• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rickmacのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

石巻に行ってきます

石巻に行ってきます震災以来、自分でも何かできないかと考え、ことあるごとに支援物資や義捐金を現地に送っていたのですが、このたび三鷹医師会のドクターカー支援活動に従事する機会をいただきました。


会社に何とか休みをもらい、本日朝一の新幹線で宮城に向かいます。


活動期間は4日間。生まれて初めてのボランティアですが(路上の特設サイン会から招待される一日交通ボランティアを除く)、がんばってまいります。

雨が…ちょっと心配だ。。
Posted at 2011/06/28 02:56:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月16日 イイね!

旅のしたく

旅のしたく今日からいよいよ関西旅行です。

最近忙しくなってきて更新もままなりませんが、車の細かいアップデートを忘れないようにメモブログです。

今回の旅行にあわせて着々と準備を進めていたんです。実は。。



まずはタイヤ。

今回のテーマは「後部座席の乗り心地向上」
なんせ清水先生に 「あのミニバンですね」 と言われてしまったQ7…
そう、オオカミの皮をかぶったファミリーカーでございます。

という訳で、ホイールは可能な限り小径(←みんカラ倫理規定違反か?)かつ重いもの。タイヤはひたすらコンフォート志向を選択です。

ちなみにスペックをメモしておくと、、
ホイール : 18-8.5J Q7 4.2純正装着ホイール (14kg)新品!
タイヤ : ブリジストンHL-ALENZA 255/55/18 (16.8kg)を選択です。


ホイールは昨夜、洗車の王国のホイールクリスタルを使用して、自分でコーティングしました。


もちろん新品の輪ゴムも調達済みです。
これを出張タイヤ組み替えをやってくれる吉兆タイヤさんにお願いして…


あらよっと!by 吉兆さん


あっという間に交換完了!もちろんバランスどりも完璧です。
しかーし、ホイールちっちぇ…(涙)
これもすべては乗り心地のためです。。。泣けるわ(ToT)


そしてお次は先日ドイツから届いたジュニアシート。
写真右奥、3列目に装着です。


ここがこだわりのポイント。ISO-FIXです。
お兄ちゃんのチャイルドシートをジュニアシートに変えたおかげで、足元が広くなりました。


もちろんこのあたりも抜かりなく。


そしてお待たせ地デジカ。来月のアナログ停波に間に合いました。
迷ったんですが…グローブボックスオープナーの下に小さく穴を開け、赤外線受光部を設置です。
ちなみにアンテナはガラスプリントアンテナをそのまま流用。イイ感じです!

以上、旅支度を終えて、まもなく出発。

大阪&和歌山&直島に行ってまいります!

Posted at 2011/06/16 19:12:42 | コメント(11) | 日記
2011年05月26日 イイね!

まもなく到着。



去る2月19日にドイツに発注したISOFIXジュニアシートが、ようやく日本に到着しました。
あと数日でわが車に装着できることになります。

それにしても、ここまで96日…いくらなんでもかかりすぎじゃね?

ドイツ人は割と几帳面なはずなんだけど、納期を守るという点で世界トップは日本なんでしょうか、やはり。

何はともあれ、気長に待った甲斐がありました。装着できたらレポートします。


ちなみに、以前Q7のパーツレビューで「安い~」と一人で騒いだ見積もりはコチラ ↑
今回遅れて届くブツの名は、“RECARO Monza Seatfix 2011”であります。

チャイルドシート+ジュニアシート×2(すべてISOFIX)で、価格は703ユーロ。
安い…ですよね?
______________________

レカロ モンツァ シートフィックス
Posted at 2011/05/26 16:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

足まわり編(インプレ)

足まわり編(インプレ)Q7を購入して2ヶ月で3000キロほど走りました。乗り換えの出だしとしてはかなりのスローペース。なかなか時間が取れないゆえ、しかたがありません。

そう言いつつもひと段落着いたので、脚まわりについてレポートしたいと思います。

うちの車は現状では完全にノーマル。メーカーオプションの20インチホイールが組まれていて、エアサスを装備しています。屋根には重たいガラスがついているので車重は2420kg。以下はこの条件でのインプレになります。

乗り心地を云々する前に、まず最初は首都高速でのテストを行います。C1~レインボー~辰巳PA~9号~箱崎のおなじみの周回コース。そして首都高随一のフラットな路面、C2山手トンネル区間(ここで走ると駆動系の異常な振動が一発でわかります。)でのテストです。

走り出して意外だったのは、重量感が伝わってはくるものの首都高ドライブが全然イケルこと。ブレーキングからターンイン、そしてフル加速にいたるまでの挙動がとてもスッキリしていて気持ちよく決まります。
SUVだからと期待はしていなかったのですが、さすがオンロード向けのセッティングの車。これならオールロードの代わりに長距離&山道への投入も問題なさそうです。

ただし、唯一気になるのはブレーキ。18インチのブレンボなのでローターをガシッとつかんで減速してくれるのですが、いかんせん限界がわからない。車重がチラッと脳裏をよぎり色々試す気になれません。
これはある意味ドライバーの問題なので、しかるべきところに持ち込んで感覚を養っていく必要があると思われます。もちろん小さなブレーキのクロカン四駆とは別次元の減速をしてくれます。念のため。(雨の日は知りませんが…)

次に乗り心地(フロントシート)
やはり20インチはもてあまし気味です。見た目的には23インチくらいに持っていきたいところですが、20インチの状態でも多少ドタバタする感じはぬぐえません(設定はコンフォート)。
エアサスなので以前試乗したSラインに比べればマイルドですが、オールロードの極上の乗り心地からは一段下がります。AUDIはこのサイズのホイールをはきこなす技術をまだ確立できていないのかもしれません。(同じシャシーを利用するカイエンも標準装着は17インチであることから、これはL7系プラットフォーム全般に言えることかもしれません。)
ちなみにQ7のコイルサスについてはヨーロッパおよびアメリカにも設定がなく、日本のSライン専用と思われます。どなたか詳しいインプレをお願いします。。

タイヤのパターン(標準装着は例によってコンチ)はスポーティーなタイプ。遮音が効いたボディーですが、かすかにロードノイズが聞こえてきます。
グリップについては、タイヤが音をあげるまえに重心が高い車に慣れていない私のほうが先に音をあげるので、ある意味マージンが十分確保されていると感じました。これも後日クローズドなコースで試してみたいと思います。

乗り心地(セカンドシート)
こちらは横方向に広々としていて、国産Lクラスミニバンほどではないですが、ゆったり座れます。そして肝心の乗り心地は…国産Lクラスミニバンより上、オールロードクワトロよりかなり上、と感じました。
とは言っても、比較対象の国産Lクラスミニバン(現行アル・ファイア系)があまりにも商用車っぽい乗り居心地(リヤが軽いのにある程度の積載を前提にするので、ゴトゴト跳ねてしまう。)なので、それより上とは言っても及第点レベルです。サルーンの後部座席のような乗り心地を期待するのは…難しいかもしれません。
ちなみに私が最も乗り心地が“良い”と感じるセカンドシートを持つ3列シート車は、サバナやエクスプレスあたりのフルサイズバンです。

乗り心地(サードシート)
乗り心地以前に、セカンドシートを一番前に出しても膝がつかえてしまいます(私の身長は175cm。)高さ20cmくらいの箱の上に体育ずわりをしたような姿勢になるため、リラックスはできません
。一時間ほど妻の運転によるドライブを体験しましたが、降りるときに膝が伸びなくなり痛い思いをしました。
またリアタイヤの近くゆえ、さすがにロードノイズの侵入は防ぎようがなく、終始上下にゆすられることにもなります。それでも膝がつかえないくらいの身長の方であれば、2~3時間のドライブは問題ないと思われます。(AUDIでは160cm以下の身長を想定しているようです。)

以上、勝手にインプレ第二段でした。
Posted at 2011/05/13 21:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

プロフィール

「Audi Progressive test」
何シテル?   11/17 21:18
rickmacです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

Q7乗ってる皆さん、よろしくお願いします。
VW、Porscheなど、ほかのドイツ勢も大好きです。
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 oga-kenoga-ken
so!!so!! 同点のタイムリーヒット同点のタイムリーヒット
TakamacTakamac しろかっちゃんしろかっちゃん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
Q7に乗換えました。これを機にみんカラに登録です。 ブログをアップする時間がなかなかとれ ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
昨年導入したスーパーサブ車です。
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
新車で購入して大事に乗ってきました。 うすうす予感はしていたのですが、昨年末ついに“エア ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
走り屋を隠すための車。 “30までにPorsche” の勝手な目標に従い導入を決定。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる