• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

節度ある運転で行きましょー

先日の日曜日、富士山の麓に行ってきました。
自転車のイベントで(といってもお世話になっている自転車屋さんが主催したライドイベントです)富士山1周をですね、途中ワープして(要は回収されてしまいました(^^;))、走ってきました。

ものすっごく寒くて、マジで凍えてしまったので、ほうとう食べて帰りました。

この季節、山中湖方面から帰ろうとすると、恒例の「中央道大渋滞」がありますので、我が家はもっぱら帰りは道志みちです。

最近は、渋滞を避けてか、道志みちを帰られる車が増えました。道もだんだんよくなっていますので、一部区間を除けば走りやすくなっています。
それでも、かなりのアップダウンとカーブがありますので、走る台数が増えると車がつかえた状態になってきます。
車が多くなると、怖いな、と思うのが、最近は事故が多いことで、こちらも疲れていましたし、このままはつらいかなーと様子を見ていましたが、車列はどんどん繋がっていってかなりの台数が固まって走っています。

どのみち、長竹三叉路へ行きたかったから、途中で鳥居の方へそれることにしました。車があまりいないので、こちらの道の方が自分的には安心して走れます・・・

と思ってたんですが、串川沿いの道まで出たとき、突然背後に車が出現しました。
あまり車もいないし、閑静ではあるけれど市街地でもあるし、どこから何かが出てきても不思議じゃないので前後はよく見ながら走っていたつもりだったんですが、その車はあっという間に背後やってきました。

なんとなく、異様な雰囲気だったので、飛ばしてきたのでしょう。
うちの車が前を塞ぐ形になっていらだっているんでしょう。

そういう場面に長く付き合う趣味は私にはないので、適当なところでハザードを出して止まり、後ろの車を先に行かせました。




・・・青い、見慣れた形の、車が抜いていきました。「フォン!」という大きな排気音を残して。

あっという間に、見えなくなりました。





なんか、ものすごくがっかりして・・・
本当にがっかりして肩が下がってしまいました。

道志みちは、自分的には特別な道で、それは過去に遡ることん年前の、FSWでレガシィ関係のイベントがあったときの帰り道、出会った一台のレガシィBPの、確実華麗な走りを見たことに端を発して、この車をもっとうまく効率よく危なげなく操舵しよう、という気持ちを持つに至った道です。
もちろんいろいろな思惑いろいろな考え、あると思いますが、それと対局の位置を行くような走りの、うーーー、見慣れた形のぉぉぉ(お察し下さいませ)車をこの道(といってもちょっとそれてるけど)で見てしまったことは、本当に残念な出来事でした。

「安全な走り」は当たり前のことですから、あえて言いません。
速い車なのは重々承知の上で、やっぱりキーワードは「節度ある」走り、じゃないのかなぁ。
そういう車だからこそ、「節度」ってオーナーが必ず持つべき発想じゃないのかなぁ。。。


7時間超の強度の高い、超寒いライドを終えたところで、へろへろの私たちを乗せて、休み休み帰った我がレヴォさんでした。
ブログ一覧 | 車のこといろいろ | クルマ
Posted at 2017/11/14 09:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビーパラ箱根に行ってまいりました。
青りんごサワーさん

ヤマノススメ
凛?RiN!さん

ラフロード 楽しい!!
LEGACY×KANAMEさん

久し振りにナイトドライブして来まし ...
タカもんさん

レガシィで雪見!
凛?RiN!さん

スバル  レガシィ(三代目BH型)
shi-shi-さん

この記事へのコメント

2017/11/14 12:54:07
近年は夕方以降になると、どうしを利用する車が増えたなぁとワタクシも感じています。
信号も少なくて快適なのはわかりますが、エリアによっては民家が集中しているところもありますから、「もしもここから人が出て来たら・・」と考えれば自ずと速度は落ちるはずなのですが、お構い無しで走る車のほうが多いですね。
ワタクシもウェイク帰りでよくどうしは使いますが、帰り道の間に2回くらいは後ろから来て張り付いてくる輩に道を譲っています。
こういう人たちって何を考えて走っているのやらと思ってしまいます。
コメントへの返答
2017/11/14 23:14:37
道志みちも、かつてより断然走りやすくなってますからね。相模原方面へ帰りたい方々には、いい道なんじゃないかと思います。
でもやっぱりねぇ・・アレは・・・困るなぁ、わりと今でもたまにスバルは嫌い、頭のおかしい走り屋が乗ってるから、とかいわれたりするんで、本当にやめてもらいたいなって思うんですよね・・・煽られたりもするので、うわぁ、うちはそんなんじゃないですよって、ホント、困りもんです。。。
2017/11/18 23:22:38
舗装もろくにされてなかった頃、道志みちで迷惑暴走してました...。
サーキットでの走行会をきっかけに、公道でかっ飛ばす愚かさに気が付き、まったり走行になったけど、飛ばす車を見るたびに、バカだなぁと思いつつ、過去の自分を思い出して恥ずかしくなります。
紳士になりたいw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おととい、本当に嫌がらせされた。前を行く軽自動車が、わざとブレーキを踏む、だらだら運転する・・・つきあう気はなかったので、さっさと進路変更してお別れしました。よもや、あんなのに出会うとは。」
何シテル?   11/22 13:10
書くことと車で走るのが大好きです。 レヴォーグ1.6GTアイサイトに乗っています。その前はレガシィツーリングワゴンを初代BFからBG、BPまで3代、25年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

登録3月1ヶ月、5万キロ突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 14:41:32
今年、最初で最後の桜とmyレヴォ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 05:19:20
レヴォーグのオートワイパーを間欠ワイパーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 22:14:27

お友達

小心者ゆえ、いきなりのお誘いはお断りいたします。コメントのやりとり、オフ会等でのやりとりの中からお誘いいただけると大変嬉しいです。
リンク解除ですが、予告なしに解除する場合がありますのでご了承下さい。逆もまた真なり。とも思っています。よろしくお願いいたします。
142 人のお友達がいます
DoなるどDoなるど * 鬼屋鬼屋 *
GriffonGriffon * 革男革男 *
BP5RBP5R * ひろすけ@三重ひろすけ@三重 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ らじぇんどら2世号 (スバル レヴォーグ)
2015年4月12日、納車されました。 11年乗った赤いレガシィの跡を継いで、赤いレヴォ ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
スバル レガシィツーリングワゴン らじぇんどら号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
我が家の3男、レガシィツーリングワゴン2.0Rです。我が家は長男の時からワゴンでNAを通 ...
スバル レガシィツーリングワゴン くろまる号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
250T、珍しいエアサス車でした。 ちょうどBE/BHへの切り替えを前に、たたき売り(失 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.