• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

コルトレーン

コルトレーンウチのプリウス、音がなんとなく気持ち悪かったのでした。
妙に篭っているというか、なんというか。

構成は、SPがアルパインのDLX-F177シリーズ、AMPがパイオニアのPRS-A900、ヘッドユニットはナビのAVIC-ZH9990という感じ。

測定マイクだの買い込んで、ホワイトノイズとか流してみたりして。
2KHz近辺に盛り上がりがあったのと、その他いろいろあったので、Audisonのbit oneを導入して、とりあえず周波数特性はフラットにしてみたり。

でもやっぱり、なんとなく気持ち悪い。

もうなんというかアレなので、プロの人にお任せすることにしました。
みんカラなどで話題になっていて、かつ美濃加茂の近くにあるお店、「コルトレーン」にお邪魔して、オーディオ周りの再調整をお願いしました。

真っ先に言われたことは、使用ケーブルの味付けが問題なのと、あと位相がバラバラだってこと。
オイラは「ケーブルで音とか変わらない派」だったのですけれども、厳然と証拠を見せ付けられてしまったら、もう信じるしかありません。

 #というか、ケーブルで音が変わるのは、シンセで散々経験しとるんですが、コネクターの接点と外部ノイズ被りが問題だとry。

今まで使っていたのは、オーディオテクニカの赤いヤツとモンスターケーブル(SP用)。

聴いてみた印象では、オイラが使っていたケーブルでは、アタックがずれて後ろに被るような感じ。
で、結果的に音が「丸く」なっていた、みたいな。

結局、ケーブル一式の交換と、タイムアライメントだのの調整をコルトレーンさんにお願いし、3日ほどプリウスさんを入院させました。

結果は超満足。

プリウスさんは標準6spなんですが、敢えて後ろをカットし、前のツイーターとウーファーをバイアンプ駆動させることで、ツイーターとウーファー間の位相を揃えられるようにし、かつネットワーク改造してLPFとHPFを独立させるという。

確かにそりゃそーだよな、ツイーターとウーファーがあんなに離れてて位相とか揃うわけがない。

また、後ろのカーゴスペースにデーンとあったアンプなど機材を、助手席下へ移動、そこへの電源ハーネスなども作ってもらいました。
信号線、SP線共に短くなり、ケーブルのキャラが出にくくなるそーですよ、と。
そしてナビのタイムアライメントやイコライザーの調整。

コルトレーンさんは店内にタンノイのSPがあり、第一印象は「ジャズなどを気持ちよく訊かせるチューナー」っぽいので、タンノイっぽい音になるのかなー、と思ったのですけれども、全然そんなこともなく。

アンプとスピーカーの「味」が良い意味で丸められ、アタックの粒がそろい、音源の情報量がそのまま耳に届くような、なんとうかKRKのニアフィールドモニターを聴いているような心地よさを感じさせてくれる車に仕上がりました。

そして早速高速往復イベントが何度か発生しているのですが、いろいろなソース試してみても破綻することなく、キッチリ安定して音を出してくれています。
ぶっちゃけ、ipodのような圧縮音声ネタは、「そのまま」出してしまうニアフィールドモニターとかでは「ほわほわ」した左右差分の非可逆圧縮音声が気になるものですが、それもなく、うまく処理してくれています。

不満点は、ナビの案内音声がフロントのLPF通したウーファーのみから出てしまうこと、篭ってる!。
まぁ、構成上仕方ないし、あたりまえのことだし!。

かかった金額は、約18万と、決して安いものではないですが、今後の試行錯誤と気持ち悪さを抱えてプリウスさんを乗りつづけることを回避できたコストと思えば、全くOKです。

いやぁ、いいお店でしたー。

ちなみに音声ケーブル、SPケーブル、電源ケーブルすべてを変えてもらったので、「魔法のGNDケーブル」などが単体で効くかどうかは良く分かりませんですよ、と。
ただ、ケーブル類は超重要だと勉強しました。
どーせやるなら、全部取り替えて、調整してもらうのがオススメです!。
関連情報URL : http://coltrane.jp/
Posted at 2011/04/24 11:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月23日 イイね!

文字

文字 プリウスさんの。
 12ヶ月点検のご案内が、やってきました。

 ・・・なんかものすごい文字なんですが!。

 たまたま現場にいたディーラーの人に訊いたところ、「総務の女の子」とのこと。
 まぁ、楽しいからヨシ。
Posted at 2011/04/23 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月23日 イイね!

おじゃま

おじゃま 朝、車動かそうとしたら。
 猫が・・・、猫、がっ!。

 車の下にもいて、このまま動かしたら大変なことになる予感が!。
 結局、親が傘使って追い払いました。

 ごめんね、ネコ。
Posted at 2011/04/23 21:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

OBD2の共存

ユピテルのレー探とインフォメータータッチ。
OBD2をとりあえずむりやり分岐してみたけど、なんかダメな雰囲気。
インフォメーターの電源をOFFってIGNをONすると信号拾うんだけど・・・。

どーやらCANのアドレスあたりがぶつかってるみたい。
ルーター的なもん、ないもんかねぇ・・・。
Posted at 2011/04/22 20:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

登録してみましたー。

初心者ですが、よろしくですー。

基本的に車は、ディーラーさんにお任せしています。
が、なんかいろいろやりすぎてて、もういじるところが、、、、あまり無い、、、。

1年弱前に買った車ですが、もう25000kmが見えているという、まぁちょっとした過走行気味車です。
基本的に街乗りと高速用ですよ、と。
Posted at 2011/04/22 19:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation