• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁに~の"ぴか~" [トヨタ MR-S]

ドアハンドル交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年06月14日
1
ドアハンドルです。ずいぶん傷も付いちゃったし、色もくすんでるし、つやもなくなってるので、どーしよーかなー?と思ってました。

そんなある日オークションでメッキ仕上げの新品ドアハンドルを発見。誰も入札してなかったので、安いのかどーかもわかりませんでしたが、とりあえず入札。そしたらそのまま落ちちゃいましたw
2
内張りをはずします。最初にインナー・ハンドルのベゼルをはずして…。ドア内張りは、合計4本のネジと、7個のクリップで止まってます。まぁ簡単にはずれます。
3
助手席側の防水ビニールが剥がされてて、その後ちゃんと戻されてないことが発覚。なんだよこの仕事(怒)。今回は剥がす手間が少し省けたけどw
4
はずした内張りの裏側。下の白いのは吸音材的なもの?発砲スチロール的な樹脂です。スピーカーはドア側に付いてるので、はずす時の障害にはなりません。
5
ボルト2本、ストライカーとキーシリンダーのリンケージ2本をはずすと、ハンドルははずれます。ストライカーのリンケージははずすのが大変とゆー情報があったのですが、意外にもあっさりはずれました。運転席側の方が少し硬かったですが、まぁ大きな問題はなく。

はずしたハンドルからキーシリンダーをはずして、新しいハンドルに移植。これはボルト1本で止まってるだけです。
6
直接は見えませんが、開口部が大きいので比較的作業は楽です。剥がされてた部分のブチルゴムが硬化してしまっていて粘着力がなかったので、新しいブチルテープで防水ビニールを貼りました。
ちなみに運転席側は防水ビニールが剥がされた形跡はありませんでした。助手席側に何があったんだろう???
7
逆の手順で新しいドアハンドルを取り付けて、防水ビニールと内張りを元に戻せば完成。

ブライト・クロームのホイールとコーディネートされました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーボンエンジンフード&GTウイング取り付け

難易度:

t-tune エンジンフード vol.4

難易度:

t-tune エンジンフード vol.5

難易度:

t-tune エンジンフード vol.3

難易度:

幌補修

難易度:

整備記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR-S ドアスタビライザーのパーツ http://minkara.carview.co.jp/userid/1077034/car/834077/4554797/note.aspx
何シテル?   12/13 23:20
'95年式のLC80と'00年式のMR-Sをいい塩梅に乗り分けております。 お休みの日にはどこかに出掛けないと調子が悪くなります(自分のw)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S ぴか~ (トヨタ MR-S)
2007年に7年落ちの中古で買いました。 いや、乗ってみてこんなおもしろいクルマだとは予 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
某石原のふざけた条例により、93年式のHDJ81Vを手放さなければならなくなり、02年に ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
大宮の海王で新車時に3インチリフトなどの改造をして購入しました。 いい車でしたが、某石原 ...
トヨタ ハイラックスサーフバン トヨタ ハイラックスサーフバン
オフロードの楽しさを覚えたクルマです。 でもパワー不足で悩んで、LC80に換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる