• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

危険だし

危険だし 今朝のニュースで、デパートの立体駐車場の4階から車が落ちた、というニュースがあったんですが、私がみたネット配信のニュースの中に、車止めをすり抜けて落ちたらしいというのがあって、それで以前撮りながらコメントつけていなかったこの画像を思い出しました。

これは近所のスーパーの立体駐車場で見かけたものだったんですが、まぁいい加減な入れ方で、危うく前の壁に鼻がくっつきそうでした。一緒にこの車を見たオーナー殿が心配して覗き込んで見たくらいですから。

なんか最近、こういう車、よく見るんですね。
いい加減というか、○○くそというか。(失礼!)
それにやっぱり超危険だと想うんですよね。
ニュース報道が正しいとしたら、事故を起こした車は前から区画に車を入れていて。買い物帰りだったとのことなので、出庫しようとして車を動かした時にシフトを間違え。
リバースに入れずにドライブにいれたんでしょうね・・・
そしたら、前を見ず、後ろを振り返りながらアクセルを踏んだ可能性もあります。
ブレーキに足が行くまでもなく車が進んで、フェンスを突き破ったのかも・・・
というストーリーが頭の中に浮かびます。


やっぱりね。
きちんと止め、きちんと進む、
基本はしっかり身につけ守って行動しないと危ないよ、と思います。

テレビではコメンテーターがフェンスの強度を云々していましたが、古い施設だったとしてもこんな事件が頻発しているわけではなし、
やっぱり使う人間の方にもっとちゃんとしてもらわないといけないんじゃないかなって思いました。

落ちた車に乗っていた方は亡くなってしまわれたそうなのですが・・・ご冥福をお祈りすると同時に、私たちもよりいっそうの注意を払って車を扱うようにしなくては、と思いました。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/04/09 10:20:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆☆☆本日はみん友様がご来店!!! ...
C-CLINICさん

出張2日目!皆さん、おはようござい ...
まさ37さん

500人で大忘年会♪
happy37さん

にゃんこの不思議★
たまちゃんさんさん

アッチコッチぷらぷら
楽農家さん

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

この記事へのコメント

2010/04/09 12:02:50
立体駐車場からの転落事故、毎年1度は耳にしますね。。。
雑な駐車の車はコンビニなどで特に目にしますね。

アクセルとブレーキの踏み間違いですが、丁寧な踏みしろで微速なら大事には至らないかと。。。
DとRのギアの入れ間違いにしてもバック音を確認後に動くようにすれば間違えても分かるのに(><)
こういう場面では常に各動作ごとに確認するようにしてますが、慌てて出ようとするとなおざりになるのですかね。
教訓として自分もさらに気をつけたいと思います。
コメントへの返答
2010/04/13 07:48:41
実は、仕事関係の事務局のそばのデパートの立体駐車場で数年前、やはり柵を突き破って車が落ちたことがあります。あれも、踏み間違え・・・といわれましたが、それだけ?という疑問がつきまとってます。
こういう駐車の仕方を、平然とする人たちをしょっちゅう見ていると、何かが違う、という気がしてなりません。

頭からつっこむって、すごく危険な気がして、自分はなかなかできないです。よく、前向き駐車・・・と書かれている駐車場があるんですけど、私はその後のことを考えるとどうしても前からつっこむ気になれないです(帰りに車が出せないです、怖くて)
2010/04/09 17:19:30
私も以前、アコードに乗っていたときにドライブのつもりでリバースに入れていてアクセルを踏んでしまい助手席側ドアを立ち木に当て逆開き状態になったことありました...
当時のATはPに入れても音も鳴りませんでしたね。

原因は私の運転ミスなのですが、やはりATの比率が高くなり、下手クソでも簡単に運転できるようになったからというのも一理あると思います。
AT限定免許も弊害の1つかな、下手に限ってトロトロ走っている割に赤信号になっても突っ込むし、割り込んでくるし、高速で平然と追い越し車線を走ってるし(怒)。

赤レガのようなマニュアルだと、このような事故は殆ど無いと思います。
今回、免許の更新に行ってきましたが、ゴールドなどは更新手続きも簡単すぎるかなとも思いました。
全く運転していない人や、下手なのに運の良い人がゴールドになってるかもしれませんね。
コメントへの返答
2010/04/13 08:00:03
数年前ですけど、代車でマニュアル車を借りたことがあって(うちのディーラーも、普段AT車に乗ってるシトにMT車貸し出すとはいい度胸してると思いますけど(笑))そこで痛感したんですけど、もはや車道の流れは、マニュアル車の流れじゃないんですよね。信号待ちからすぐに動き出せるAT車に何度もつつかれそうになりましたし、角を曲がる時のタイミングの取り方も違うってことに衝撃を受けたりでビックリしたことがあります・・・
AT車って、ある意味、注意を払わないといけない車なのかもしれないですよね。

免許の更新は、もう少し慎重になっても良いかなって私も思います。特に、乗っていないのに、ゴールド免許を更新しているような場合は特に。取得後5年ごととか、期間を決めて、技能試験や、筆記試験も加えても良いかもしれないですよね。う、受かる自信・・・ないようなあるような、ですけど(笑)
2010/04/10 03:09:21
ヤッパリ、クルマは【性格出ます】ね~。

走る機械じゃなく、【性格増幅 装置】または、【性格増幅 看板】なのでは?

下手くそというより、【がさつ】なんでしょう。
キチンと枠内に停めようと思ったら、出来るハズですから。。

しかし…、もしかしたら…、

ドライバーさんは、【漏れる寸前】でパニくっていて、その様な停め方をしてしまったのでは?

…と考える私は、時代遅れの田舎モン??
(^_^;)


正直なハナシ…、
ペダルの踏み間違えによる事故は、
最近、京都の【おじいちゃん個タク】も起こしました。

24H営業のカフェに、クルマ止めを乗り越え突っ込んだのですが、幸い死傷者は、ゼロ。

ただ、カフェの修理代、休業損害…締めて2千万円との事。
風の噂では、そのおじいちゃん乗務員は、ロクな保険に入っていなかったとか。。

コワいハナシです。同業さんとも話しましたが…、
【人間、引き際が肝心】ですね。。
コメントへの返答
2010/04/13 08:07:08
性格を表す、という点では、車の運転って普段の生活にはないようなせっぱ詰まった状況とそれに対する素早い状況判断が必要だったりすることがあるので、確かにその人の性格というかウィークポイントが出やすいかもしれません。
普段の生活があまり変化に富んでおらず、他人の判断や評価の入りにくい、定型の判断だけですむような環境下にある人は特に【がさつ】になる傾向があるとは思います。いわゆる、おばちゃん運転や高齢者運転はその範疇にはいるのかなと。
言われてみるとそうなのかなぁという気がします。




・・・というか、
そういう傾向の人が増えているのは正直怖いです。もう、「おばちゃん」とか「高齢者」という言葉でくくれなくなっているような気がして。
自己判断だけで、ほんとうにうまく回ってますか、世の中。
ちょっと脱線しますけど、「自己責任」という言葉が、ひとりひとりの判断力や関わり力を分断しているような気がして、私は個人的に非常に気持ち悪いでいます。
2010/04/10 23:47:02
>近所のスーパーの立体駐車場で見かけたもの

 こういうの、たまに居ますよね。2枠にまたがって止めていても平気な人もいるので驚きです。車の大きさのせいで枠内の余白が小さくなるせいか、こういう?な止め方する車に限って大きな車が多いように思います。上手くコントロールできないならコンパクトカーに乗って欲しいものです。こういう横着が重大な駐車場事故を引き起こす原因だとオイラも思っています。
コメントへの返答
2010/04/13 08:13:25
うう、ああ。
昨日も、中央分離線のない、有りがちな住宅街の道を流したんですけど、ホント、自分の車の幅を扱い切れないなら所有する車種の選択考え直してほしいと力一杯思いました。
私、軽自動車から出発しましたけど、最初にやったことは「如何に左に寄りきるか」の徹底でしたよ。いくら小さくたって、その幅を扱いきれないようでは何かあった時メチャクチャ困ると思ったので。意識することで、寄りすぎることの弊害も学びましたし、どんな状況の時、どこまで寄ればいいのかを自分なりに納得することができるようになりましたけど。

ホント、今の車はでっかくでっかくなりました。それに関しては、衝突安全性など、時代の要請もあるのかなと思って納得していますが、それを取り回す技術が伴っていないのはつらいですね。
どこまで横着になれるのか、人間。ちょっと悲しいです。
2010/04/13 22:44:58
私も、その事故の記事を見ました。おそらく、AT車のアクセルとブレーキの踏み間違いという可能性が、極めて高いでしょうね。

私のBLレガシィタクシーは、MT車です。私は、数ヶ月前、実際に、アクセルとブレーキの踏み間違いをしたことがありますが、すぐにクラッチを踏んだので、何事もなく無事でした。それと共に、もしAT車だったら暴走していたのではないかと思い、背筋がぞっとしたことを覚えています。

余談ですが、上のTANAさんのコメントへの返答を見て感じたことです。私がMT車を運転する時は、信号待ちのたびに、ほとんど必ずサイドブレーキを引き、ギアをニュートラルにして、左足を休ませます。そして、信号が青に変わる少し前(交差道路が黄色になるくらい)の段階で、クラッチを踏み、ギアをローに入れ、アクセルに足を乗せかけて、すぐに踏み込める準備をします。発進の際は、平坦路でも、坂道発進の要領で、サイドブレーキを解きながらアクセルをそっと踏み込んで発進します。こうすると、信号待ちからすぐに発進でき、後続のAT車につつかれる心配もないように思います。
コメントへの返答
2010/04/14 08:31:49
プロの運転手さんであるタクシーの運転手さんでも、踏み間違いがあるということなんでしょうか。
今のところ・・・今のところですけれど・・・自分自身では経験がないのでよく感覚が分からないでいる事故の一つなんです。MT車でも、あるわけですね。もうすこし、考えてみようと思います。

お書きいただいた、信号待ちでの挙動、懐かしいです。私は都合6年ほどMT車を所有し運転してましたけれど、当時はまさにおっしゃるとおりの行動をしていました。私の車は特に軽自動車で、どちらかというとちゃちな車でしたから、クラッチを繋ぐ行為に関しては結構いろいろ試した挙げ句、かなりスムーズに出られるようになっていたと思います(当時)
ところが、AT車に乗り換えちゃうとせっかく身につけたあの技術も発揮することができないんですよね。
たった2日ほどしか借りなかった、サンバーバンでのクラッチつなぎが一番難しかったです。おいしい場所(すりあわせしやすい場所)が最後まで分からなかったです。
むしろ、インプの方が(インプはMT車を2度ほど借りたことがあります)楽だったです(^^;)
2010/04/19 20:30:59
こんばんは~、今日夕方水道○路ですれ違いました?
w(゚o゚)w オー!

先週くらいにオイラんとこの駐車場の隣にこういう止め方してる初心者マークの車が何日かいました(汗

何故か前向き駐車で、しかも斜めなおで前輪が輪留めに止まっておらずヘタすりゃオイラの横っ腹に突き刺さりそうでした(滝汗

オイラの車の向きに対して突き刺さる方向ではありますが(;´Д`A ```


コメントへの返答
2010/05/07 10:02:15
きゃ~~~!
そうでした?
よく、お宅の前は通り過ぎるんですけれど~~~
なんでいつも気がつかないのかな、自分・・・
(水道道路、通りましたけど、たぶん時間にテンパってて他のこと考えてたかもしれないですw)

え、おとなりって、おとなりは常駐の方・・ですよね。
そういうの、怖くないですか~~~
ご無事で良かったですよね。
実はうちの子、先代と今の子と2度、隣に常駐している車につっこまれてフェンダー交換したことがあるんですよ。
怖いですよね、隣が無造作な方だと。
(うちの場合、向こうが恐縮して、駐車位置を変えてくださいました。いや、いわなかったらこっちが移ろうかと思ったくらいで。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おととい、本当に嫌がらせされた。前を行く軽自動車が、わざとブレーキを踏む、だらだら運転する・・・つきあう気はなかったので、さっさと進路変更してお別れしました。よもや、あんなのに出会うとは。」
何シテル?   11/22 13:10
書くことと車で走るのが大好きです。 レヴォーグ1.6GTアイサイトに乗っています。その前はレガシィツーリングワゴンを初代BFからBG、BPまで3代、25年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

登録3月1ヶ月、5万キロ突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 14:41:32
今年、最初で最後の桜とmyレヴォ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 05:19:20
レヴォーグのオートワイパーを間欠ワイパーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 22:14:27

お友達

小心者ゆえ、いきなりのお誘いはお断りいたします。コメントのやりとり、オフ会等でのやりとりの中からお誘いいただけると大変嬉しいです。
リンク解除ですが、予告なしに解除する場合がありますのでご了承下さい。逆もまた真なり。とも思っています。よろしくお願いいたします。
142 人のお友達がいます
GriffonGriffon * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
グレ鷹グレ鷹 * yamaken89yamaken89 *
taka@stitaka@sti * Gi. RyoGi. Ryo

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ らじぇんどら2世号 (スバル レヴォーグ)
2015年4月12日、納車されました。 11年乗った赤いレガシィの跡を継いで、赤いレヴォ ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
スバル レガシィツーリングワゴン らじぇんどら号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
我が家の3男、レガシィツーリングワゴン2.0Rです。我が家は長男の時からワゴンでNAを通 ...
スバル レガシィツーリングワゴン くろまる号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
250T、珍しいエアサス車でした。 ちょうどBE/BHへの切り替えを前に、たたき売り(失 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる