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2017年10月15日

空力について考える

今更語るまでもないですが、空力がとっても悪いR32。

特にフロントの開口が大きく、抜けも悪いBNR32はcd値がとっても悪い。
R33やFDと比べると、同じ馬力でも最高速にかなりの差が出てます。風の抵抗をモロに受けているということでしょう。


ストレートが遅くなるだけならまだいいですが、いただけないのはリフトが大きいこと。
高速走行時に車全体が浮きがある力がかかり、タイヤの接地圧が逃げてグリップ力が落ち、結果的にコーナリングが不安定・限界が下がります。



というわけで、目に見えないので効果が直感的にはわかりにくいですが、少し考察してみたいと思います。



■空力とは
車を速く走らせるためには、

・低ドラッグ
・高ダウンフォース

であることが求められます。
言い換えれば、

・風の抵抗を小さく
・地面に押さえつける力を強く

とも言えます。
風の抵抗を考えなければ、ダウンフォースを増やすのは割と簡単で、カナードやウイングで風を車体に押し付けることで達成することができます。

しかし、これらはダウンフォースを増やせば増やすほど風の抵抗を増してしまうので、高速走行時のパワーロスも大きくなります。

そこで、風邪の抵抗を減らしつつ、ダウンフォースを増やすことを考えてみたいと思います。



■グラウンドエフェクト
F1やスーパーGTの世界では当たり前になった技術なので、皆さんよくご存知だと思います。
車体下を走行中に負圧にすることで、車体を地面に引っ張る力を発生させることを指しています。


効果を出すには、車高が低いことが大前提ですが、2つのアプローチがあります。

・フロント、サイドを限りなく低くして走行中にフロアにエアーが入らないようにする
・フロア下の流れを整流してスムーズに排気し吸い出し効果を出す


フロアに空気が入らないようにする方が、安上がりに対策できますが、ストリートマシンでは車高が低くなることが何よりのネックでしょう。


そこで、フロア下の空気の整流に効くアイテムを考えてみました。

①フロントディフューザー
定番中の定番。フロントから入ってきた空気をエンジン部分の凸凹でかき乱さずにフロアまで送り込みます。
エンジン下の気流を整えて風速を上げ、グランドエフェクト効果によりダウンフォースを発生するということです。
BNR32では効果が絶大ですが、Gr.Aではレギュレーション上採用できなかったようです。






尚、市販のフロントディフューザーで純正リップの下につけるタイプ(車高が下がるタイプ)はフロア下にエアを入れないことも考慮されていると思います。
効果だけで言えば、車高が低くなるタイプの方が高いはずです。


②ストレーキ
最近の車は、タイヤの前付近に突起物がついていることに気づくこともあると思います。
これはタイヤハウスへの空気の流入を防ぎ、空気抵抗を下げる代物です。
また、フロア側に流れる気流を最小限にすることも狙っているものと思われます。



一つ注意しなければならないことは、タイヤハウスへの空気の流れを完全にシャットアウトするとブレーキのクーリングに支障が出ます。

2017年発売の車のストレーキはそこまで考慮され、形状を決定しています。
(新型プリウスが良い例です)


③フロアカバー
フロアの凸凹をカバーして、スムーズに後方へ流すためのものです。
ダウンフォースにも効きますが、風をスムーズに流すことで燃費にも効くため、新型の車の多くは標準でカバーを付けてきています。
こういった純正パーツを流用できれば、安値にカスタムもできるかもしれません。





ネットではスープラにLexus ISのフロアカバーを装備した例があったので、セダン系の大きなカバーを切った張ったすればBNR32に装備可能と想定してます。


④リアディフューザー
空気の出口をしっかり整流するためのディフューザーです。リアバンパーや燃料タンクへの空気の巻き込み防止が主な役割だと思います。



BNR32もそうですが、一般的にリアバンパーは中が空洞になっており、空気を溜め込むパラシュートのような状態になっている車が多いです。
ここを対策することで、発進時や超高速域で速度の伸びを感じることができるようです。









これくらい対策したら、R33くらいなら同等のパフォーマンスになるかも。
やはり、お手軽価格の純正パーツ流用でできるだけフロアをフラット化するのが効果高そうだなと思います。
ブログ一覧 | BNR32 | 日記
Posted at 2017/10/15 16:27:20

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