• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

やってはいけないことを平気でするから

同じ親としてね、あまりに情けないんでこの一点だけは怒りたい。

子どもの提出物を、親がやってどうする??
絵を描いた?作文を書いてやった?それが入賞した???

やっていけないことを、親が平気で子どもの前でしてやって、それでどうして子どもに自制心や遵法意識が育つと思うんだ。


今回の秋葉原の事件で、あちこちの報道機関が視聴者からの意見を募っていたりしたけれど、中で、これが一番情けないし、辞めて欲しいと強く思ったことでした。


出来ること、出来ないこと、あって当然なんだよ。
じゃあ、プールで泳げない子のために、替わりにプールに行って泳いでやるのか?
走れない子のために、運動会で走ってやるのか?
それがいかにおかしいことか、考えてみればわかると思う。
そういうことを、母親が、していたことを父親は知っているんだろうか。(その逆も、だけれど)

「子どもへの評価が親への評価」

その意識そのものが、子どもを、社会を、暗闇に押しやる意識だと思って欲しい。
出来ないことがあって当たり前、出来ることがあったら喜んでやる。

そうでなかったら、親は気持ちが持たないです。
子育ては長い、どこで間違ったかなんて考えるよりも、その時その時、それぞれの子どもに対して、成人したときにどんなことを身につけた社会人でいて欲しいかを考えて(そう、社会を構成する一員として)、出来ないこと、出来ることの中からその子に必要な関わりを考えてやる、そんな大人が周りにいなければ子どもはこうして悲劇に見舞われます。


犯人に同情も共感もしません。成人なんだから取るべき責任を取っていただきます。
ただ、上記に書いたことが、親や周りの大人との関わりの中で欠落していた部分とも思うので、大人たる自分たちはもう、こうしたことは繰り返さないために、を考えないといけない、と思います。
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2008/06/16 10:22:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

美味い味 338
ライト パープルさん

映画 「関ヶ原」を観ました。
★akira430さん

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

☆クルマ、バイクの祭典イベント☆
VALENTIさん

この記事へのコメント

2008/06/17 01:27:05
懺悔します。
中2の冬休みの習字の宿題がどうにもこうにも上手く出来ず、親に書いてもらいました。
そしたらそれが入賞してしまい、“二度とするまい”と心に誓いました。
この一件で、ある意味してはいけない事を判る事が出来ました。
後にも先にもこれだけです。

子供にはそんな事のないよう、頑張ってやってみる・・・ダメなら悔しいけど今はあきらめるよう指導しています。
コメントへの返答
2008/06/17 08:06:03
どうしましょう。
コメント返しますけど、数日でこのコメント消した方が良いですかしら?

親心っていう部分と、親の功名心、みたいなところと、微妙な部分ってあると思います。motoさんの場合は、きっと親心だったのでしょう?たぶん、賞なんていただいて、一番慌てたのは親御さんじゃないでしょうか。
私が伝え聞いた投書は、塾の宿題などが忙しく、そんなことまでしているヒマがないわ!といって、作文や絵、習字などの部分を親が請け負ってしまったケースです。たぶん、6年間、知らん顔でやったのでしょう。「周りの方もやってましたから」と書かれていたそうですから。

赤信号 みんなで渡れば こわくない

そうですか、そうですか・・・でも、こういったケースでは、必ず誰かが事故に遭うんですよ。
一緒に渡った人間には、まったく責任がないんでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨がすごくて、買い物にでれる気がしない・・・」
何シテル?   06/21 14:40
書くことと車で走るのが大好きです。 レヴォーグ1.6GTアイサイトに乗っています。その前はレガシィツーリングワゴンを初代BFからBG、BPまで3代、25年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今年、最初で最後の桜とmyレヴォ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 05:19:20
レヴォーグのオートワイパーを間欠ワイパーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 22:14:27
オートワイパー → 間欠ワイパーへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 22:10:37

お友達

小心者ゆえ、いきなりのお誘いはお断りいたします。コメントのやりとり、オフ会等でのやりとりの中からお誘いいただけると大変嬉しいです。
リンク解除ですが、予告なしに解除する場合がありますのでご了承下さい。逆もまた真なり。とも思っています。よろしくお願いいたします。
142 人のお友達がいます
B4@時々gooseB4@時々goose * 革男革男 *
GriffonGriffon * ろきろき *
うさだうさだ * がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ らじぇんどら2世号 (スバル レヴォーグ)
2015年4月12日、納車されました。 11年乗った赤いレガシィの跡を継いで、赤いレヴォ ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
スバル レガシィツーリングワゴン らじぇんどら号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
我が家の3男、レガシィツーリングワゴン2.0Rです。我が家は長男の時からワゴンでNAを通 ...
スバル レガシィツーリングワゴン くろまる号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
250T、珍しいエアサス車でした。 ちょうどBE/BHへの切り替えを前に、たたき売り(失 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.