• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.Muraのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

C-HR用に「ポチっ」した品が届きました。


私のC-HRは、今はやりのシーケンシャルLEDヘッドライトを華麗にスルーして、
ハロゲンヘッドライトが標準装備のヤツを買ってます。>爆
という訳で、やっぱりハロゲンなんで光量がもう少し欲しいのと、真っ白な光に
引かれる訳で・・・ハロゲンから換装するなら、今ならLEDと成るのですが・・・
そこは、へそ曲がりの私ですから・・・HIDを選択しました。>笑い

でも、このC-HRですが、かわったランプを採用していて、HIR2(55W)という
種類のランプです。
おまけに、Bi-Beamと行ってプロジェクター式 1灯でHi/Loの切り替え式なんです。
ようやく、C-HR用のHIR2用のHID交換キットを見つけて、ポチッとして品が届く
のを首を長くして待っていたのですが、今日届いた品を調べてみると・・・・
思っていたのと全く違う品が入っていました。

何が違ったかというと、H4の様にHi/Loの切り替え式だと、ランプから2組の配線
が有り、つまり3本か4本の線が出ているはずなんです・・・ところが来た商品は、
ランプから出ている配線が2本しか有りません・・・
これでは切り替えができません。
目が点に成りました。
でも、買ったのは確かにC-HR用と書いてあり、Hi/Loの切り替えタイプと成っています。
間違ったのをつかまされたのかと焦りましたが・・・
車のボンネットを開けて、ランプに行く線を確認してみたところ、配線が2本しか
有りません。謎です。どうやって切り替えているのか、皆目検討が付きませんでした。
で実際ランプを点灯してハイビームとロービームを切り替えてみて、納得がいきました。

結論から言うと、この車、まぶたが有りました。
プロジェクターランプの内部にどうやら、シャッターの様な膜が上がったり下がったりして
ハイビームとロービームの切り替えをしています。ランプは点灯したままです。
まさかこんな仕掛けが有るとは全く思っていませんでした。
切り替え時に壁に映ったカットラインを見ていると、まさにウィンクしているみたいに
カットラインが、上下に移動してます。
夜にも走っているのですが、こんな仕掛けになってるとは、全く気がつきませんでした。
今週末、早速ハロゲンからHIDに換装してみます。

Posted at 2017/07/20 22:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月17日 イイね!

C-HR OWNER'S CLUBのオフ会に初参加してきました。





C-HR OWNER'S CLUBのオフ会に参加してきました。

最初は、数台のはずのプチオフのはずが・・・
ふたを開けてみたら、参加10台と結構集まりました。

まだ、立ち上げて間がないクラブですが、わいわいいい雰囲気でした。
また、都合が付く限り参加したいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

まずは、名刺を作らないと・・・汗
名刺用の愛車の写真を撮りに出かけないと行けませんね・・・
Posted at 2017/07/18 21:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月17日 イイね!

祇園祭・宵山見物


祇園祭の宵山見物に出かけてきました。四条通りは、既に人の波に飲まれていました。

駅を降りたところから、朝の通勤ラッシュ並みの人ごみです。月鉾のあたりまで流されてきました。
通行規制が引かれていて、なかなか思うように移動できなかったです。四条通りを離れ南に進路を・・・
船鉾を見てきました。船の形をした鉾で艦首に鳳凰の飾りが有ります。

これは、最近復元されたばかりの大舟鉾の船首にある龍の飾りです。
後祭りで公開されますが、先行で展示されていました。まだ白木のままで近くで見ると大きく立派でした。

夜の祭り見物の雰囲気好きなんですよね・・・ついつい足を運んでしまいます。

浴衣姿の奥様と見物でした。いろいろと散財です。>涙

Posted at 2017/07/17 11:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

祇園祭の鉾立て見物に出かけてきました。

7/12に、祇園祭の鉾田て見物に行ってきました。

車輪が付く前の月鉾ですね。暑い中手際よく作業がされていきます。

組み立ての現場を間近で見物できます。これは、放下鉾だったと思います・・・
完成時は、垂直に立っている心柱も、作業中はこの様に寝かせて
作業してます。こういうのを見れるのも、鉾田て見物の醍醐味ですね。

これは、月鉾です。巡航の祭りの最中は見る事ができない、鉾の内部構造を
見る事ができます。木組みと縄だけで組み上がっていて、驚きますね。

函谷鉾の引き初めに参加してきました。
初めての経験でしたが、指定された時間に待っていたら引く事が
できました。予約とか全く要りませんでした。
綱を持ってゴロゴロと引くと最初だけ重くて転がりだすと
意外に軽くて、不思議な感触でした。
帰りに、記念に函谷鉾のちまきを買ってかえりました。
厄よけのご利益がもらえるそうな・・・
Posted at 2017/07/14 21:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年07月10日 イイね!

サカタンさんを偲ぶ会に行ってきました。



オフ会に、ちょくちょく顔を出すようになってから、
初めてオフ会で出会った人が亡くなりました。
最初電話で聞いた時は、本当に言葉が出なかったです・・・
少し前に、倒れられて病院で命は取り留めたと、
聞いていたので、少し安心して・・・
また元気になられたら、お見舞いにでも行くかと
思っていた所に届いた、この悲しい知らせでした・・・

なくなったサカタンさんを忍んで、サカタンさんが
生前気に入っていて、よく利用されていた加古川のお店で
たくさんの仲間がが集まり、久しぶりに昔話をして、
わいわい盛り上がりました。

久しぶりに、京都縦貫道を北上し、途中から兵庫県に向かう
R372とR175をとおる、一般道を主体に走ってきました。
以前加古川に遊びに出かけるときによく走った抜け道でした。
時間は、余分にかかるのですが、まず渋滞が無い事と
70km+αぐらいの巡航で滅多に信号にかからずに走れるので
よく利用していました。新車に乗り換えて初めての遠出が、
今回の集まりでしたので、何となく走り成れたこの道を久しぶりに
一人で走ってみたくなりました。
帰りは、すごい豪雨に遭いましたが・・・>笑い
何とも、昔の事を考えごとをしながら淡々と・・・走ってきました。



Posted at 2017/07/10 22:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド 備忘録 その4 各種・張り・ハリ?! http://minkara.carview.co.jp/userid/1078184/car/2424484/4352646/note.aspx
何シテル?   07/23 21:01
Muraです。よろしくお願いします。 赤プリから、この度C-HRに乗り換えました。 と・・・言う訳でブログのタイトルも 「なぜか赤ぷり」から変更しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラグーナ詳細アップ!!!&オフ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 06:42:51
DL可にしました。赤ん会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 11:40:58
第二回 赤ん会に参加してまいりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/28 19:56:00

お友達

最近お友達も増えてきて、こまめに
巡回も出来ていませんが、それでも良いと
いう方、またお店の方は、私が利用したことが
ある処を除いて、基本お断りさせてもらいます
ので、ご了承ください。
以上、よろしくお願いします。



144 人のお友達がいます
アギト777アギト777 * C-HR FANC-HR FAN *
無菜無菜 * 赤プリG赤プリG *
zauba-zauba- * ユキオユキオ *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗り換えました。 H29-7-8納車です。 本来は、もう少し早く納車できたので ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス購入するときに、本当に迷いました。 無難な色にするか・・・でも、最近プリウスよく ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
プリウスの前に乗っていた車です。 7年のって車検切れ直前にプリウスに乗り換えました。 ナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.