• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oka ドブ朗のブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

三度目の正直成るか~成った!

三度目の正直成るか~成った!今日は手間いらずの為、ほったらかしのアイのメンテナンスをやりました!

まずはふき取りが悪くなったワイパーゴムと、叩かないと点灯しないルームランプのバルブ交換(笑)
と定期的エンジンオイル交換など~
今回は一番困っているヘッドライトの暗さ対策。

二度目になりますが、ヘッドライトのバルブ交換にココまでばらさなきゃならないのは辛いです^^;




純正が暗いので前回交換したのが左側。H11のハロゲンバルブながらHIDクラスの白さ5200kを謳うモノ。。。
今時風の白っぽいカンジでイケるかと思いましたが、雨の日なんて点いてるか消えてるか解らないほどで危険なカンジ~(汗)
右側は今回導入したフィリップスの控え目3350k~!
先ほど乗ってみました、
最近の競う様な明るさのヘッドライトには埋もれそうですが自分にゃこれくらいで良し!正解でした!!純正より明るく、自然な色見で不安無し!乗り易い~^^



オイル交換でエンジンも軽々回るし、ルームランプもフツーに点灯。ワイパーの効果はまだですが
手間いらずのアイなんで次のお手入れはずいぶん先になりそうです~





Posted at 2017/10/01 19:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年09月26日 イイね!

第三回tricolore republicでした

第三回tricolore republicでしたゆるゆるで最高に愉しいイタフライベントでした!
どうにもイロイロ観点がズレてしまっているワタクシには居心地が良すぎでやり放題(笑)
勝手な前夜祭から同行したにわかギタリストの我が息子とコンドウさんとぶっ飛ばしました!

コンドウさん持ち寄りの肉系と赤ワイン!ウチ持ち寄りの干物と白ワインでメッチャ楽しい時間を過ごしました~(酔っ払いなので写真は割愛で。。。笑)

翌日の本番はやっぱり電池切れでたいしていつものように歩き回らず皆さまの配給で過ごしちゃう・・


おなじみの皆さんに頂き物ばかり(挽きたて珈琲に玉こんにゃく、ソウルフード的赤味噌もつ煮!でっかい肉でビックリなローストビーフ 甘いお菓子にしょっぱいお菓子などなど~)

どうも皆さまこの場を借りてご馳走さまでした!!

前夜祭で終わっちゃってる自分・・反省です~(汗)
そろそろ本番に向けての軌道修正しなきゃね~^^;
Posted at 2017/09/26 18:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントなど | 日記
2017年09月10日 イイね!

お帰り!ドブロ!!

お帰り!ドブロ!!修理完了でようやく戻ってきました!
クラッチレリーズ交換で治ると思いきや相手側のクラッチマスターも逝ってしまった様で・・(汗)
相手国がバカンスって事もあり、とにかく壊れるタイミングが悪かった様です。

久しぶりに乗ったドブロ。たかだか一カ月ぶりなんですが、ドアを開けると内装のほとんどを占める安っぽい樹脂の匂いが懐かしく、今までの記憶にないほどのクラッチの扱いが楽になって帰ってきました!

手を入れるごとに元より良い状態になる不思議的品質なドブロです♪(笑)
Posted at 2017/09/10 17:15:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | doblo | 日記
2017年09月10日 イイね!

この夏の代車

この夏の代車前ブログのレッカー事件でしたが、タイミングが悪く、目下バカンス中の国からの部品が届かず・・
今年の夏の相棒は二代目ステップワゴンだったのです。15~6年前のモデルでしょうか?

結構な草臥れ加減でしたが乗り味など妙に自分にシックリ!一ヵ月経ってもなかなか戻ってこないドブロですが、コレでもいいんじゃない??って思う自分が居たりして~(笑)

チョイ前に主治医よりドブロの修理完了のTelがあったので今日迎えに行きます。
ステップワゴンともお別れですね~なんだか気の合う良いクルマでした。


Posted at 2017/09/10 16:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | doblo | 日記
2017年08月06日 イイね!

初レッカーより・・・

何シテルにちょろっと書きましたが、ドブロがレッカーで運ばれて行きました。

いつもの通勤でシフトチェンジに違和感を感じギアが抜けなくなって取り合えず停車・・・
アセアセして現状把握をしたらクラッチペダルがやたら奥の方に有る!
ペダルを引っ張ったら元に戻って普通に走れ一安心~^^ したのもつかの間!
何度かクラッチを踏むと、やっぱりどんどん奥の方に行ってしまい、結局クラッチ踏んだらつま先でペダルを戻すアクロバチックな操作でナントカ会社に到着~^^;

主治医の開店を待って連絡をしたところ、ドブロのクラッチはブレーキの油圧を利用していて、今走行出来ていても、その内ブレーキも効かなく成るとの事でレッカーされました。

原因はコレ
(頂き物の写真です)
クラッチレリーズシリンダーよりフルード漏れ・・・
フィアット系の何かと共用なんでしょうか?国内在庫もあったので、早期の帰宅が出来そうでしたが
ブレーキマスター側?も漏れている事が発覚!コチラは国内在庫無しで相手国がバカンスに入っている事もあり、入荷未定・・・(壊れる時期が悪かった~汗)

今年の夏休みは(何時までか分からないけど~)代車生活になる事が決定!寂しいです^^;





Posted at 2017/08/06 18:51:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | doblo | 日記

プロフィール

「渚園到着!ゆっくり始めます」
何シテル?   09/23 17:24
カングーが欲しかったのに、なぜかドブロになってしまいました。フランス車を愛していたはずが~(汗) でも、乗ってみればイタリヤ車もオモシロイヨ!  あちこち出没...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

父の日でした…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 20:24:16
ワイパーアームの塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 17:50:05
引き継がれてゆくもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 07:24:16

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ドブロ フィアット ドブロ
フィアット ドブロに乗っています。
その他 自転車 ニシキ (その他 自転車)
もともと貰い物です。パーツはすべて取り外しフレームの塗装(トリコロール→シャンパン) そ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
通勤弐号です。 どこでも走れる太いタイヤで楽ちんライド♪
三菱 アイ 三菱 アイ
10年前のクルマですが、自分には未来の乗り物に感じます~(笑) 5.2万キロよりスター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.