• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セカチャクのゴマのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

SWK走行会に久々~参加してみた

SWK走行会に久々~参加してみた|マ・)<あ、もうも。セカチャクのゴマです。
というか、久々の更新です。ww(ほぼ4ヶ月ぶり

 さて今回は個人的に1年以上ぶりのSWK春の走行会です。(前回が15年12月)

 超久々のオートポリスですが…

 当日の早朝まで、宮崎は大雨でこれは大丈夫なのか?っと不安がありましたが…
 
 
 熊本人吉はどうにか天気が良くなって…

 
 阿蘇ミルクロードでは完全に晴れて

 
 
 完 全 快 晴 !

 ということで、会場着いたときはどうにかいい天気に恵まれました!

 到着後、走行準備をして。。。
 

 ドライバーズミーティングを受けます。
 
 
 さて今回は走行会10回ということで、豪華ゲストに
 Dランゲージから
 ・井尻 選手
 ・山田 選手(ラーマン山田)

 が参戦。デモカー(スイフト2台)でタイムアタックやら、参加者のクルマに乗ってレクチャーをしたりと盛り上がってました~

 さてそんな自分ですが。
 前回より、スポーツシート、冷却系とタイヤの変更のみで中身はほぼ変わらず仕舞い。あ、付け加えることといえば。「足廻りがお疲れ気味(特にショック)」ぐらいですかね。

 それでも全開走行しても水温は85℃前後安定、オイルクーラーの恩恵もあり、フル30分全開走行しても絶好調でした!

 そしてタイムは…
 1本目…2分40秒336(タイヤ:F.2.3k  R2.5k)

 2本目はスポーツシートのシートクッションの肉抜きとリアタイヤの内圧変更で走行で…2分35秒004(タイヤ:F.2.3k R.2.7k)

 おお、当初の目標である35秒台を見事に達成!
 
 前回より3秒近い短縮!これで次のステップに着手できます。(決めていたことなので…)


 それにしても…



 皆様速いわ~~~wwww

 今回少し暑くてもアルトワークスのSWKデモカーですら30秒台を叩き出すわ、参加者の多くが26~27秒台をタイムを出す始末…車高調か?コンピューターか?

 そんな走行も大きなトラブルがなく(一部、ブレーキとミッショントラブルでリタイア)天気も快晴で、ビックゲストを迎えたSWk走行会でした。

 その後は記念撮影、ビンゴ大会、サイン会などわいわいがやがやと楽しみました!
 
 
 撮影してるのを撮ったり…

 
 ビンゴは残念でしたので、テキトーな紙で2人のサインをもらい…

 
 夕焼けに記念撮影…

 さて久々のサーキット、前と比べてだいぶアクセル踏むようになったり、思いっきりサーキット走行が出来たなっと思いましたが…やはりその分、パワーと足廻りの不調が見え隠れ…
特に
 ・エンジンは4000~6000までの伸び悩み…
 ・足廻りお疲れのため、ロールが大きい…

 そして、2本目走行途中で…
 ガス欠寸前!(腹ペコランプ点灯)で途中リタイアしたことが悔やまれます。(途中給油しろよ。)これ個人的総括。

 そして…
 そんなSWK走行会も、オートポリスでの開催が最後?ということらしく、今後は予算的にもコンディション的にもHSR九州での開催になるようです。

 ('・ゴマ・)<とりあえず、今年中には車高調をだな…

 今日のBGM:superfly 「Hi-Five」
Posted at 2017/05/14 22:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

昭和のにおいを漂わすうどん・ハンバーガー自販機 阿久根商店へ行って来た

昭和のにおいを漂わすうどん・ハンバーガー自販機 阿久根商店へ行って来た|マ・)<あ、どうも。ご無沙汰ですセカチャクのゴマです。

 どうも久々仕事ばーーっかりで昼夜真逆だったり、なんだったりとあってPCをまともに動かしてない、オフ会に顔を出してないなどありましたがとりあえず生きてますはい。

 さてさて、今回は昔懐かしい、そして九州では唯一稼動しているといううどん自販機・ハンバーガー自販機のある「阿久根商店」へ我々取材班はいざ鹿児島へ!

 


 九州道から南下してから

 
 
 薩摩SAで安穏いもソフトで小腹を満たしつつ…

 
 指宿の有料道路を回避して下道を進んだらグーグル先生が変な道へと誘われ…
 
 ここはどこ?ここはどこだぁ?

 っと走り続け…
 
 自宅から大体3時間近く、どうにか到着しました!

 
 おお・・・真新しい飲み物の自販機に挟まれ、佇む古きよき雰囲気。ココ最近ネットやニュースなどで知名度もあるらしく、となりの事務所ではお持ち帰りまで売ってるとのこと。

 でわ早速買ってみしょう…

 
 ハンバーガー(チーズ入り) 220円

 
 天ぷらうどん 350円(天ぷらそばも同額)

 おおお、てんぷらでかい!そして写真では撮り忘れましたが、中にさつま揚げが入っていました!

 お味はというと。。。麺はほどよい固さ、出汁はばつぐんにうまい!てんぷらは。。。作る工程で上からお湯だばーなのでさくさくではありません。しかたないね。

 さてさてお次はハンバーガーをば…
 
 あつあつですwけど、ちゃんとしたハンバーガーですね♪

 おお、これはうまい、うまいぞ!
 ちなみに、偶然商品補充に来た作業員に遭遇でき、この自販機についての話も聞けてよかったです!この機械が動く限り、続けたいとのことで!
 うれしい限りですな~!


 さて、そのあと宮崎も縁のある国道、「国道269号線」の起点を求め指宿市へ…

 
 大学時代に終点からスタートして途中の切れ端までは行ったことはありましたが、その後の起点まで行けなかったという過去があるので…

 今後動画で起点から終点まで撮らないとなと思いましたね。(途中船がありまして…)

 そんな起点を拝んだ後はとある指宿温泉へ…
 
 いぶすき元温泉さんへ… 小さな街中にぽつんとある銭湯みたいな感じですね。駐車場も車種次第ですが入れません。(スイスポではぎりぎり)

 料金は大人300円というワンコインならコーヒー牛乳まで買える良心価格、ただし、地域の人も使っていることが多いとあって、浴室は内風呂2つと蛇口のみというシンプル。あ、あとシャンプー、ボデーソープなどは持参をおススメします。
 効能はぁ~…わかりましぇんwけどお肌つるつるになりますw

 その後は、ゆっくり下道で帰r…れませんでした。途中で高速使ったいましたw

 そんな感じで、ぶらぶらな骨休み?道中録でした。

 (’・ゴマ・)<さて。次は阿蘇に行こうか、別府に行こうか…

 今日のBGM:みゆはん「ぼくのフレンド」けものフレンズED
Posted at 2017/03/25 00:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

初めての外車試乗で感動!

・今中古価格が安くなっているけど、素質がかなり良すぎな出来杉君ww
結構大穴なフランス車w
Posted at 2017/03/24 22:16:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年01月03日 イイね!

明けまして、おめでとうざいます~

明けまして、おめでとうざいます~|マ・)<あ、ども。新年明けまして、おめでとうございます!セカチャクのゴマです。

 ・・・って、もう3日も経ってますが気にしません!三が日ですから!


 さてさて、今年1発目のブログは、恒例(?)の三が日までの出来事を淡々とつづっていきます。(年末はそんな対してなにもやってなかったので

 
 大晦日まではAbemaTVで「物語シリーズ」の一挙放送をだらだら見つつ、愛車・親氏の車、通勤者(N箱)の洗車をさくっと済ませながら年末は暮れ・・・

 元旦へ・・・

 
 

 深夜から動いて、堀切峠に・・・向かったのですが、道の駅フェニックスは完全に満車。。。

 泣く泣く南へ南下し、近くの「いるか岬」へ向かい、初日の出待機します。

 
 
 
 

 おおおおおおおお


 
 

 多少曇りがありましたが、何とか初日の出を拝めることができました~

 その後・・・鹿児島の志布志の・・・

 

 

 志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所にただ向かってました。

 その後そのまま宮崎に戻り青島神社へ初詣へ
 

 2日は・・・
 早朝からアストロプロダクツとオートバックスの初売りに押し込み、目当ての物を入手してから

 
 今年初コメダを楽しみ・・・

 そして我ふと思った・・・

 そうだ、鹿児島にある、「たわわ」という所へ行こうと・・・
 

 このたわわではなくww

 

 
 こちらの「たわわタウン谷山」へ向かいましたww(ちなみにこれを見に行くためだけですww

 しかしなんで「たわわ」なのか・・・

 3日は・・・初仕事のために(?)ただ適当にだらだらと過ごしていました。まる。

 ・・・

 そんなこんなで正月休みをしょーもない目的で潰してしまったというお話でしたとさww


 さてさて、2017年も小生セカチャクのゴマはグダグダな体たらくでスタートしてしまいましたが、今年もこのようななーんも突拍子も無い行動を多々行うと思いますが、どうぞ、生暖かい目で見てやって下さいww

 そして、今年こそ・・・

 ('・ゴマ・)<車高調を取り付けたい!


 今日のBGM… 【ミクウナ】 それでいい 

Posted at 2017/01/03 21:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

我が相棒、初回車検を受ける・・・の巻

|マ・)<あ、ども。セカチャクのゴマです。

 今年もあと少しになりましたねぇ~。今年1年ほんと長かったような短かったような・・・

 さてそんな中、我が相棒スイスポが無事に納車して3年、ついに「初回車検」を迎えることになりました~。
 いやぁ、もう3年かぁ。。。っと思い浸りつつも、車検について、実は・・・

 11月から車検の見積もりやら、今後のチューンやらを「タ○ヤ館」で地道に相談をしていたものでして・・・

 しかし

 自分の仕事が多忙になったりなんたりかんたりで、なかなか車検で入庫するタイミングを逃し、あれよあれよで期限1週間前に・・・

 こりゃマズイ!っと危機迫る中、地元のスズキDに預けるのもあれなので、急いでSWKへTEL。

 車検に必要書類を聞き出し、かき集め、そして会社に有給を投げつけ、12月18日…

 SWKへ…

 

 代車で用意してくださったのは、この青いイグニス!(ハイブリッド、ナビ付き)

 荷物を移して、相棒はお預け。無事に車検通ることを祈りつつ自分は福岡・博多へ

 
 
 道中基山にある丸幸ラーメンでとんこつラーメンを食し、博多市内のディーラーをぶらりぶらぶらとさ迷い、市内のビジホに宿泊。

 近くの博多駅ではイルミネーションイベントをやっているという情報を聞きつけいざ夜中の博多駅へ。。。
 
 

 いやぁ、さすがに恋人だらけで肩身が狭っと思ったら、そんな比率は多くなかったですねw

 
 
 夜間ライブを眺めつつ、ホットなものをほお張ってました。

 翌日、無事に車検が通ったという連絡を聞きつけ、すぐさまSWKに戻り、その足で、まるで久々に乗るかのように、ゆっくり、感触を確かめるようにして走り帰路に着きました。

 いやぁ、イグニスの軽量ボデー+ハイブリッドの軽快さもいいなぁっとはおもってましたが、やっぱり自分で操り瞬発のいい我が相棒が最高ですわ!


 っということで、無事車検を通しましたので、次の休みの日にいろいろ元に戻す作業をしなくちゃなりませんがね・・・


 (’・ゴマ・)<RECAROシートから純正シートに戻したときの、あのシートポジはしばらくは慣れなかったですなぁ・・・


 今日のBGM… 初音ミク・GUMI 乱躁滅裂ガール 
Posted at 2016/12/23 22:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は福岡のSWKで走行会前点検に向かいますわ。」
何シテル?   04/28 22:37
 このブログは、ごくごく普通でニコニコ動画では車載動画やニコ生「世界新着動画(通称:セカチャク)」にひっそりいるファーマー「セカチャクのゴマ(('・ゴマ・)<)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今夜の苦痛の館は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 23:30:21
タイムは直線で稼げ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 19:37:44
宮崎でも走行会を開催! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 19:00:07

お友達

('・ゴマ・)<あ、ども。「セカチャクのゴマ」です。
 いつもは「ニコニコ動画」で宮崎の「車載動画」をうpしていたりしたりします。
 ある程度「ヲタ」要素はあるけど、基本車好きならおk!あと車載動画に興味もってくれたらうれしいな!

※ミクちゃんやボカロ好きの人なら大歓迎ww
63 人のお友達がいます
おっきィ@LA100Sおっきィ@LA100S * 南国vivio南国vivio
水エヌ水エヌ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
かわりゅうかわりゅう オカワリンオカワリン

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ハヤテ(速手) (スズキ スイフトスポーツ)
('・ゴマ・)<次の相棒です。 特別仕様SWK(スズキワークス久留米)のコンプリートカ ...
ホンダ Nボックスカスタム N箱 (ホンダ Nボックスカスタム)
('・ゴマ・)<父親の車になるクルマですが、期間限定に自分が振り回しているものです。(サ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
頼もしい相棒!! 通学や車載動画撮影ではこの車を使いますw。只今、中身から徐々に手を入れ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
('・ゴマ・)<母親の車ですが、自分もたまに使います。  母親はかなりのパワーのある車が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.