車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよ ぽんの愛車 [トヨタ カルディナ]

八木澤式アンサーバックユニットABU2C取り付け
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2006年08月18日
1
ドアロック連動でハザードを点滅させるユニットです


ハザード点滅8パターン
・ロック時3回、アンロック時1回、低速点滅
・ロック時2回、アンロック時1回、低速点滅
・ロック時1回、アンロック時3回、低速点滅
・ロック時1回、アンロック時2回、低速点滅
・ロック時6回、アンロック時2回、高速点滅
・ロック時4回、アンロック時2回、高速点滅
・ロック時2回、アンロック時6回、高速点滅
・ロック時2回、アンロック時4回、高速点滅

ケース内のディップスイッチにてハザード点滅パターンを8通りから選べます。

低速点滅は1秒周期、高速点滅は0.5秒周期です

2
まず、ディーラーにいって必要な情報をもらってきます(配線図のコピーをもらうと作業が楽になります)

 必要な配線図のページは「ハザードスイッチ」「ドアロック」です。

3
ハザードスイッチ周りのパネルを外し、スイッチ裏
のコネクターが見えるようにします。配線色は下記
の通りです。


 1番ピン⇒緑-黒      6番ピン⇒白
 2番ピン⇒緑-黄      7番ピン⇒赤-緑
 3番ピン⇒無し       8番ピン⇒緑
 4番ピン⇒白-緑      9番ピン⇒白-黒
 5番ピン⇒緑-橙     10番ピン⇒青-白


今回のターゲットピンは1番、2番、6番ピンとなります。

リレーユニットの白線2本を1番ピン(緑ー黒)、2番ピン(緑ー黄)、リレーユニット赤線を6番ピン(白線)にワンタッチ カプラーでそれぞれ接続します
4
ここでチェック

一度バッテリーをつないで、黄色線をボディーアースしてみてください

ウインカーが「点灯」状態になれば正常です

バッテリーを外してユニット側の黄色線とリレーの黄色線をつないでください



5
運転席ハンドル下のパネルは左右ネジ2箇所でとまっているので、これをはずして手前に引っ張ると外れます。2箇所パネルにコネクターがついているはずなので注意してください。ちょうどハンドルの下ぐらいに青いコネクターのついた黒い箱があると思います。これが今回のターゲットのコネクターになります。
6
ピンアサインは下記のとおり

1番ピン⇒青-白(常時電源)
2番ピン⇒赤-黒(IG電源)
3番ピン⇒赤-白(DSWP)
4番ピン⇒無し
5番ピン⇒緑-橙(L1)
6番ピン⇒青-黄(UL1)
7番ピン⇒青-赤(ACT+)
8番ピン⇒青-黒(ACT-)
9番ピン⇒赤-黄(KSW)
10番ピン⇒白-黒(アース)

ターゲットピンは1番、7番、8番ピンとなります。


7
確認した配線にABUを接続していきます
 ABUの緑線(ACT+)⇒青色コネクター7番(青ー赤線)
 ABUの青線(ACT-)⇒青色コネクター8番(青-黒線)
 ABUの赤線(常時電源)⇒青色コネクター1番(青-白線)
 ABUの黄線(リレー接続)⇒リレーユニット黄線

ABUの橙線は接続先を選べます(詳しくは説明書に記載されています)

 ①パーキングブレーキ信号
 ②シフトポジションP信号(シフトがPにあるとき以外はアンサーバックしない)
※ただしP信号はトヨタ車では使用不可なので、カルディナでは使用できません

 ③イグニッション電源(IG-ONのときにはアンサーバックしない)
 ④ACC電源(ACC-ONのときにはアンサーバックしない)
 ⑤アース(いつでもアンサーバックする)

一番手軽なのはイグニッション電源かと思われます
青色コネクター2番ピン(赤ー黒線)がIG電源なのでここにワンタッチカプラーで割り込ませます

8
これで完成です、パネルを戻す前にバッテリーをつないで動作確認してみてください

元に戻してから動かないと凹みます(笑)

関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

LEDにしてみたけど・・・

難易度:

アースの追加作業

難易度:

ヘッドライトをイカリング&ブラックアウト化

難易度: ★★

アルミホイールの塗装

難易度:

サイバーナビ全データ更新2017 1回目②

難易度:

部品が来てた(゜〇゜;)?????

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2007/02/03 23:11:19
初めまして。
ST195Gに乗る石油王。と申します。

私も先日以前使っていたABU2Cを、
復活させました。
ビックリしたのが19系ですが、
配線の色&コントロールボックスの位置まで全く一緒でした。

取り付けの際tuyoさんの整備手帳のおかげで、
30分ほどで完成しました。
ホント助かりました。

コメントへの返答
2007/02/05 10:59:03
参考になってよかったです。

それにしても配線色まで一緒だなんて、トヨタはコストをかけないところは徹底しているのですね。


2007/04/21 14:48:31
はじめまして。

大阪でST210乗ってますnaggy69と申します♪

八木澤さんのページから来たのですがtuyoさんの整備手帳を参考にさせていただき機械が全くダメな私でもとても簡単に取り付けする事ができました\(^ ^)/

ありがとうございました☆⌒(*^-°)v Thanks!!
コメントへの返答
2007/04/27 08:59:06
お役に立ててよかったです~。
2011/01/30 19:06:33
はじめまして。ご相談が有るのですが、ABUの橙線をパーキングブレーキに配線をしたいのですが、どこに配線したら良いでしょうか?
コメントへの返答
2011/01/30 21:26:09
車両を乗り換えた関係で配線図が無くすぐにお返事が難しいです、スミマセン。。。

オレンジ線を「パーキングブレーキ線」に接続すると、停車中でもサイドブレーキを引いてしまえばドアロックモータが動作するたびに点滅してしますが問題ないでしょうか?
プロフィール
「[整備] #シエンタハイブリッド フェンダーアーチモール取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/10777/car/2045455/4201312/note.aspx
何シテル?   04/16 15:54
2015年にシエンタからシエンタへ乗り換えました。 ハイブリッドの良いところも悪いところもひっくるめて良い車に仕上げて行きたいと日々妄想中。 良いネタはパク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【トヨタ シエンタ】ロードノイズ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 18:33:32
一気に室内の温度が・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 22:12:34
パーソナルCARパーツ 車速感応ドアロック装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 23:06:15
お友達
いつでもお友達募集中です♪ d(⌒o⌒)b♪
49 人のお友達がいます
Woo3!Woo3! * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ToYoPaPaToYoPaPa * doraパパdoraパパ *
nyanta21nyanta21 * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタからシエンタに乗り換えました。 初ハイブリッドでドキドキです。 今回はおとなし ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
車上荒らしに遭い泣く泣く手放しました。 燃費もまあ良くていい車でした・・・
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めての自分の車です。 1998-2000年までお供してくれました。 写真見つけたらア ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2007/12/16納車になりました。純正テッチン純正車高の状態ですがいつまでこの姿でい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.