• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

どうしたらコースアウトしないか

オレなりに、偉そうに書くけど許してください。


ライトな趣味で走るオレたちにとって、一番の恐怖は、
タイムが出ないことでも、負けることでもない。
愛車がコースアウトでクラッシュすることだ。
持っているだけで幸せなクルマ。
それを傷つけてしまうシーンは誰にも起きて欲しくない。
しかし何度も目の当たりにしたし、オレもやらかしている。
ピカピカの納車直後にいきなり凹ましたことも有る。
振りっ返したものの、思ったよりコーナーまで届かなくってドカーンw

色々なケースがあると思うけど、
ここでは特に俺を含めて初心者に多そうな、
なんか知らないけどコースアウトしちゃったという場合について。

アンダーやオーバーや全輪滑りになり、思うとおりに動かなくて、
コースアウトするというのは、その前や、前の前の操作で、
車の限界を超えているなりよキテレツ。
車の限界がどこにあるかと、自分の操作がどれだけ容量を使ってるか、
を常に気にしているとイイ。

車の限界を知るのは難しい。俺だって知りたい。
広場練習が一番いいけど、なかなか無い。
でも例えば、あるコーナーで限界練習してみる。
路面の形状をよく把握しておいて、いつも走ってれば、
アンダーが出やすいとか、クルマの速度の限界を決める因子が分かってる。
その挙動が出る方に安全マージンのスペースをとって、ラインを変えて、
走ってみる。いつもよりも安心感がある。
カウンターを克服するにもいい方法だと思う。イン巻するから、内側を空けて走る。

自分の操作がどれだけの容量~というのは、
グランツーリスモのアクセル、ブレーキのインジケーターみたいに、
頭のなかで常にどれだけ踏んでるか、回してるか、
をロギングするとイイ。
これがバラつけば、ラインはバラつくしタイムもばらつく。
これを毎周ピッタリ同じになるように走って、タイムを並べたら、
少し変えてみる、ということが出来、どこをどう攻めてるのかわかりやすくなる。
安全マージンのどこをどう削ってるのか、が見えて、
さらにいいことに、限界をいきなり超えないので、
急な挙動も出にくいし、じわりじわりと限界に近づくことが出来る。
なにより安全だから、連続ラップで自分ロギングにこだわってる。


8割ペースから連続ラップ、お試しは計画的に、で
楽しいサーキットライフ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 20:49:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大黒から佐島マリーナへ
Duke.TTさん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

【注目part43❗】私の最近購入 ...
シン@009さん

くつきむら
3kさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

秋の宮ヶ瀬へのんびりドライブ
picoo32さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DTX400をたたいてみた Princess Primp! 橋本みゆき http://cvw.jp/b/1077261/34629791/
何シテル?   12/07 22:18
車の話をするより、 チューニングパーツ買うより、 過剰なメンテナンスするより、 走りたい!!! 走行代とガス代に突っ込む。 クルマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

安ギター買っちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 05:06:03
【動画】いろいろスゴイ(汗)ハイブリッドのスーパーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 23:58:16
【中編】第25回carview!/みんカラ「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」参戦記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 20:21:49

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス ぷり (トヨタ プリウス)
柔らかな乗り味。 エコどうこうよりもこの落ち着きがたまらない。 疲れ知らずでロングドライ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジで。そして速い ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.