車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
琵琶湖から若狭街道へ
琵琶湖から若狭街道へ











10月2日、早朝からの琵琶湖周辺の撮影後は行き当たりばったりで

若狭街道を走り、福井県は小浜方面へ行く事にしました。




関西各地、いろんな場所へ行ってますが、

この若狭湾周辺(舞鶴~敦賀間)は、三方五湖を除いて

素通りするだけで、あまり行っていない空白地域になる事から決定です。




若狭街道を走ると、道の駅「若狭熊川宿」がありましたので昼食に立ち寄りました。

ご当地物を食べようとレストランへ…

さすが「鯖」系の食事ばかり、あっさり「へしこ茶漬け」を。





徒歩1分の場所に「熊川宿」があるので、こちらにも立ち寄ります。

若狭と京都を結ぶ鯖街道にも「宿」があったとは、知りませんでした。

この辺り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されて綺麗な街並みでした。







ちょうど祭りをやっていたので、観光客が沢山です。






熊川宿から小浜へと行く途中、「瓜割の滝」に立ち寄ってみます。

「全国名水百選」の一つとして認定され、水を汲みに来ている人が列をなしていました。

名前は、夏でも瓜が割れるほど冷たい事からきているそうで、

ホント冷たかったです。









瓜割の滝…

滝にしては高低差はありませんが、神秘的な場所でした。

















「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」では寿司を食べて、

眺望がよさそうな「エンゼルライン」で展望台へ。





先ほど居た、小浜市内が一望。








陽も傾きかけてきましたので、夕日撮影の為に場所移動。





1時間ほど走り、何とか間にあったのは「水晶浜海水浴場」

暗くなってるのでわかりにくいですが、透明度が素晴らしく

日本の水泳場55選にも選ばれたという美しいビーチです。

ここで日没をゆっくり見て帰りました。



















最後までお付き合いありがとうございます。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 01:46:21

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 06:13:01
僕にとって福井は、割と近いようでほぼ行かない土地な感じです。温泉目的か金沢に行く時の寄り道とか。友達が福井に住んでいるので一度遊びに行ったことがあるのですが、デカいお家でビックリしたことがありました。結構お金持ちの多い県のイメージになりました(笑)

海と夕陽は最高ですね!僕は岡山出身で瀬戸内海が近かったので、よくドライブで海に行ってたのでこのような風景を見ると懐かしく思います(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/11 23:25:07
こんばんは。

舞鶴若狭道もできましたし、アクセスよくなりました。美味しい海の幸も、絶景地もまだまだありそうです。
また行ってきます(^^)

秋から冬にかけては、夕日が綺麗なシーズン!
夕焼けの時間が迫ると、何処で撮影しようかと忙しくなります。
瀬戸内も魅力ありますね!
2016/10/11 14:37:46
こんにちは~(^-^)
ズ・ロースさんのブログ写真いつも欠かさず見てますが、写真の風景がとても印象深くその場所に行きたくなります!(^-^)
日本って良いですね~(*´∀`)♪
コメントへの返答
2016/10/11 23:31:10
こんばんは。

ありがとうございます(^^)
この歳になって観光&ドライブ&撮影に
どっぷり浸かってますσ(^_^;)

日本の自然や風景の良さ、改めて良い事に気付きましたよ!
2016/10/12 00:10:01
こんばんは。

綺麗な夕日、風景ですね。

やっぱ、何でも日本がいいよ~ぉ!
コメントへの返答
2016/10/12 00:53:01
こんばんは。

あれ?今は某国ですよねー!
行ったり来たり、お疲れ様です。

景色も食に水、日本は良いです!
2016/10/12 01:44:09
こんばんは

熊川宿の前にある鯖サンドが意外と美味しんですw

いつもは、ひっそりしてるので撮影もできたんですけど、やっぱりお祭りは人が多いですね〜

今度若狭のフグでも行こうかな
コメントへの返答
2016/10/12 15:51:14
こんにちは。

鯖サンドの店、有りました!
気になってたんですが、道の駅での食後だったので…
美味しいのなら、次回通った際は立ち寄ります(^^)

若狭はカニフグカキと目移りしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「琵琶湖横断熱気球からのメタセコイヤ並木 http://cvw.jp/b/1078510/38963881/
何シテル?   12/06 01:42
VW GOLF7 GTI performance・ダイハツ WAKE・トヨタハイエースに乗ってます。 弾丸ドライブで撮影に出掛けるのが楽しみ、車中泊ではウ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
撮り鉄BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:53:21
 
ゴルフGTIパフォーマンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:24:10
Discover Pro Update 4回目(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 23:14:47
お友達
よければ、誘って下さい♪
66 人のお友達がいます
yosshy8139yosshy8139 * tsb3tsb3 *
エムズエンジニアリングエムズエンジニアリングみんカラ公認 ででごいででごい
ben719ben719 GTI-toshiGTI-toshi
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
2011Touran から、2015 GOLF Ⅶ GTI performance に乗 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
配達専用車、ハイエースDX GLパッケージです。仕事仕様なので中古や格安パーツで仕上げて ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
仕事用・ちょい乗り用、そして嫁さんも乗る車。 車中泊でロングドライブにも出掛けます。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2011年8月よりTOURAN生活始まりました。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.