• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

秋を探しに…千畳敷カール

秋を探しに…千畳敷カール











3連休の日曜日は、信州は伊那路エリア「千畳敷カール」へと行ってきました。

世間は3連休でも、自分は日曜しか休みが無いので、毎度ように日帰り弾丸ですσ^_^;




ただ、気になるのが天気…

日曜日の午前中までは前線の通過で雨模様、昼からは回復し晴天との予報でした。天気の回復に期待して出発し、雨降る名神・中央道を走り北上しました。


12時半に出て3時間少しで「駒ヶ岳SA」に到着、今夜の車中泊の場所です。

連休とあってか、夜中にもかかわらずほぼ満車状態。

なんとかスペースを見つけて就寝…





明るくなっても激しい雨!(汗)

早朝から行動するのはやめて、寝溜めしました(笑)



AM9:00、充分な睡眠もとれたし起床します。

雨も上がり空も明るくなって、予報通り天候回復しました(^^)






さて行動開始。

千畳敷カールのライブカメラを見ると、山の上は真っ白け!

先に立ち寄り場所があったので、千畳敷カールへは午後から行く事に。




菅の台駐車場

車はマイカー規制の為、ここに停めてバスとロープウェイで千畳敷を目指します。





菅の台バスセンター

しらび平までバスで30分、山道を登ります。




しらび平駅、ここから駒ヶ岳ロープウェイで一気に千畳敷へ。



通常は30分間隔での運転ですが、連休の繁盛期とあって9分間隔で運転していました。

バスもロープウェイも、あまり待たずに乗れたのはありがたい。




下の方は紅葉はまだまだ。



中間地点で離合、真っ白雲の中。



標高が高くなると紅葉していました。




標高2612m、千畳敷カールに到着。気温11℃、ちょっと肌寒い。



遊歩道があるのでハイキング、のんびり歩いて1時間程です。



振り返ると雲海が!






さっきまで真っ白でしたが、風が抜けると見事な景色。

ここの紅葉は早くもピークを過ぎていました。でも充分綺麗です!










登山との分岐点、「八丁坂」かなり急な岩場の斜面が…σ(^_^;)

車にワンコを待たせているので、また次回チャレンジ。







遊歩道を進みます。



剣ヶ池からの千畳敷カール。




ここまでは広角レンズ(18−35mm)、ここでレンズ交換(60mm)で。









手の平に絶景! 宙玉遊びも…




さて下山しますが、ロープウェイで並んでいる際に「富士山」が!

南アルプスから富士山の頭が見えました。(画面中央)





駐車場まで戻り、散歩。






腹ごしらえの間に、夕方になってきました。









この後は天気が良いので、温泉と星空撮影しに「阿智村」へ。

この日の朝に行った「赤そばの里」と合わせ、次回へ続く…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 00:07:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/13 07:22:56
相変わらずステキですね…。

9月下旬に紅葉巡りを含めて宝剣岳へ登頂目的でしたが、今年は悉く悪天候に振り回されて
わざわざ取得した休暇は見事に全滅…せめて山腹で少しでも紅葉が見れたら…とも思いましたが、それも叶わず(涙

千畳敷はまだ1m以上積雪が残る春に訪れて縦走しましたが、バスは並ぶどころか5~6人しか登山者がいませんでした(爆
山頂でも3人、山小屋は0人、そして下山する時もバスやロープウェイは1~2人でした(笑
紅葉で賑わってるシーズンもそれはそれで楽しそうだし、期待していたんですが…。

でも、紅葉が終わっても千畳敷はダイナミックで良いですね。
ただ、これに見慣れてしまうとやっぱり…涸沢カールに行きたくなります(^-^;
コメントへの返答
2016/10/14 00:20:18
こんばんは。

この連休あたりからようやく秋晴れになりましたね。9月はホント秋雨でした。

千畳敷カールの紅葉は終わりですが、まだまだロープウェイからの景色がこれからだと思います。

名古屋圏からだとアクセス良いので、是非晴天を狙って出掛けて下さい!

混み合う時期ならではの増便があるので、意外に列ばないと思います。

涸沢カール!今行きたい場所No.1です。
今から来年はチャレンジしようと計画中(^^)
2016/10/13 08:00:28
日帰り弾丸なんですか⁉️
そんな行動力がなくなりました(笑)

雲海を観に行こうとしてまだ観れた事がないんです、天候とかの影響で。

紅葉もあっという間ですし、今年は見逃さないようにしたいです(≧∇≦)
コメントへの返答
2016/10/14 00:24:15
こんばんは。

連休できない身なので、
必然といつも弾丸なんですよσ(^_^;)

雲海なら「竹田城」はどうですか?
先日もニュースでやってましたが、これから1カ月位が素晴らしいですよ!

2016/10/13 11:14:13
千畳敷カール数年前に訪れた時は
雲一つ無い晴天で最高だったのですが
ハイキング中足を挫いて大変な思いをしました。(泣)( ´△`)
ロープウェイ乗り場までの紅葉が素晴らしかったのを思い出します(^-^)
秋の長野行きたいなぁ~
コメントへの返答
2016/10/14 00:37:17
こんばんは。

おー行かれてましたか!
天候で景色も左右されるので、晴天なら最高ですね(^^)
石(岩)がゴロゴロと…足場に注意!
もう遅いかっ(^^)


2016/10/13 14:53:13
こんにちは^^

いつも素敵なお写真で見惚れてしまいます。
宙玉に写り込む画がとても綺麗~☆

まだまだ昼間は暑いこちら名古屋なのですが、
信州はもう紅葉の秋が始まっているのですね。
温泉に浸かりたい気分です♪

阿智村の星空も楽しみにしていますね⁂⁂⁂*^^*
コメントへの返答
2016/10/14 00:42:04
こんばんは。

水晶玉を小ぶりな物に変えました。
これで片手で持って片手でシャッター切れます(^^)

紅葉もまだ標高2000m級の場所ですが、
ここ最近の冷え込みで信州は一気に始まりそうです。今シーズンもう1回は行きますよ〜!

やはり阿智の星は綺麗でした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夕方から狙う伊丹千里川 http://cvw.jp/b/1078510/39977440/
何シテル?   06/23 00:02
VW GOLF7 GTI performance・ダイハツ WAKE・トヨタハイエースに乗ってます。 弾丸ドライブで撮影に出掛けるのが楽しみ、車中泊ではウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

撮り鉄BLOG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:53:21
 
ゴルフGTIパフォーマンス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:24:10
Discover Pro Update 4回目(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 23:14:47

お友達

よければ、誘って下さい♪
72 人のお友達がいます
yosshy8139yosshy8139 * ででごいででごい *
CPMCPM *みんカラ公認 RazziRazzi *
ben719ben719 tomezzo(とめぞorとめつぉ)tomezzo(とめぞorとめつぉ)

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011Touran から、2015 GOLF Ⅶ GTI performance に乗 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
仕事用・ちょい乗り用、そして嫁さんも乗る車。 車中泊でロングドライブにも出掛けます。 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
4型に乗り換え、今回もDX-GLパッケージにしましたが、走りに期待しディーゼルエンジンに ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2011年8月よりTOURAN生活始まりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.