• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

【クルマ】CR-Z再び。MTモデルに乗ってみた。

【クルマ】CR-Z再び。MTモデルに乗ってみた。 この記事は、ホンダCR-Z、MTの採点がCVTより低い理由は・・・。について書いています。

匠御大のインプレッションとは、ちっと違う方向になっておりますが、諸処ドライビングスタイルの違いってのも大きいかもしれません。自分はMTモデルはCVTと比べて20%ぐらい評価高いという感じでした。

問題とされるアイドリングストップについても、自分には全く違和感なかったし、意地悪な乗り方しても破綻しないあたりにも舌を巻きました。ひょっとすると個体差とかもあるのかもしれません。

そもそも、自分はあれをスポーツカーだと思ってのってないってのもありますね。スポーツクーペ。あれでCR-Z SiRとかって名前ついてたら、もっと辛口な評価になってたかもしれません。

詳しくは本家にて(3/22:一部加筆修整しました)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/03/21 17:25:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 17:45:50
やっぱりホンダスポーツハッチバックは黒ですね。
グランドシビックやCR-Xのイメージそのまんま。w
しかしMT率4割つーのはスゴイな・・・、一頻り売れたら低空飛行なんでしょうね、ニッチモデルだし。
しかしNSX、S2k亡き今このクルマにホンダのスポーツイメージが乗っかっていると言っても過言ではないですから、元気に走り回って貰いたいです。^ ^
コメントへの返答
2010/03/22 00:50:52
なるほど、やっぱり黒ってイメージなんだ。自分はアコードエアロデッキSi乗ってるときも白&シルバーのツートンだったからとんとわからず;;;
つーか、そもそも黒いクルマ乗ったことないし、欲しいと思ったことが一度もないから論外ですね(苦笑)

MTはいい感じです。でもやっぱりエンジンの楽しさがイマイチ。スポーティであってスポーツ未満。もう一踏ん張りを期待します。
2010/03/21 19:31:33
私も本日MTを試乗してきました。

今はまだ買いではないにせよハイブリッドスポーツというものが
今後熟成されていけば楽しめる乗り物になるのではないかと期待を抱くことができました。
コメントへの返答
2010/03/21 23:57:41
そう思います。昔ロータリー車に初めて乗ったときの感じに似てるかなー。RX-7の初代に乗った時ににてるかな。こりゃすごいことになるかなーって思いつつ、いまはまだいいやーって。でその後、FCが出て来て乗った時には素晴らしーって感動したんですけどね。

今後が愉しみです。
2010/03/21 20:07:43
先週の金曜に初めて実車を見ました。
CR-Xを彷彿させますね!少し興奮しましたよ~
コメントへの返答
2010/03/21 23:59:46
そうですねー、自分はCR-Xのスクエアをベースに面をとった感じが好きだったんですけど、CR-Zはもっとグラマスですよね。なんで、むしろリアハッチのデザインは素直にクーペで処理してほしかったと感じました。
2010/03/21 21:28:14
拝読させて頂きました。
いやー、ニュートラルでエンジンストップ・・・、絶対心臓に良くないですね(笑)

つぶやきでも書きましたが、どういう心境でこの車に向かえばいいのか、と乗る前に悩んで、乗らずに終わりそうです(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 00:03:07
今は、退屈なハイブリッドカーが欲しくない人が買うクルマ。足車の領域を出てないと思います。なんだけれどFIAT500ほど楽しくはないのが残念なところ。あれって1.2POPでさえ運転していて楽しいんですよね。

気分的にはヴィッツRSぐらいかなー。
2010/03/21 21:42:03
>シフトフィーリングは非常に良い。

文頭に結語を語る歯切れの良い文章、
かつての小林氏の印象記を彷彿させる見事さです。

私もインサイトならCVT、CR-ZならMTを選ぶでしょうね。
クルマの成り立ちを考えれば、当然の帰結でしょう。
低回転域をモーター、滅多に使わないであろう高回転域をV-TECのハイカム、
こちらも、ホンダの開発陣に入れ知恵したくなるような素晴らしい提案だと思います。
コメントへの返答
2010/03/22 00:06:46
いやいや、そんなに持ち上げないでください(笑)恥ずかしくて穴掘ります。

匠御大は、シフトフィーリングに苦言を呈されてましたけど、自分はそこまでのクオリティを求めてないから甘い点数になってると思います。ヒ−リーや911には及ばないけど ジャガーのEtypeよりはずっといいシフトフィーリングなのは確かです(笑)

低回転モーターで高回転エンジンってのは、おそらく欧米メーカーはすべてそうやってくると思うんですよね。モーターのトルクフルなスタートダッシュと内燃機関の中高速域の気持ちよさのハイブリッドは王道なはずです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サンデ 納車?」
何シテル?   11/08 16:06
ワインディングモンキー&オープンスカイジャンキーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ta_tsuさんのBMW Z8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 19:25:12

お友達

AudiTT、BMW Z8、スプリジェットを愛される方よろしく。
127 人のお友達がいます
t808t808 * えすにいー土佐えすにいー土佐 *
&quot;masaaki.&quot;"masaaki." * ryu1000inn-wakaryu1000inn-waka
twinclutchtwinclutch ぴんぽるぴんぽる

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT ロードスター 1号機 (アウディ TT ロードスター)
我が家の1号機です。見た目は、ほとんどノーマルですが手の入るところはほぼ入れつくしました ...
オースチン ヒーレースプライト MK2 3号機 (オースチン ヒーレースプライト MK2)
縁あって、スポーツカーオヤジの大先輩である匠さんのヒーリースプライトを譲り受けました。自 ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
前2号機。03年の11月に購入。06の3月に現2号機に買い替えの為売却。本当に高速輸送機 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
前1号機。現有TTRの買い替えの為売却。自分にとってスポーツドライビングを10年ぶりに知 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.