• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズ・ロースのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

日帰り九州レンタカードライブ

日帰り九州レンタカードライブ











10月第2日曜日、この日も先週に続き【JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ】

を使い、新大阪始発の新幹線「みずほ」に乗って一路西へ行ってきました。


先週は新山口を起点に山口県内を、そして今週の日帰りプランは・・・







新下関からレンタカーで、九州に入り大分から熊本県に足を伸ばしました。

まづ朝一で向かったのは【下関・唐戸市場】

朝ごはんを抑えつつ、ここでの「食」を楽しみにやってきました。






朝の9時前にもかかわらず、車も人も多かった。

関門海峡をバックに。










市場内へ。

以前来た時は正月休みだったので、全然雰囲気が違います。

観光客でメチャ賑わってます。





一貫から買う事ができる寿司がメイン、

あまり見かけないようネタを物色しました。





下関と言えばもちろん「ふぐ」も頂きましたよ〜!










食後は関門海峡を渡り九州に上陸します。

九州自動車道〜東九州自動車道〜大分自動車道を経由して

ついに熊本県へ突入!









到着したのは阿蘇郡小国町にある【鍋ヶ滝】

お茶のCMで有名になった滝ですね、一度訪れたく思い来てしまいました。

入場料200円が必要です、くまモン?がお出迎えしてくれます(^^)










幾つもの滝に行ってますが、想像以上に美しい滝です。

写真映えもするし、バランス良くて関西ではお目に掛かれない光景。




観光地化してるので、人が多くて撮影のタイミングに時間かかりました。






裏見の滝としても有名で、滝の裏に回れちゃいます。

滝裏に行ける場所も数箇所行きましたが、ここは空間が広い。








裏から見る滝のカーテン。









反対側へ。

お昼の陽が差し込んで、少し幻想的な感じになりました。

本来なら朝日が差し込む時間帯が、撮影に適してるようです。









九州のナイヤガラと言われている「原尻の滝」や

本命は高千穂峡にある「真名井の滝」へ行きたかったんですが

日帰りじゃとても時間的に厳しくて無理。

正月の計画は九州にしようかな〜!







もう少しこの辺で見る所はないか?と地図を見ていると

ここから30分ほどで行ける「大観峰」へ行ってみる事にしました。

途中からこれぞ阿蘇的な感じの風景になり、賑わう駐車場へ到着。





阿蘇五岳(涅槃像)展望の最高のポイントで、田園地帯の広がる阿蘇谷をカルデラ東壁から西壁までの大パノラマを一望できます。





秋っぽい風景ですが、当日は30度近くあり夏のようで汗だくになりました。


















時間があまりないので帰る方向でもう一箇所寄り道します。

本日の鉄分補給は・・・

久大本線の豊後森駅にある【旧豊後森機関庫】へ。






戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、

壁面には米空母艦載機の機銃掃射の弾痕が残っています。

現在では九州唯一の扇形機関庫となっています。





機関庫と機関庫転車台




 SLも保存されています「9600型」











ミニ SLはトーマス顔でした(笑)








遅くなりましたが本日の相棒(レンタカー)は、マーチでした。

先週のスイフトの方が走りは良かったかな。。。


そして、別府へも立ち寄りました。人生初「別府」です!

別府地獄めぐりは時間切れで「海地獄」のみ。





閉園10分前に滑り込み入場し、温泉たまごに温泉プリンをかきこみました。




海地獄、不思議な青い色。





温泉地に来ていながら、足湯のみ(汗)

50℃以上ありそうな熱さでした。







関門海峡の夜景撮影を予定してましたが、レンタカーの返却時間が

迫っているので残念ながら諦め、最後に壇ノ浦方向からの夜景。





対岸は門司港。





始発で行って、帰りは23時。

新幹線利用で時短した日帰り九州でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。


-----------------------------------------------------------------------------------
Nikon D750

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
-----------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2017/10/13 01:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

山口ドライブ【角島大橋・元乃隅稲成神社・錦帯橋】

山口ドライブ【角島大橋・元乃隅稲成神社・錦帯橋】













10月最初の日曜日は、日帰りで山口県へと行ってきました。

車での日帰りは、1000キロ程度なら行きますが、片道500キロオーバーとなるとやはり大変、なかなか行けない距離なので今回はビューンと新幹線利用です。



いつかは山口県の絶景地巡りへ行ってみたいな〜と思っていた時に、
JRからお得な切符が発売されたので、早速GETし今回のプランに利用しました。




【JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ】

JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が自由席ですが一日乗り放題となります。

新幹線なら博多まで行けちゃうんですよね、片道の料金でも一万円以上なので元は取れます。毎年元旦限定で利用できるので、数年前は下関から門司周辺に行き利用しました。

おまけにレンタカーが2500円ポッキリで利用できるので、今回は新山口までの往復を新幹線、そしてレンタカーで山口県の行きたい場所を巡ってきました。







始発の次の新大阪発「さくら」でいざ新山口へ・・・

この切符の影響なのか早朝にもかかわらず自由席は満席

始発駅でよかったと思う瞬間です。

途中の駅からもどんどん乗り込んでくるので乗車率は100%オーバーでした。





天気も晴れ予報だったのが、西へ行くとどんどん曇り空になって行きます。

晴れてくれないと冴えない場所なんだけど・・・

レンタカーを借りで目指すは角島!

5時半に最寄りの駅を出て、新幹線は約2時間そして車移動が約1.5時間

午前10時にようやく【角島】に到着しました。







日本一美しい橋と言われる角島大橋。

曇っていたので、よく写真で目にするエメラルドグリーンな海の色

の感じではありません >_<

でも浅瀬なんかは透明度もすごく、綺麗さは十分にわかります。









駐車場に車を止めて、展望できる高台の定番スポットへ。

My Car なら橋をバックに記念写真と行きたいところ、レンタカーなので省略。





駐車場からの撮影、沖縄か?と思うような海の色です。





展望台からの景色、砂浜にエメラルドグリーンな海!








日曜日なのでもっと混んでるかと思ってましたが、車も人もまばらでした。

一度は観てみたい景色、見れて良かったです(^^)




望遠で切り取ってみる。





しばらく撮影した後は、橋を渡り角島へ上陸します。






午前11時、ちょうど開店の時刻の「夢岬」で目的であるイカを食べます(^^)

数名並んでいましたが直ぐに案内されました。

イカ御膳(2800円)、新鮮そのものでまだ動いてます。





紹介が遅れましたが、この日の相棒のレンタカーは・・・

青い車「スズキ・スイフト」です、軽快な走りでした。






食後は角島灯台へ。

駐車場でもおいしそうな物がたくさんありましたが、

食べた直後だったのでスルー。




夜も綺麗らしいので一度訪れたいです。








また角島大橋へと戻り撮影。





レンズを変えて広角でのショット。





青い海に青い空の絶景、グルメも美味しいし最高な場所でした。

またいつか、快晴の時に訪れてみたい場所です。







角島からは北浦街道を東へ。

もう一箇所の絶景スポット【元乃隅稲成神社】に立ち寄りました。

CNNが平成27年3月30日にウェブ上で発表した「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」に選んだ場所、自分もですがこの話題を知ってから行ってみたいと思ってた場所でした。





日本で一番入れにくいとされている賽銭箱。

3度目でなんとか入りましたよ(^^)






ここの魅力は何と言っても、海へと続く123基の真っ赤な鳥居の景観です。

曇りがちな空がちょっと残念ですが、素晴らしい景色でした。
























鳥居の先は断崖絶壁、海沿いの神社はとても良かったです。

気になる方は、一度行かれる事をおすすめ致します。







さらに東へ走らせ・・・

山陰本線の線路沿いへとやって来ました。





サンタマのお立ち台で「〇〇のはなし」を撮影する為に来たんですが、

数分前に通過したようで間に合いませんでした、1両編成のタラコを。

瑞風をここで撮ってみたいですねー!








そして萩へ。

今年3月にオープンしたばかりの旧萩藩校明倫館へ立ち寄りました。

国の登録有形文化財に登録された本館を含む旧明倫小学校の日本最大の木造校舎群です。





昔の校舎って雰囲気がいいですよねー!









もう一箇所、「ホルンフェルス断層」まで行って「惣郷川橋梁」で鉄分補給の予定だったのですが、まだまだ結構な距離があります。

新山口にレンタカーを返却する時間を逆算すると、無理ってことで萩からはあきらめて南下しました。



移動距離があるので結構時間が掛かります、あー残念・・・

それならば「SLやまぐち号」をと、山口線沿に出ると計算したかのように直ぐにやって来ました。


レンタカーを路肩に止めてパチリ!

久々に見た貴婦人、新型の客車もデビューしたので一度乗ってみたい。





レンタカーの返却で新山口駅へ。

車両基地へと機関車は戻っていました、新幹線とコラボ。







キハ47がゴロゴロと。昭和な匂いがしますね。








時刻は18時、このまま帰っても勿体無いのでもう一箇所寄り道します。

山口県の東の端、新幹線で新岩国へとやって来ました。

駅からバスで15分、「錦帯橋」へ。





何度か来たことはありますが、夜は初めてです。

ライトアップされた錦帯橋、バックに見えるのは岩国城です。





橋を渡り途中でパチリ。





対岸へ。




水鏡も綺麗、滞在時間はバスの時刻までの40分間でした。





大阪へ戻ります。

広島まで「こだま」に乗車、嬉しい事に500系でした!

向かえのホームにも500系。まだまだこっち方面は現役ですね。


ちなみに本日乗った新幹線は「さくら」「こだま」「のぞみ」でした。





レンタカーなら実際もっと回れると思ってましたが

時間がかかってしまい、計画通りにはいきませんでした。

今月はあと2回は列車旅しますので、次の計画は練り直したいと思います。



最後までご覧いただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------
Nikon D750

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
-----------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2017/10/05 00:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

南紀熊野の景勝地めぐり

南紀熊野の景勝地めぐり












久しぶりに紀伊半島ドライブへ行こう!と、

南紀・熊野エリアの景勝地を巡ってきました。





串本町にある「橋杭岩」で日の出を見よう!と

夜中に出発し、道の駅「くしもと橋杭岩」で夜明けをを迎えます。




夜中は曇っていて、それは承知しています。

明け方には雲もなくなりスッキリ晴天になると、天気予報で言ってたのに・・・


ドン曇りです(汗)





日の出の時刻も過ぎ、明るくはなりましたが一向に太陽が出ません。





辛うじて、朝焼けっぽいシーンのショット。






前回来た時と同じような感じのスッキリしない夜明けでした。

ここでの日の出は2戦2敗。











またいつの日か、日の出リベンジに来るぞって言い聞かせ

橋杭岩から新宮方面へ向かいました。






途中、国道沿いにリフレクションが綺麗な池?






熊野那智大社へ向かいました。

前回に素通りしていた「大門坂」へと立ち寄ります。





駐車場から少し歩くと、熊野古道・大門坂へ。

道の脇には秋らしく彼岸花も。






樹齢800年ともいわれる巨木の夫婦杉が門のようにそびえ、石畳が続きます。















ワンコも一緒なので途中で引き返し、車で那智の滝へ。






飛滝神社にて。

那智大社へは前回行ってますので、今回はここまで。





落差133m、日本三名瀑。1段の滝としては落差日本1位です。







今回はお滝拝所にも行ってみました。延命長寿のお滝水を頂きます!










三重県へ入り行きたかった場所を巡りました。





「獅子巌」その名の通り海に向かって吠える獅子のように見えます。

ここで撮影した熊野花火大会の写真をよく見るんですが、いつかは撮っみたい。





続いては、鬼ヶ城へ。

曇り空になってきました。




あまり見たことない景色、海沿いの岩場を歩くルート。

結構距離あります。












その後は、新宮方面へ戻り滝撮影

日本の滝百選にもなっている「桑ノ木の滝」へ。




車を止めて歩く事約15分でようやく到着、

滝百選に入ってる割には、山の中で整備もされていない感じでした。

規模は小さいが、形は綺麗です。






夕方に白浜へ行く予定なので、その行く途中で寄り道2箇所。

「虫喰岩」








「一枚岩」








橋杭岩に始まり、最後の一枚岩まで「岩場」ばかりしたね(笑)

自然の造形美って不思議です・・・

この後は先のブログでの白浜に寄って帰りました。


ご覧頂きありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------
Nikon D750

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 20mm f1.8G ED
-----------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2017/09/30 02:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

白浜の美景【円月島の夕景と千畳敷の星景】

白浜の美景【円月島の夕景と千畳敷の星景】












紀伊半島の景勝地を巡るドライブへと行ってきました。

串本・橋杭岩の日の出に始まり、最後は白浜へ・・・

その白浜での景色が、期待以上に良かったので

白浜での撮影分からいきます。








晴れると思っていた天気でしたが、昼からはどんより曇り空になって

こんな空だと、どうしようかな〜と思いながら

帰る途中にに白浜方面へ寄ってみました。








日没時刻は刻々と迫っています、後10数分・・・

白浜空港の高台を通る時に、なんと夕日が見え始めました!

急いで「円月島」へ走らせます。

春分と秋分の時期には、この円月島の穴の中に沈む夕日が拝めるんです。

まさに今日は「秋分の日」(^^)






到着すると結構な人出でした。

さっきまで夕日なんて絶対無理な空だったのに、

日没10分前で見事な夕日が見れるなんて、奇跡!?です






ギリギリの到着だったので、ファーストショットが

島に太陽が掛かっています(汗)





防波堤にはギャラリーがたくさん。

太陽が穴に入るように沈む角度予想しながら、撮影ポイント探し(笑)






ベスポジで穴の中に海に沈みゆく夕陽を撮影する事が出来ました。

見事に、ホールイン・ワン!

ここに着いて、ほんの数分しか経っていません。


徐々に沈んでいきます・・・











水平線では無く、最後は雲の中へ・・・






沈んでしまうと皆さんサッサと帰ってしまいましたが

この日の空は期待大、日没後も爆焼けがありました。













オレンジ色に染まった空の色は、見る見る変化していきます。





まさにマジックアワーでした。





最後にドラマチックな円月島をバックにWAKE。





後は暗くなるだけなので撤収します。

腹ペコ状態だったので、夕食へ。







あまりあてにならないGPVレーダーの予想では

後数時間で雲が抜けて快晴になるようなので、ひとまず温泉へ。


本日の温泉は【長生の湯

時間も遅いせいなのか、ガラガラでのんびり入れました。







温泉から出ると、(珍しく)予想通り晴れています!

これは星空撮影のチャンス、以前から決めていた場所へ向かいました。



車で約5分、千畳敷で星空撮影。

広い駐車場があって、車からすぐに撮影出来るポイントなので楽チン。

しかし、懐中電灯をめがけてカメムシが大量に来るので苦労しました(汗)







海の方向へと目を向けると・・・

肉眼でもくっきりと天の川!

星の撮影の場合、山の中が多いので、

海上から立ち上がる天の川は初めてみました。





千畳敷の岩場とのコラボも良いんじゃないでしょうか。

もっと海に近づく事も出来るんですが、真っ暗で恐怖もあってやめました。





















いろんな場所で撮りましたが、同じような写真になってしましました(汗)

恒例の自撮り(笑)して、おしまいっ!






最後は駐車場で・・・

WAKEと天の川

そして帰路へ、0時前には大阪へ戻れました。






最後までご覧いただき、ありがとうございました。


-----------------------------------------------------------------------------------
Nikon D750

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
-----------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2017/09/27 00:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

奈良県で花撮影から星空撮影【本薬師寺跡・曽爾高原】

奈良県で花撮影から星空撮影【本薬師寺跡・曽爾高原】












台風一過の連休最終日、早めに仕事が終われましたので

夕方から奈良方面へ撮影に出かけました。





最近は頻繁に爆焼けする日があるので少し期待して・・・(^^)

なんとか日没ぎりぎりにやってきたのは【本薬師寺跡】

一面のホテイアオイの花畑、小ぶりな花が咲き乱れていました。




日が沈みかけなので、駐車場からダッシュしてパチリ!

やばかった・・・^^;









ワンコも久々の散歩、土の上を歩くのは気持ちよさそう (想像ですが)





夕日を背に咲く 「ホテイアオイ」





そんなに広い場所ではないが、ベストなアングル求めて歩き回ります。







畝傍山の山頂に沈む夕日、まさに 【ダイヤモンド畝傍山】 です!










ローアングルでも狙ってみる !










一列に並ぶカメラマン、を狙ってみたり 。





彼岸花も今シーズン初めて見ました。










山に日が沈み、焼けそうな空に期待します・・・





















期待していた爆焼けにはなりませんでした。





「ホテイアオイ」見頃が長く続く水草だそうです。






少し咲いていたコスモス、すっかり秋ですね。










そして・・・

この日の目的地はもう1箇所



三重県の県境にある【曽爾高原】へ星空ウォッチングにやって来ました。

新月の二日前、今宵の月は【暁月】です。

晴れ間はあるものの雲も多く、あまり期待できそうに無いかもって状況です。

GPVレーダーでは和歌山南部がメチャ晴れてるし・・・少し後悔





駐車場でパチリ!部分的に晴れてます(^^)








曽爾高原ではお亀池の周囲をライトアップする【曽爾高原山灯り】を11/23までやっています。


夜の曽爾高原、ススキが見頃の時期では無いので人が全くと言って良いくらい居ません。うっすら灯りはあるものの不気味です。
















雲が流れてくる合間の晴れ間を狙ってスターウォッチング。

ススキとコラボレーション。











薄雲も広がって、満天の星空にはちょっと遠い状況でした。

奈良県では先月不発に終わりましたが神野山にも行ってたんですけどね^^;

天の川もそろそろ終わりなので、今週末に晴れたら狙いに行こうと思います。





誰もいないし雲も出てきたので、ちょっと遊んでみたり。







諦めて駐車場に戻る前、少し雲が抜けると物足りないレベルながら

肉眼でもホントうっすら天の川が見れました。










ここにきたら必ず入る 【お亀の湯

今回は先に撮影したので、閉店してしまい残念ながら入れずでした。


GTIで出かけていたので、星空とGTIのコラボでおしまい!






仕事終わりの撮影ですが、気分は休みモードな感じでした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。





------------------------------------------------------------------------------------
Nikon D750

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
------------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2017/09/20 22:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日帰り九州レンタカードライブ http://cvw.jp/b/1078510/40568692/
何シテル?   10/13 01:49
VW GOLF7 GTI performance・ダイハツ WAKE・トヨタハイエースに乗ってます。 ブログは写真中心となって、撮影ドライブで出かけた記録...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

撮り鉄BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:53:21
 
ゴルフGTIパフォーマンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:24:10
Discover Pro Update 4回目(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 23:14:47

お友達

車種が違えど写真が好きな方、良ければお誘い下さい。
80 人のお友達がいます
yosshy8139yosshy8139 * 浜の掃除屋浜の掃除屋 *
torukkytorukky * 赤ベェー赤ベェー
gaba-3gaba-3 hiro.Ⅶhiro.Ⅶ

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011Touran から、2015 GOLF Ⅶ GTI performance に乗 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
仕事用・ちょい乗り用、そして嫁さんも乗る車。 車中泊でロングドライブにも出掛けます。 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
4型に乗り換え、今回もDX-GLパッケージにしましたが、走りに期待しディーゼルエンジンに ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2011年8月よりTOURAN生活始まりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.