• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隣のマニアのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

山道ツーリング

Rが仮退院してから、初めてちゃんとアクセル全開で走りました..w
水温・油温共に異常なし、パワーもちゃんと出てるので大丈夫でしょう。






ストレートばかっ速のオプティが後ろで、全く加速で差がつかないことに若干焦りつつ、気持ちよく山道を走れました。4速まで入る道が割と近場にあったとは知りませんでした。










今回のツーリングで、見えてきたノーマルの暖かみ号の問題点は2つ
・ダンパーがヘタってる。底づきの嵐で少し大きめの凹凸で車が吹っ飛んでいく。。。
・ブレーキパットを800℃対応品に変えてから、初めて熱が入るまでブレーキングしたがフィーリングがとても良い。ただし若干引きずってるらしく、走っているとパットが擦れてキーキー鳴っている。


ダンパーは高いので後回し。
ブレーキは今度入庫するときに調整してもらおう。
Posted at 2017/09/24 20:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2017年09月09日 イイね!

鼻水Friday

体が弱いので、一度風邪を引くと一ヶ月近く治らないんです。しかも定期的に風邪をひく。

そんなわけで、鼻水垂らしながら今週も空港に出てました。
今回は、bun x chanさんがエアロを変える前の最終週とのことで、写真をバシバシ撮らせていただきました。











R33はボリューム感のあるエアロが似合いますね。
お車も綺麗で撮りがいがありますw







しかし、みんカラは写真のシステムが最悪で今時300kbとは何を考えているんでしょうか・・・
画質が劣化しまくってみれたものじゃないのがもったいないところ。
Posted at 2017/09/09 14:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

内装リフレッシュ第1弾

3ヶ月ほど前、こんな記事を書いていましたが、記事にするほど考えがまとまっているということはほとんど意思決定が済んでいるということでして、色々と買ってしまいました。


■その1 シフトブーツ
純正シフトブーツは劣化してご覧の通り、見た目もボロボロ。色あせてしまっています。


運転していてよく目につく場所ですので、交換しました。
コレミヤさんの本革シフトブーツです。




本革ならではの滑らかあ手触り・質感、そして耐久性。
艶なし黒を選択したおかげで、内装とのマッチングもVERY GOOD。



■その2 コンソールリッドカバー
もともとスーペリアのコンソールカバーがついていましたが、経年劣化でボロボロのハゲハゲでした。


せっかくシフトブーツを綺麗にしたので、こちらも新調することに。
コレミヤさんのコンソールリッドカバーです。



こちらもシフトブーツと同じく、本革の質感がよく、見た目も高級感があるし手触りも良いです。
よく肘を置くので、ソフトな手触りが満足感を高めてくれています。



■その3 シートカバー
もともとスーペリアのシートカバーがついていましたが、こちらも経年劣化でぼろぼろ。
特に表皮のハゲがひどく、カーペットを掃除しても一度乗り降りしたら車内はカスラだけというありさま・・・


スーペリアのシートカバーは耐久性がよろしくないことが明らかだったので、今回は違うメーカーのものに変更することに。
NISMOは品質は良さそうだけど、めちゃくちゃ高くて正直に言ってお値段ともののバランス悪い。
K'specはあまり口コミ数がないけど、スウェード記事が選べて質感が良さそうだし、耐久性の話もあまり聞かない。
ショップオリジナル品は大抵は上記のどちらかの工場で作られた同じもので、ショップのロゴ入りとなっている感じ。


質感と耐久性に期待できそうなK'specを今回は採用しました。


ベースカラーをブラック、スウェードもブラック、ダブルステッチの色もブラックにしたので特に目立つ部分もなく内装に馴染んでいると思います。

リアーシートも装備したので全体が革調になって別の車になったような感じがします。



生地の厚みがスーペリアより厚く、装着してすぐはシートに馴染んでいないこともあって少し座り心地が窮屈になったように感じます。
この辺はシートへの馴染みと慣れで解決するでしょう。


内装は運転していると常に目に触れる部分です。ここを綺麗にしていくと満足度はかなり高くなりますね。
まだやり残しているところが幾つかあるので、また次の機会にやっていきたいと思います。
Posted at 2017/09/03 19:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2017年08月27日 イイね!

復活サイクリング

最近このままではもとに戻れなくなるんじゃないかというペースで太っておりまして、健康促進のためにもしばらくやめていたサイクリングを再開することにしました。

しばらくといっても、最後にちゃんと乗ったのは大学3年のときだからほぼ5年ぶり。
当然自転車も当時のまま...


タイヤとチューブくらい買えてから走ろうかなと思いましたが...



初代Rubino Pro (3とか2じゃないですよ)はまだまだ使えそうな感じ。
フロントタイヤなんてセンターの髭残ってますし。

ということでそのままの状態で北九州空港までGO!






フルカーボンフレーム + Campagnolo ZONDA3 の組み合わせなのですいすい進みます。
変速関係も多少の微調整で完璧に動いてくれてます。

ただし、帰りの30km地点で尻に激痛が...


学生時代からのこだわりで、レーパンだけは履かなかったのでこの日も薄手のジャージで走ったのですがお尻が耐えられませんでした。

復活ライドでそんなに飛ばしてない+お尻痛すぎて帰りはコンビニを見つけるたびに休憩していたので、自宅までの往復43kmを3時間半で走破でした。
3時間以内に帰ってこられるようになったらもうちょっと遠いところまで行こうかな。




ということで、しばらく健康のために続けたいので予備のタイヤとチューブ、レーパンを買って次回に備えたいと思います。
Posted at 2017/08/27 18:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年08月19日 イイね!

戦争遺跡めぐり

せっかく(前の車よりは)燃費のいい車が代車なので、終戦記念日で色々特番を見たことなので戦争遺跡めぐりしてきました。




すでに有名所は回り尽くした感がありますので、ちょっとマイナーなところで軍艦防波堤から。



戦後すぐ軍艦は解体・沈没処理されましたが、一部は防波堤として中にコンクリを詰められて座礁させられています。



現在でも一部が見学可能ということで、若松の軍艦は防波堤まで。実は戦艦大和の最後を共にした2隻も眠っているのですが、今は完全に道路の下です。









2軒目は戦争末期の米軍空襲の機銃掃射後が残る、稲童1号掩体壕と安浦神社へ。



現在は畑が広がる普通の田舎といった感じですが、ここにはかつて日本軍の滑走路があったため集中的な攻撃を受けていたようです。

ここは大型の双発機が格納されていた倉庫(機銃掃射で月光が炎上した記録あり)で、爆撃や機銃の跡が残っています。





更に近くの安浦神社にも足を運ぶと、ここにも痛々しい機銃の跡が。この鳥居のすぐ裏には防空壕跡があり、機銃の被害にあったことが容易に想像できます。









当時の精密射撃精度に難があったとこからの無差別攻撃による被害は、まだまだ目にしっかり焼き付けることができます。




さて、代車のC-HRもそろそろ返却しなければなりませんが、200kmほど走ったので軽くインプレッションを。

1.2Lターボのグレードですが、パワーは1.6-8Lのエンジン並です。エアコンつけると明確にパワーダウンします。
加速感はまったく面白みはないですが、街乗りでは静かに走ります。

足回りの熟成度は今までのトヨタ車からしたらかなり良い部類で、TNGAも馬鹿にできないなと言った感じ。プリウスも乗ってみたいかも。
コーナリングもトレッドが広いためかかなり安定していて、その割に乗り心地も揺すられ感がなく、今までのひょこひょこと常に揺すられるトヨタ車の乗り味から一変してます。


行橋の田舎道と小倉の渋滞を走って、トータル燃費は13kmほどでした。正直かなり燃費に気を使って走っていてこれなので、感染遠ろの流れに沿って走っていたら11km/Lほどだと思われます。

期待したほど燃費は良くないし、その割にパワーもないのでエンジンはあまり褒められないというのが正直なところ。


ハイブリッドで乗ったほうがいいと思います。もしくは軽量なFFグレードが出るまで待つか。
燃費の悪さは車重の重さが相当効いていると思われます。
Posted at 2017/08/19 20:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「一時退院・・・(退院とは言っていない」
何シテル?   08/23 21:32
自転車、オーディオ、車、なんでもいけます。みんな大好きです! 大好きな車は、 Mercedes-Benz W124 E-Class Nissan ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

このタイヤの真相はいかに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:27:57
ARC スーパーインダクションボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 07:37:56
音質向上の諸策Ⅰ(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 20:42:24

お友達

ぜひ情報共有させてください!
23 人のお友達がいます
久留米郵便局久留米郵便局 * EricnishiEricnishi *
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * bun x chanbun x chan *
猿王もんきち猿王もんきち シャクレイシャクレイ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ノーマルの暖かみ号 (日産 スカイラインGT‐R)
社会人1年目にして、憧れだったBNR32を購入しました。 関東の専門店で購入することも考 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
若気の至りかもしれませんが、社会人4年目にしてBNR32を2台持ちすることにしました。 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
我が家が初めて購入したクルマでした。 エンジンパワーや燃費は今の車と比較にならないレベル ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
家族共用車。2Lエンジンは街乗りには十分な加速性能を持っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.