• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rickmacのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

Audi ハイエンドモデル 試乗会@東京プリンス

Audi ハイエンドモデル 試乗会@東京プリンス今ごろ思い出したように試乗会のご報告です。

本当は二ヶ月以上前に行われたこのイベント、ブログアップする時間がなくそのまま放置…になりかけたのですが、昨日の Audi Progressive Test Drive 2011 Tokyo が個人的に消化不良に終わったため(混んでて一台しか試乗できなかった)、一念発起してブログアップです。

(ブログアップが遅れたもう一つの理由は、みんカラであまりネガティヴなことを書きたくなかったからです。勝手なインプレゆえ、ご覧になる方はそのあたりどうかご容赦ください。)

☆☆

では、まずはイベントのご紹介。

昨日台場で行われた Audi Progressive Test Drive 同様、ディラー主体で行われる単独試乗会で、今回は Audi 芝浦 一店舗のみのイベントでした。そのせいか、参加者がパラパラ…ぐらい。

なんとも贅沢な時間をまったり過ごしました。。ってワケにはいかないのがこの私の性格です。

だって、人がいないってことは「乗りホーダイ」じゃ~ん!!

お金持ちそうなおじさんたちが営業の方と談笑する中、一人でテンション上がりまくり、鼻息も荒くなりまくりです!

でもでも、スタッフの人はみんな顔見知りだし、ここは一つ平静さを装って静かにクルマに向かうことにします。(まあ、実際のところがっついてるのはばれてたんでしょうけど…)





そろえられた車は十数台。

S3、S4アバント、S5カブリオレ、A6、A7、A8、RS5、TTRS×2、R8×3、R8スパイダー…

どうです?獲物を前に、平常心でいろってのが酷なハナシでしょ?
後ろ指を覚悟で、今回はメインのデザート(?)のみをつまみ食いさせていただきます!

で、そのデザートは3つ。

TTRS、RS5、R8スパーダー

全部Rモデルですけど、それが何か(笑)

遠慮も何もあったもんじゃありません。

ウェスティンホテル東京のランチバイキングに一人で来て、並べられた美味しそうな料理を無視し、ケーキだけをプレートに山盛りして食べてるお客…の姿と自分がダブって見えます。

いいです、周りの視線なんてッ! 恥を忍んでぐっと我慢です。


では、まずはR8スパイダーからゴチらせていただきます。

当たり前ですが、目立ちますこのクルマ。ホテルを出て日比谷通りの渋滞の中、増上寺の目の前の信号が赤になり停止。そこで大勢の観光客の方たちの視線が突き刺さってくることになります。サングラス無しじゃ無理だわ。

乗り心地は普段SUVに乗っている私からするとかなりハード。ガチガチの2歩くらい手間でなんとか踏みとどまっているくらいのレベルと感じます。

芝公園ランプから首都高に上がり、レインボーブリッジへ。
いやー、V10やばいです。メチャクチャキモチイイ!!

V8モデルで気になったアンダーパワー感は一切無く、快音に蹴飛ばされて東京湾上空を飛んでいくような感覚を味わえます。Rトロニックも、MTを乗ってる感覚で扱えばさほど違和感はありません。

11号線から湾岸線千葉方面に合流。直前の左コーナーは下り坂からの急旋回。軽くジェットコースター気分が味わえます。

のはずだったんですが…

ここでR8スパイダーの味付けを思い知らされることになります。なんと、結構なロールを伴ってのコーナリングだったのです!脚、柔らかい…

そうなんです、完全に街乗り仕様なんですこのクルマ。V10はあくまでもBGM。サーキットではなく都内で助手席の相手とおしゃべりを楽しむための“引き立て役”です。

私には金額的にもコンセプト的にも手が届きませんね。 。

なにはともあれ、屋根の無いコックピットにダイレクトに届くV10ノイズは最高の一言!

首都高を降りて丸の内界隈を流し、再び東京プリンスへ。夢のような時間はほんと一瞬で終わってしまいました。


次のデザートはRS5

今度は芝公園ランプからC1内回りへ入り、高速ステージの9号下り線でV8に鞭を入れます。

ここで私は重大なミスに気づきます。

乗る順番間違えた…

450PSを発生するとはいえ、1800kgを越える車体の加速は乗り手が平常心で制御できるレベルのもの。盛り上がりはあまりありません。

(こう感じる原因は…やはり直前にのったV10マシン。。 不感症にかかった人間がウンチクをたれても説得力ありませんね。無視してください。 )

誤解をされないために記しますが、RS5は実際のところかなりのホットモデルです。高速での安定感も並大抵のものではありません。ただ、ワインディングを楽しむタイプのもというより、中高速セクションで高いアベレージを維持して駆け抜けるのが本来の使い方と思われます。

ちょっと気になったのは、Cピラーから聞こえてくるガタピシ音。豊橋ナンバーであることから、ディーラー向けの(酷使されがちな)AUDIレンタカーであると思われます。

新車のカッチリ感は、自分で買って味わいなさいということでしょうか。。


最後のデザートはTTRS

こちらも相当なレアものですが、不感症のせいで最初に抱いた印象は「乗り心地が硬い、ちょっと古めのゴルフ…」

ひどいですね、相当ひどい。もちろん私がです。せっかくの機会が台無しだあ。。しかし、試乗をさせてもらったからには、批判を覚悟でそのときの正直な感想を書く義務があります。

ちなみにパフォーマンスを考えると、この手のモデルのトップはやはりインプレッサだと思います。剛性感、ダイレクトなステアリングフィール、車体の完成度の高さなどなど。。TTRSを検討する際は、インプのSTIモデルと比較検討して、納得の上でのご購入をオススメします。


3台の試乗を終えて感じたことは、「同一ブランドであっても、各モデル間の車としてのレベルの差はかなり大きい」ということでした。

特別なモデルの特別なプライスをどのようにとらえるかは人それぞれだと思いますが、私の満足度の観点からすると、ほぼ同一価格どうしで比べれば“TTRSよりS4”“RS5よりA8”ということになります。

では5.2リッターV10のR8スパイダーは?? 新型コンチネンタルGTあたりと比べると、意外と面白いかもしれません。じゃあ買えるならどちらを選ぶんだって?? 矛盾するようですが、R8スパイダーに一票です。(ホント、勝手だなあ…)


以上、Audi ハイエンドモデル 試乗会 レポートでした。
Posted at 2011/11/19 01:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

Audi Progressive Test Drive 2011 Tokyo

Audi Progressive Test Drive 2011 Tokyo最近日記をサボりすぎ…忙しすぎて車生活から遠ざかっております。

それでもイベントには参加しないと、呼ばれなくなってしまうかも!?

というわけで、今日も徹夜明けで気合いと根性の(?)テストドライブです。

寝ないように、気を付けて行ってきますー。
Posted at 2011/11/17 14:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

Audi MUSIC meets ART 2011 チェックイン完了!

Audi MUSIC meets ART 2011 チェックイン完了!久々の日記です。

今年は中止か?と、一時期心配していましたが、時期をずらして無事開催。という事で、例によって早目にチェックイン。若番ゲットです♩

毎年楽しみにしているこちらのイベント、今年は誰がくるんだろう…(←AudiのHPをみればアーティストさんの名前はもちろん書いてあります。私がチェックしてないだけですが。。)
Posted at 2011/10/09 12:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月23日 イイね!

“世界一の朝食”@ billsお台場店 + 葛西臨海公園

“世界一の朝食”@ billsお台場店 + 葛西臨海公園我が家は(というか、私が)ミーハーなので、涼しさの残る今日の朝、さっそく先週オープンした、お台場のbillsに朝ごはんを食べに行ってきました。

“世界一の朝食”を提供する「bills」が東京初進出! 7月、お台場にオープン!

150人が開店前から並んだ!「bills」お台場7月16日オープン!

ちなみに交通手段は…徒歩&ゆりかもめ。車を使っていない!!
実は私が先に行ってお店に並び、妻と子供たちはオープン前にQ7でゆったりと到着という計画。

なんて家族想いなんだ~俺!(←単に窓際のイイ席をGETしたかっただけじゃん。。)

こちらのお店、七里ガ浜と鎌倉の店に行かれた方はご存知だと思いますが、“世界一の朝食”で有名なお店です。

しかもお台場のレインボーサイド。ロケーション最高ですね。
ということでさっそくアタック!

先週オープンなので相当混むはず…と気合を入れて2時間前に到着。しかし並んでる人はゼロ…早すぎた(涙)

しかも寒いし、ここはじっとiPhoneにためたビデオで時間をつぶします。

開店前になってお客さんの列が伸びはじめ、オープン直前には25人くらい。
私は先頭(笑)だったので、窓際のでかいソファー席をGET!!ゆっったり朝食をいただきました♪

朝の9時、しかもお台場だというのに、いざオープンするとお客さんがどんどんくるのにびっくり!

そんな中、その筋(?)に詳しいうちの嫁が、日テレの森アナ親子を発見!
まだ育休中?と思いきや、もう復帰されているそうですね。


☆☆☆


さて、肝心の料理ですが、今日はフルーツの盛り合わせ&ヨーグルト、パンケーキ、オーガニックスクランブルエッグなどをいただきました。

すべてのものがシンプルなのに素材のよさが伝わってきて、確かに美味しい!!

店内も西海岸&オージーがミックスされたような雰囲気でゆったり。朝から幸せな気分になれました♪


billsはキッズメニューも充実、とともに遊び道具も貸してくれます。まさにファミリーのためのお店♪


ラテと“フレッシュフルーツ w/ オーガニックハニー&ヨーグルト”。ちょっと…少なめ??


こちらが有名な“オーガニックスクランブルエッグ w/トースト”!
卵は絶妙なフワフワ感、ベーコンはカリッ!!(注:オプション)


パンケーキはリコッタチーズがたっぷり入ってます。新しい!そして美味しい!!
でも…個人的にパンケーキのトップは…「BOOTS & KIMO'S」です。


子供用サイズのパンケーキはこちら


次男君は…牛乳一本勝負(笑)


やっと出番の、AUDI Q7(笑)
まだまだ涼しいので、朝食のあとは葛西臨海公園に向かいました。
例によって、ドアパンチを恐れてちょー端っこに駐車(爆)


そして乗ってきました観覧車。現在でも日本一の高さを保持しているそうです。
なんとエアコン完備!…ですが、今日は外の風が入ってくるだけで十分気持ちよかったです!


都心方面の眺めはこんな感じ。


観覧車のあと、長男は面白そうな乗り物を見つけてしまった…(汗)


というわけで、蒸気機関車もどきに引っ張られて公園内を一周です♪

このあとおうちに帰って、さらに近所の公園で大はしゃぎ。。
パパはぐったりの楽しい一日でした。
Posted at 2011/07/23 22:11:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月16日 イイね!

嵐が…来ます、ご注意を!

嵐が…来ます、ご注意を!久しぶりに大物が来襲する見込みです。

台風6号…その名は「マーゴン」

気象庁の発表によると、現在のカテゴリーは「超大型」で「非常に強い」となっており、中心付近の気圧は935ヘクトパスカル。

明日には920ヘクトパスカルまで発達する見込みで、19日から20日にかけて西日本に接近すると見られています。

気象庁の5日間予報によると、日本列島をかすめて東の海上に抜けてくれることになっていますが…

みなさん、サッカーワールドカップの女子決勝の余韻から覚めたら、、 もしくは、少なくとも連休明け火曜の夜くらいには、、、

速やかに愛車を屋根のあるところに避難させましょう。

できればお金を払ってAEONの立体駐車場へ…

リッチな方はコンラッドやペニンシュラあたりの地下駐車場へ…

もっとリッチな方は、ご自分の別荘のガレージへ…


飛来物にあたってクルマが傷ついたら、私なら泣いちゃいます(涙)

いつものように、「実際に来てみたらたいしたことなかった」のパターンである事を願います…
Posted at 2011/07/16 23:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Audi Progressive test」
何シテル?   11/17 21:18
rickmacです。よろしくお願いします。 先日Q7に乗換えました。納車はなんと東日本大震災の前日! さらに震災当日は家族で大津波警報エリアにいて超汗!!・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

Q7乗ってる皆さん、よろしくお願いします。
VW、Porscheなど、ほかのドイツ勢も大好きです。
20 人のお友達がいます
so!!so!! * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
TakamacTakamac しろかっちゃんしろかっちゃん
ととさんととさん ヒゲ(papaya)ヒゲ(papaya)

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
Q7に乗換えました。これを機にみんカラに登録です。 ブログをアップする時間がなかなかとれ ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
昨年導入したスーパーサブ車です。 山小屋へ遊びに行く母が最近の交通手段をもっぱら新幹線 ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
新車で購入して大事に乗ってきました。 うすうす予感はしていたのですが、昨年末ついに“エア ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
走り屋を隠すための車。 “30までにPorsche” の勝手な目標に従い導入を決定。 ス ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.