• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.Muraの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

備忘録 その14フットイルミ用LED装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
運転席側です、丁度アルミのペダル達を
良い感じに照らしてくれてます。
内装が黒いせいか昼間に見ると点灯して
居るのかぱっと見分からないぐらい
ですね。
配線の取り出しは、写真右側の運転席ドアの付け根のごちゃごちゃした箇所の、
配線コネクタの所から、配線を分岐して
取り出してます。
2
運転席のシートの下です。
ここもLEDを2つ付けています。
運転席側は、足下2灯、シート下2灯の
計4つのLEDを付けました。
3
助手席側の足下です。
奥まった位置に付けているので、
のぞき込まない限りLEDの灯具は
見えない位置にあります。
4
助手席側のシートの下も、同じく
LEDを2つ仕込みました。
配線は、シートを移動したときのために、
余長をとって有り、5mm径の配線チューブに通して配線は養生してあります。
5
今回用意した、追加配線です。
下の方は、今回追加する、シート下に
付けるLEDです。
市販の5mmの砲弾型LEDですが、
少し手を入れてあります。
LEDは、抵抗器がおのおの付いているの
ですが、片側のLEDの抵抗器を取り除いて
LED同士を直列に繋ぎ直して、半田付け
し直してあります。
消費電力的には、抵抗器を一本取った分
だけ消費電力が下がっています。
また、LEDの光量としては電源が同じで
直列に繋いだことで、少し光量は落ちて
います。
前回に加工した足下のLEDにも同じ事を
して有ります。
6
電源の取り出しですが、ドアトリムの
下に、純正のLED(青)が有りますが、
この電源を取りだして、並列にフット
イルミの電源として流用しました。

図面だと、インテリアイルミネーション
ランプと図面には記載されています。
この照明は、ドアを開けると全点灯し
エンジンを起動して、シフトポジション
をP以外の位置にすると、減光するように
成ってます。元々のLEDは光量が無いので
減光すると点灯しているのかどうか分から
ないぐらい暗いですが・・・
追加したLEDだと丁度良い感じの光具合
に成ってます。

図面に手書きで書き加えてあるのが、
今回のフットイルミの回路です。

※ 最後に書いておきますが・・・
非常にデリケートな箇所の配線を加工しますので、この図面を理解できない方は、
手を出さない方が賢明かと思います。
あくまで自己責任で宜しくお願いします。

P.S 下の方のLED(白)用の配線は、
  今回はまだいじってません。(^^;)
  まだ、検討中というか悩み中です。
  75%完成って感じですね。
7
運転席側の、コネクターです。

#1 SB(水色)
#14 GR(灰色)
8
助手席側のコネクターです。

#53 V(紫)
#61 G(緑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

YUPITERU DRY-ST3000c 取付

難易度:

ナンバー灯 LED化

難易度:

駐車監視 直接配線ユニットの引き回し②

難易度: ★★

全灯化

難易度: ★★

おかやん製リアドアイルミネーション

難易度:

☆レーダー探知機 天井に取り付け☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド 備忘録 その13 フットイルミ用LED追加施工 http://minkara.carview.co.jp/userid/1078184/car/2424484/4452881/note.aspx
何シテル?   10/01 23:44
Muraです。よろしくお願いします。 赤プリから、この度C-HRに乗り換えました。 と・・・言う訳でブログのタイトルも 「なぜか赤ぷり」から変更しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ラグーナ詳細アップ!!!&オフ情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 06:42:51
DL可にしました。赤ん会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 11:40:58
第二回 赤ん会に参加してまいりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/28 19:56:00

お友達

最近お友達も増えてきて、こまめに
巡回も出来ていませんが、それでも良いと
いう方、またお店の方は、私が利用したことが
ある処を除いて、基本お断りさせてもらいます
ので、ご了承ください。
以上、よろしくお願いします。



156 人のお友達がいます
ユキ☆プリユキ☆プリ * Taka TakaTaka Taka *
無菜無菜 * C-HR FANC-HR FAN *
まうるまうる * 屋根コマ屋根コマ *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗り換えました。 H29-7-8納車です。 本来は、もう少し早く納車できたので ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウス購入するときに、本当に迷いました。 無難な色にするか・・・でも、最近プリウスよく ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
プリウスの前に乗っていた車です。 7年のって車検切れ直前にプリウスに乗り換えました。 ナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.