車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
今年2月輸入車ショウで
輸入車に取り付いてる
ヘッドアプディスプレーを見てから・・
やたらと気になり

新型マツダCX-5の
ヘッドアプディスプレーを確認してから

以前カプチーノに付けてたVSDが忘れられず・・


ネットでこんな物を発見してしまい・・


OBD2分割ケーブルとかも出てる様で
にわかに物欲モードが・・笑

調べて見ると・・
OBD2からの情報は1系統しか取り出せないと・・
Myスマート
OBD2接続のブースト計と水温計を取り付けてます・汗

スマートはダメでも
アイにもOBDコネクターは付いてたし
スマートでダメなら
アイに取り付ければ良いし
両方買っても7千円程って事で
思い切って買っちゃいました〜!


5.5インチのヘッドアップディスプレーです!


昨日朝から
スマートのOBD2カプラに
2分配ケーブルを取り付け
ヘッドアップディスプレーと
ピボットのブースト計と水温計を繋いで見ましたが・・
ヘッドアップディスプレーは作動しますが
ピボットの方はオープニングの指針の動きを
繰り返して上手く作動しませんでした!・汗

これは予想してた想定内の事なので
分割ケーブルを取り払い
ピボットの計器を使用しない設定で
ヘッドアップディスプレーだけを直接OBDに接続して

設定して試しに使ってみました!

フイルムを貼らない状態でも
チャンと認識出来て
カプチーノに使ってたVSDよりカラフルで
格段に見やすいです!

こっちを使っても
水温は表示出来るので良いんですけど
Myスマートはターボモデルって事で
ブースト計は是非とも要るって事で・・
スマートでヘッドアップディスプレーを
使うのを泣く泣く諦め

機械式(電子式)で
直接エンジンからブースト圧を取り出してる
アイにヘッドアップディスプレーを取り付ける事に・・
アイのOBDカプラに配線して


ヘッドアップディスプレーを立ち上げると・・

Hud表示と電圧が表示されるだけで
スマートに取り付けた時の様に上手く立ち上がりません!・汗
その上アイのメータ内のタコメーターの針が変な動きをして
他の警告灯も点いたり消えたり!・滝汗
設定画面で色々と試しましたが・・上手く行かず!・滝汗

そこでネットで色々と不具合を調べ・・
最後の手段で
買った業者さんにメールで問い合わせをしようと・・
そこで重大な事に気が付きました!・汗

※OBD2は以下の車種が対応となっております。
新型車:2008年10月以降発売車種 ・ 継続モデル
輸入車:2010年9月以降発売車種

Myアイ・・平成18年2月初年度登録・・
西暦にすると2006年2月って事で
適応車種から外れてるじゃ無いですか〜!・滝汗
以前インパネアンダーパネルを後期型に買えた時に
OBDカプラを付け替えて
OBDカプラが付いてるので完全に適合車種だと思い込んでました!・滝汗

スマートで動作して
アイで動かないって事で
アイのOBDが適応してないって事だと思います!・滝汗
確認の為に次の土日にでも三菱ディーラーに行って
そこら辺の確認をしてきたいと思います・汗

最悪スマートにヘッドアップディスプレーを取り付け
アイの機械式のブースト計をスマートに移設して
スマートのピボットのブースト計と水温計を
アイのOBDに繋いで使えば・・なんて甘い考えに移行してましたが
アイのOBDがピボットの計器にも適応して無いと思うので・・

今回買った
ヘッドアップディスプレー
OBD2 2分割ケーブル
結局両方使えません!・滝汗

二兎を追う者は一兎をも得ず!
しっかリ調べず思い込みで行動すると
痛い目に遭う!
今回良い勉強となりました!・汗
久しぶりに「完全にやっちまった〜!」です・滝汗

2017年03月25日 イイね!
今日本当は出勤日でしたが
仕事が暇で生産調整から休みに・・
明日日曜日はどうも雨らしいので

先週頼んだブツが入りましたと
連絡を貰ったので早速今日取りに行ってきました〜!

今日は朝から久しぶりに
他の弄りネタで大失敗!!
「やっちまった〜!」とかなり凹んだんですけど
気分転換をするのにも
もってこいのベンツ三重中央店までのドライブ!
「やっちまった〜!」詳細はまた改めてブログにアップします・笑

って事でお昼前から
往復110キロ程ドライブをして

またここにブツを取りに行って来ました!

頼んでたブツはコレッ!

ワイパー&ライトレバーのエンドキャップ!

お値段2個で税込み・・344円です!・笑
344円のエンドキャップ2個を取りに
往復110キロドライブして来ました〜!
「大バカ野郎!」です!・爆笑

元のエンドキャップは
共に黒



買った赤いエンドキャップ

内側に爪がグルっと取り付いてて
これがレバーにはまり込んでます

キッチリとハマってるので
ナイフの刃を隙間に突っ込み


少し浮かせてから外すと

レバーにはこんな感じで溝が・・

赤いエンドキャップを「エイヤッ!」で左右はめ込んで

完成です!



元々タコメーターや時計も黒でしたが


オプションの赤いメーターリングを買って
取替えてから赤を挿す様になりました

バックモニター

純正のルームミラーを

赤のモナコミラーに交換


吹き出し口

スピーカー枠

オーディオ取り付け枠

レーダー探知機枠

に赤を挿して・・

これにてインテリアの赤挿し計画は・・完了〜!です!!・笑

メーター本体のベゼルも赤に替えたくなりますが・・
ここは黒のままのほうが映える様に思うので
ベゼル前に赤テープでアクセントを入れただけで
敢えて替えずです!

ベンツディーラーに
こんなものも置いて有ったので
しっかりと貰って来ました!・笑





2017年03月21日 イイね!
色々と赤を挿して
外観が初期とは変わってきたので
朝から実家の空き地前の海浜公園に
Myスマートの写真を撮りに行きました〜!

アップ


フロント


リア


サイド


インテリア

まだまだやりたい事は有るんですけど・・
軍資金が不足気味〜!・汗
これからもボチボチと弄っていきたいな〜!

そうそう
日光の紫外線?で
最近また色褪せて来たたので

吹き出し口の赤モールを交換しました!

これにて使い切ったので
売ってるうちに予備を確保しておかないとですね〜!

2017年03月20日 イイね!
昨日青山高原経由で
シュテルンベンツ三重中央(津店)に
スマートの部品を頼みに行ってきました。

只今伊勢店は移転準備中で
閉店して居る状態なんですけど
伊勢店のスタッフは津店に常駐してると
HPに載ってたので
新しく大きなベンツディーラーに行くのは
流石にスマートを乗ってても敷居が高く行きづらいんですけど
伊勢店で色々とお世話になったスタッフさんの顔を見がてら・・
なんて思いで津店に行ったんですけど・・

ここから先はベンツが買えない
貧乏人のヒガミとか入ってますので・・
もし読んで気分を害される人が居ても・・
気になさらないで下さい。

津店に着いて
津店の営業さんらしき人が出迎えてくれたので
スマートの部品を頼みに来たんですけど
伊勢店のスタッフさんをお願いしますと伝えて
席に着いてると・・
私より少し年が上かな?って位の男の営業さんが出て来てくれました。
今まで伊勢店では見た覚えの無い人でした・汗
その人の話によると伊勢店ではほぼ裏方をしてて
直接お店の方には出て無かった様で
はじめましてと挨拶をして頂いたので・・
何時も私の対応をしてくれてた
サービス部の〇〇さんは?と聞いたら・・
サービス部の〇〇君や
営業部の〇〇君
受付をしていました〇〇さんは残念ながら
伊勢店一時閉店を期に退職いたしましたと・・

何時も私の対応をしてくれたサビス部の人は
私がスマートの部品を頼みに行っても
しっかりとした対応をしてくれて
色々と調べてくれて凄く頼りになり
若いのにしっかりとしてるな〜!と何時も感心してました
他の車のことも詳しく
結構車の話題で盛り上がることもしばしば・笑

若くて結構イケメンな営業の子とも
色々と車の話などをして
車が好きなだな〜と・・

また受付の若いお姉さん
何時も駐車場まで笑顔で出迎えてくれて
帰りも笑顔で深々と頭を下げて見送って来れ
何時もわざわざ見送ってくれるので
「私の様な単価の低い客は放っておいても良いんですよ〜」って言ったら
どんなお客様でも差は無いですからと・・笑顔で言われて
言った方が恥ずかしくなりました!・汗
何時も笑顔で話しやすく
色んな話をしたな〜!

ベンツディーラーって事で確かに敷居は高くて
他のお客さんとは見るからに階級が違い
部品を頼みに行くのにも本当は結構抵抗は有ったんですけど・・
安心して行けたのは
若いスタッフさん達がしっかりと対応して来れてたからだと思うのに・・

普通移転するときは
移転先を作りながら旧店舗で営業をして
移転先が完成したら移行するってのが普通だと思います
現に津店はそのやり方で移転したんですよね!
本部の方は新店舗さえ作ってしまえば
「金持ってんぞ〜!」的な客がやって来て
ベンツを買ってくれさえすれば
スタッフなんて・・
どうにでも成るなんて思ってるんでしょうか?
現状を見るとそうとしか思えません・汗

今回私の対応をしてくれた人も
この先新店舗が出来ても
スタッフが辞めてしまってるこの状態じゃ
先が不安ですと・・ポツリと・・

流石に伊勢から津まで通勤するのは大変で
辞めたともとれますが・・
私の思う所・・
本部のこのやり方に嫌気がさして
これからって若いスタッフさんが辞めて行ったように思えて
悲しくなったと云うより・・切なくなりました・涙

本当に移転リニューアルオープンするのかな?伊勢店
このまま伊勢からは撤退と成らなければ良いけどな〜!

先程部品が手配出来ましたと連絡を貰ったので
部品を取りに行った時に
もう少し詳しく色々と聞いてみたいと思います

辞めてしまったスタッフさん
これから新しいステージで是非とも頑張ってと・・エールを贈りたいです!




2017年03月19日 イイね!
昨日スマートに挿した赤
サイドシルにはあえて6mm幅を挿したんですけど
フロントやリアと同じ12mm幅を挿したらどうなのかな〜
なんて思いが・・
失敗してもまだ6mm幅も12mm幅もテープは有るので
こういう時には何時も思うところの
「思う存分やってみなはれ!」・・これ私の座右の銘!
上手く行かない様なら何度でもやり直せば良い!
なんて言ってますがただの優柔不断なだけかもですね・汗

朝イチから6mm幅を剥いで
12mm幅を貼ってみました!


貼ってみましたが
思っていた様な違和感は無いです!
それどころかフロントからリアに上手くつながって


断然こっちの方が自然です!
今回も結果オーライ!って事かな?・笑

昼からは昨日行く予定だったドライブに!
昨日よりは晴れたんですけど
反面風は昨日より吹いてるって感じです・汗

ここ最近色々な事でストレスが満タン状態!
で「心の洗濯」しに何時ものここまでドライブに行ってきました〜!


風が強かったのでルーフピラーを残してのオープンです・汗
何時見ても壮観です!
今日の風で青山高原の風車は凄い勢いで回ってました〜!
行きも帰りも気持ちよくドライブして
風力発電の風車が回るのをボンヤリと眺めて
ストレスを発散して・笑

次の目的のここに行って

スマートの部品を頼んで帰って来ました
只今移転準備中で伊勢店が閉店してて
伊勢店のスタッフは皆さんこちらに居るとHPに載ってたので
気後れしながらも行ってきました
シュテルンベンツ三重中央(津店)
昨年移転リニューアルオープンした
デカくて綺麗な立派なディーラーでした!
スマートを乗っててもかなり敷居が高いディーラーです・汗

そこでちょっと寂しい(切ない)思いになって帰って来ました・・
・・つづくです・・


プロフィール
「二兎を追う者は一兎をも得ず!・滝汗 http://cvw.jp/b/1077196/39517288/
何シテル?   03/26 18:59
ターダクンといいます カプチーノの後継車 スマート フォーツーカブリオ ターボ ちっちゃな2座でターボでオープン!・笑 結婚を機に、通勤車として...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:22:58
時計とタコメーターの入替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 18:02:57
フットランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 06:36:15
お友達
活動拠点は東海ですが
全国のカプチ&アイオーナーさんと
お友達になれたら嬉しいです。

弄るのも、ツーリングも大好きな
中年オヤジです。

宜しくお願いします。
36 人のお友達がいます
ウェストビーチウェストビーチ * hera@sma5hera@sma5 *
プーさん1号@つよプーさん1号@つよ ぴろ参ぴろ参
夜間飛行。夜間飛行。 職人。職人。
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スマート スマート フォーツー カブリオ ターボ スマート スマート フォーツー カブリオ ターボ
カプチーノの後継車として購入 ちっちゃい2座でオープン そしてターボ! 休日のみの完全 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
発表時から欲しかったアイ 通勤車として購入しました。 少しずつ自分の色にしていきたいで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤車として所有して14年 全塗装と趣味の車を目指し冬眠させましたが 資金が貯まらず 全 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
往復50キロ 会社までの通勤車。 マニュアルミッションで2座 カプチより、もっとちっち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.