは甘受しようかと。
 #インピーダンスマッチングは、とても大変で奥深い世界なのです。
 #測定機材もないし、ね。

さて。

ウチのプリウスさんには、送り出し側はパイオニアのカーナビ、「AVIC-ZH9990」が積んであります。
こいつのプリアウトのスペックは、「5V / 100ohm」。

対して、アンプは同じパイオニアの「RS-A99x」。
こいつのラインインのスペックは、「定格1V最大5V / 5Kohm」もしくは「定格2.5V最大10V / 22kohm」。
2つあります、後者が「スーパーハイボルテージモード」。

ノーマルだと最大値計算で4.95V、スーパーハイボルテージだと最大値計算で4.97V掛かります。
んでこのパワーアンプ、入力ゲイン調整が+/- 3dbしかありません。

これは、、、スーパーハイボルテージ有効の方がいいのではないか疑惑。
定格がスーパーハイボルテージモードのほうが2.5倍デカいので、その分飽和せんかなと。
 #このアンプそもそもノーマルは手抜きで作られてるんじゃないか疑惑も。

で、切り替えてみたら、、、特に高音の解像感が全然違うし・・・。
 #もちろん自己責任で、ナビヘッドに悪影響を与えていますし、何よりも一般的にはS/N低下を招きます。

あとはアンプのゲインを微調整し、現在追い込み中です。
何が原因か分かりませんが、時間によって音質が変わっていくのが悩みの種だったり・・・。
あとは自分の耳のラウドネス特性が余りよろしくない・・・。

ま、もすこし悪あがきしてみるつもりです。

以上!。
Posted at 2014/05/25 16:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月13日 イイね!

早速ですが

早速ですがこんにちは。

えぇ。

早速。





捕獲されました。




いや仕事帰りにSAB市川にでもとか何シテルに書いたのがゴニョゴニョ。

皆様相変わらずのようで、安心しましたとも。

数時間話し込み、作業内容は「フィルタ交換」。

初めての乾式3層にチャレンジです、どきどき。


さて。


ほぼ2年ぶりの復帰なのですが、なんかイイネされまくってビビってます。
皆様、覚えてて下さり、ほんとありがとうです。

ウチのプリウスさん、ほぼ変化無しの相変わらずなノーマル仕様ですけど・・・。
まぁボチボチやっていきますので、これからもよろしくです。
Posted at 2014/04/13 19:18:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月13日 イイね!

オーディオ沼、その後

オーディオ沼、その後まあ。

離れていた時期に。

やらかしたことをいくつか報告。
・・・しようかと思ったけど。

いきなり引っ張ります。
だって1つの記事にするの、アレだし。

まぁつーわけで。

タイトル画像に、なんか違和感ありますねえ・・・。


こんな事態になっていたりして・・・。

更に・・・。


こんな事態にも・・・。

詳細は、後ほどですが・・・。


後部座席に。


怪しいブツとか。


一見何の変哲も無いラゲッジに。


妖しい影とか・・・。

ま、そのうち、ね。
Posted at 2014/04/13 02:12:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月11日 イイね!

おひさ

どもです。

まあいろいろありまして。
離れていました。

覚えてるヒト、、、いるかな?。

やっとおちついてきたので。

とりあえず近況報告しときます。

1.会社やめました
2.なんか助教授やってます
3.プリウスさんは、、、すっかり放置気味

書くネタ、そんなに無いですが、、、。

なんかあったら、よろしくです。
Posted at 2014/04/11 02:27:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

短信(03)!

短信(03)!2012/07/12
 美濃加茂撤収
2012/07/14
 船橋荷物搬入
2012/07/16
 船橋環境構築、お彼岸なお墓参り
2012/07/19
 認知行動療法、軌道修正なう

ホームオーディオ、5ch環境に挑戦中。
Sony TA-DA5300ESを拾ってきた。
これにKEF Q300 x 4/Q600cの組み合わせ。
サラウンドバック使わずフロントバイアンプで行こうと企み中。
さて、どうなることやら。
Posted at 2012/07/21 23:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

お友達

まぁ、フツーのアレですが、もしよろしければお気楽にお友達になってくださいな。
193 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
GANADORGANADOR *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
ユタ.ユタ. * MetalHorseMetalHorse *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.