車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
弾丸で行く、富士山からのわに塚の桜




















前回のブログの続きになります。

富士山と桜の撮影で富士宮から北上して、山梨県へ入りました。






今回行きたかった場所として、計画していた次の場所は「わに塚の桜」



推定樹齢300年のエドヒガンザクラ、

富士山や八ヶ岳を背景にそびえる1本桜です。

ライトアップも見たかったんですが前日に終わったらしく残念でした。

と言っても、ライトアップ後に帰ったら家に着くのは朝になってしましますね(笑)








富士山をバックにわに塚の桜、雲が少しかかっていますが・・・

数日前に満開を迎えていましたが、情報通り満開後1週間はその状態を保つらしく、まだまだ満開状態をキープしてくれていました。






引くと、良いポジションに鉄塔が・・・







さて、近づいて接近してみます。









ワンコもよく歩かされるので大変











宙玉・・・

巨大な1本桜を入れてみました。







一番バランスの良い場所を探ってみましたが、多分この辺かな?









木の根元には水仙や花々、何て綺麗なんでしょう!










超広角で












あまり長居できないので、ほどほどにして次の場所へ。

でも、わざわざ見に来た甲斐がありました(^^)











ここ韮崎からは帰る方向へ!

行きは新東名でしたが、帰りは中央道経由で帰りました。

南アルプス?の山々、この景色見ると信州へ来たんだな〜って思いますね。







途中、小渕沢ICで高速降りて寄り道します。

はい!鉄分補給の時間(笑)
  
小海線(八ヶ岳高原線)、インター降りてすぐの撮影地へ。

八ヶ岳バックに列車を1本待ちました。




大カーブの築堤を走る列車、青空バックで。




もっと撮影したかったんですが1時間に1本程なので、これで撤収。









すっかり暗くなりましたが、またまた寄り道します。

中央道・飯田山本ICで降りてすぐの場所にあるのは・・・

旧山本中学校杵原校舎、吉永小百合さん主演の映画「母(かあ)べえ」のロケ地になった木造平屋の校舎です。

ライトアップされ校舎と枝垂れ桜が見事でした。








ここからは温泉に入るため、阿智村昼神温泉へ。

長野県からの帰りはいつも「湯ったりーな昼神」です。

昼神温泉の川沿いもライトアップされていました。










温泉に入った後は帰るだけなんですが、最後にもう一箇所、寄り道しました。


園原 IC近くの、「駒つなぎの桜」

まだ蕾でしたが、星が綺麗な阿智村って事で星空と・・・




これでおしまい大阪へ帰ります。

日帰り弾丸で行った静岡・山梨ドライブ、走行距離は25時間で、1050キロでした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。


Posted at 2017/04/20 23:50:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
富士と桜 この景色を見たくて・・・















4月16日(日)、「富士山」と「桜」の絶景を求めて富士山周辺へと行ってきました。




何年も前から行きたかったが、桜の見頃と天気そして休日である日曜日の

タイミングが、どうもうまくかみ合わずに見送る事数年が経っていました。






今年は開花時期が例年より遅く、それに日曜日が絶好の天気の予報!

今しかないっ!って事で弾丸ドライブです(^^)







土曜日夜23時半に大阪を出発し、帰宅は日曜深夜午前1時!(汗)

25時間で1000キロオーバーの弾丸ドライブです。






行きたかった場所は「龍厳淵」「富士霊園」「わに塚の桜」の3箇所

その他は走行ルート近くで、適当に見つけるというアバウトな計画です。











富士川SAで1時間程寝て、夜が明けたので行動開始!

正月以来に見た久しぶりの富士山、天気も予報通り良さそうなので

見た瞬間に眠気も吹っ飛びました。












長い1日の始まり、まづ一発目は・・・

富士ICからほど近い場所にある「龍厳淵」へ。


1番行きたかった場所です。

ここ数年で、ここの写真がよく見かけるようになりましたね。






なんとか日の出の時間帯に着く事が出来ました。







もっと大勢の撮影者が居てると思ってましたが、意外と少なく拍子抜けでした。


ここは川岸からと、橋の上からのアングルで撮影できます。

川岸のベストポジションは、一番右の川に入って撮影している所です(^^)






陽が差してきました!桜も明るくピンクになりました。

菜の花も色を添えてくれます。






しかし、よーく見ると・・・

結構散ってます^^;





朝の早い時間帯は富士山がハッキリしないので、

もう一度ここに来るとして、次の場所へ。









高速でひとっ走り、富士スピードウェイ近くの「冨士霊園」へ。






少し標高が高いせいでしょうか、見事な満開でした!

人が多くなる前に来て正解です、ほとんど車も人も居ませんでした。






真ん中の道沿いには見事な桜並木。

もちろん霊園なので両サイドにはお墓がありますよ。






せっかくなのでWAKE撮影も。









階段を上ると俯瞰できます、これまた見事!







正面が先ほど撮影した階段です。






もうワンショット!

GTIをここで撮影したかったな〜^^;








富士霊園を後に、また龍厳淵へ戻ります。

途中、新東名・駿河湾沼津SAで朝食をとって富士 ICへ。




予想通り霞んでいた空が青くなり、富士山もくっきりなっていました。





川の中に1m程入って撮影(笑)




こちらは橋の上から撮影。




かなり散り始めていましたので、最高の状態ではありませんでしたが

天気や色んな条件が良く、満足いく撮影が出来ました。

例年、桜が咲く時期にスカッと晴れる日はとんと少ないらしいです。









続いて山梨県韮崎方面へ行くのですが、途中で撮影ポイントへ立ち寄ります。

静岡県富士宮市の大石寺へ。

この周辺の桜も満開でした、チラッと富士山とも。




駐車場に車を停めて、少し散歩します。




























大石寺からほど近い場所に、行きたい場所があってそこにも立ち寄りました。

ここは、正月に来た時に近くまで来ておきながら、

場所がわからず諦めた場所で、今回はちょっと苦労しましたが

やっとそのポイントを見つける事が出来ました。








その場所は・・・

滝なのですが・・・








富士山と滝が撮影出来る数少ないポイントでした!





「芝川の滝」で検索すれば分かると思います。

大きな車では行けませんので、こんな時は軽で良かったと思う瞬間です。








次に「狩宿の下馬桜」へ。

ここは残念ながら、まだ2~3分咲きって感じでした。











菜の花コラボ






道の駅「朝霧高原」でお昼ご飯を食べて北上します。





ポカポカ陽気のせいか、牛もお昼寝中でした。





甲府へ抜ける前、精進湖へ立ち寄ります。

ここはいつも夜中ばかりでしたので、昼間に来るのは新鮮でした。






そして「わに塚の桜」へ。

長くなったので、弾丸ドライブ後半は次へ続きます・・・

------------------------------------------------------------------------------------------
Nikon D750
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
------------------------------------------------------------------------------------------

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
Posted at 2017/04/18 23:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
桜と鉄道、伯備線・北条鉄道
















桜の季節、今回は岡山方面へ行ってきました。

早朝に醍醐桜に行った後は、鉄分補給しに新居から伯備線沿線へ。





朝の時間帯に急いで向かったのは、サンライズ出雲を撮影する為でした。

適当に場所を探しながら伯備線沿いに南下、線路脇に桜が1本咲いてる

場所を見つけ、通過時間も迫っているので、即決定!




すぐにサンライズがやって来ました。

大阪には夜中に通過することもあって、撮影するのは初めてです。





次は菜の花が咲いていましたので、ここで「やくも」を待ちます。

381系も関西では見れなくなってしまいましたね。





次にロクヨン貨物、撮影場所までたどり着けそうになかったので、とりあえず記録。








さらに南下し、来たかった場所「木野山駅」へ。



ここは桜が咲き誇る駅です。











道路から見つけた場所で・・・



1本桜と・・・



有名撮影地で・・・



もっと伯備線で撮影したかったんですが、いろいろ行きたいので次の場所へ。








津山まなびの鉄道館へ。




旧津山扇形機関車庫、懐かしの機関車・車両があります。



DF50・DD13・DD51など、昔はよく見たディーゼル機関車



キハ181・キハ58・キハ28、ん〜たまりません!



転車台



この2台は大阪の交通科学館が閉館した際に運ばれてきたんですね。






こちらは現役のキハ47



キハ120、この辺の車両になるとわかりません^^;



信号機もレトロ、現役でした。




津山線のキハ47、岡山行きが目の前を通過して行きました。









もう一箇所、帰り道に立ち寄りました。



北条鉄道、法華口駅へ。ここも桜がいっぱいです。











しばらくしたら、登り列車がやって来ました。




夕方薄暗くなってたので人は少なめでした。
















鉄分はおしまいです、最後に三木市にある「黒滝」に寄り道。

いつか来ようと思ってた場所でした。ただし水は綺麗ではありません。












これで帰路へ。

しかし中国道が渋滞しているので「天然湧湯 吟湯 湯治聚落」に入りました。

いい感じの温泉でした♪

今度から西へ行った帰り、中国道が混んでたらココです(^^)




最後までご覧頂き、有難うございました。
Posted at 2017/04/15 03:04:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
サクラ撮影 岡山県醍醐桜へ















今年も桜の季節になりました。

先日、4月9日は岡山方面へ行ってきました。

以前から行きたいと思っていた、岡山県真庭市の「醍醐桜」です。







1本桜って凄く惹きつけられる物があるんですよね

関西では有名な「又兵衛桜」、数年前に初めて見に行ってからは

その老桜の姿に魅了され、毎年行くようになりました。

それでも物足りず、全国の老桜が見たくて、可能なら出かけています。







で、今回は山梨県の「わに塚の桜」とどちらに行くか悩みましたが

天候と開花状況で「醍醐桜」に。






夜中に中国道のPAで寝まして、5時から行動開始!

夜中まで雨も降ってましたが、なんとか止んで天気予報通り回復に向かってるようです。

ただ肝心の醍醐桜は数日前に開花したばかり、よって2〜3分咲きなんです。

満開の時期になると、1本道を登って行く場所なだけに渋滞は凄いらしいと聞きますので、これで良しとしました。





山道をぐんぐん上がり、それらしい場所に到着♪

駐車場は数カ所ありますが、これじゃピーク時は車も動かなくなるのが想像できます。早朝に来て正解!










圧倒的な存在感!





「醍醐桜」
伝説によれば、1,332年に後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。岡山県の天然記念物に指定されています。樹齢は1000年とも言われています。
























AM6:20 この時間になり、一瞬柔らかな陽が差しました。










山を降りて途中で見つけた桜並木。

ソメイヨシノは満開、車を走らせているとそこらじゅうに桜が咲いています。




備中川沿いへ。




























桜を満喫した後は、少し観光を。

岡山県高梁市にある吹矢の街並みを見に行きました。

雰囲気は宿場町のようですが、ベンガラ染めで有名な場所です。

















観光用?か、ボンネットバスも現役でした。




お昼はやはり蕎麦!を頂きました。



ここまで来たのには訳があって、伯備線で鉄分補給をたっぷりしてきました。

桜と絡めて撮影出来るポイントが多く、充実した撮影ができました。

次回に続きます・・・



最後までご覧頂き、ありがとうございました。
Posted at 2017/04/13 01:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
春の淡路島で花めぐり













桜も満開の時期になりましたが、

先週行った淡路島での記事になります。





道の駅「うずしお」で目覚め、大鳴門橋を少し見学。

うずしお観覧船には去年乗ったので今回はここからでオッケーです。




天気も快晴!ポカポカ陽気でした。

うずしおは春の時期に大きくなるらしいですが、

この時間は、満潮と干潮のタイミングが合わずにイマイチでした。








橋の真下へ降りてみます。





















淡路島の南端から北上します!
が途中で、少し休憩。

数年前に買った淡路島の本で見て、立ち寄りたかった島カフェなんですが

閉店ガラガラ・・・廃墟のようになっていました。










天気が良いし、淡路島はこの時期花爛漫になっています。

イングランドの丘へ行きたかったが、ワンコはNGなので

去年も行った「明石海峡公園」へ。

この日はたまたま、入場料金が無料だったので得しました(^^)




桜はまだの時期でしたが、早咲きの桜が咲いていました。



他にも水仙や



旬の見頃を迎えていたのはチューリップ。














のんびりと撮影しながらの散歩もいいもんですね。







続いては「あわじ花さじき」へ。

ここでのお目当ては「菜の花畑」です。




朝から歩き疲れたのか、ワンコはカートに乗り楽々散歩で。






大阪湾をバックに



晴天ありきのこの景色ですから、晴れて良かったです。



















夕方になり海岸線の道を走り、オサレな店を発見したので寄り道します。

最近できた「クラフトサーカス」でした。







めちゃいいロケーションです!夕方だったので夕日が最高。






今度ここでゆっくり食べに来ようと思いました。

ワンコOKの席もありました(^^)






そして、日没の撮影をするために場所を移動してスタンバイ。




日没の少し前まで太陽がいい感じでしたが

その後は雲の中へ・・・

ん〜ダルマ夕日が見れるかも?って期待しましたがダメでした。






淡路島の南をスタートして、最北までやってきました。




日没後に道の駅「あわじ」へ。ここでも明石海峡大橋を。






帰りは定番「松帆の湯」に入り帰路へ。

露天風呂からこの景色が見れて、泉質も好きな湯です。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。


Posted at 2017/04/11 23:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「弾丸で行く富士山から、わに塚の桜 http://cvw.jp/b/1078510/39642108/
何シテル?   04/20 23:50
VW GOLF7 GTI performance・ダイハツ WAKE・トヨタハイエースに乗ってます。 弾丸ドライブで撮影に出掛けるのが楽しみ、車中泊ではウ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
撮り鉄BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:53:21
 
ゴルフGTIパフォーマンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:24:10
Discover Pro Update 4回目(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 23:14:47
お友達
よければ、誘って下さい♪
70 人のお友達がいます
ben719ben719 * こうちゃん?こうちゃん? *
tsb3tsb3 * -justice--justice- *
エムズエンジニアリングエムズエンジニアリング *みんカラ公認 hiro  v(&#180;∇`)w  mk7rhiro v(´∇`)w mk7r *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011Touran から、2015 GOLF Ⅶ GTI performance に乗 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
配達専用車、ハイエースDX GLパッケージです。仕事仕様なので中古や格安パーツで仕上げて ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
仕事用・ちょい乗り用、そして嫁さんも乗る車。 車中泊でロングドライブにも出掛けます。 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
6年で15万キロ、そろそろ乗り換えなので契約してきました。 今度はディーゼル、6月初旬の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.