• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

初のプチ(装着)オフ

初のプチ(装着)オフ 昨日は、生涯初のプチオフ☆ しかも初のプチオフが装着オフになりました\(^o^)/




 



 
プチオフした方は、以前からお会いしたかった、この方です、


そうです、皆さんも良くご存知のヒデkunさんです^^
今回はお仕事を調整して会って頂きました。本当に有難うございましたm(_ _)m
当初はお会いして、お車を拝見させて頂こうと考えていたのですが、色々と私の車を弄って頂けるとの事、お言葉に甘えさせて頂き、お願いしてしまいました。
まずはメーター指針のブルー化、シフトパネルイルミネーション、シフトゲートカーボンシート貼付け、(+ついでに、、ルームランプとドアカーテシーLED化)と本当に遠慮なくお願いしました^^;
しばし歓談し、お車を拝見させて頂いた後、早速作業に取りかかって頂きました、
まずはメーター指針の作業開始です;

こんな感じで横のパネルを取り外し、

 ヒデkunさんにかかるとメーターもあっと言う間にこんな状態に、


 そしてLEDの付け替え(ホワイト→ブルーです)
ヒデkunさんは全部青にされてますが、私はIS−FのようにSP&TAのみブルー化でお願いしました。
事前の仕込みをして頂いていたのですが、中期モデルは初期モデルと違う事がわかり、それは使わず、基盤側のLEDを付け替えです。作業そのものは中後期モデルの方がやり易いようです。

 メーターを元に戻してテスト。最初は針ごとに4つ付いているLEDの内2つが点灯しなく、付け直し、2回目はOK、完成です。途中、雨が降ったり、オー◯バッ◯スで買い物をしている間にハンダコテを盗まれたりと、ハプニングもありましたが、作業自体はあっと言う間でした。それにしても誰が取って行ったのでしょうか?車の下に置いてあった(冷ましてあった)コテを持って行くなんて。(ーー;)許せません!
 
次はシフトゲートのカーボン張り付けとイルミネーションです。
 

手際良く、カーボンを型通りに切ってられます。
 

 次はLEDが付く部分に穴あけです。プラスチックが割れないようにしながら、でも作業はあくまでスムーズです。
 

 ハンダコテを取られてしまったので、結線はお手持ちのギボシを使用して頂きました。素人のように、線をねじり合わせてテープ張りのような事はしません。^^
 

 
 これも事前に仕込んで頂いてたので、あっという間に完成です。こんな感じになります。今回、ゲート側を青、シフトパネル側は白のLEDを入れて頂きました。いわゆるヒデkunさん仕様になったという事です^^

 
そして、お待たせしました。完成後の写真です。まずはメーターパネル、


 

 
 

 
 
 
どうです?カッコ良いでしょう!ヒデkunさんの4針ブルーもかっこ良いですが、上側2針も少しFっぽくてカッコ良いです!
因にソナーのインジケーターも青になってます。これはご愛嬌という事で追加でお願いしました^^
  

 あ、1点忘れてました。実は今回同時にメーターパネルを半ツヤブラック塗り&アルミテープを貼ったものに交換してもらいました。


 
メーターが引き締まった感じになり、高級感が増しました。

 
次はシフトゲートの写真です、



こんな感じになりました。シフトノブとの相性も抜群で大満足です^^
イルミの方は夜撮り忘れたので、パーツレビューにアップしておきます。
シフト周りは、結構手とお金ががかかってます^^

ヒデkunさん、本当にお疲れさまでした&有難うございました。
今回、凄く勉強になりました。また、工具についても色々と教えて頂き、勢いでセットを買ってしまいましたが(汗)、宝の持ち腐れにならないよう、私も少しずつDIYで頑張ってみます。
とっても楽しく、有意義なプチオフになりました。本当に有難うございました!
  
 
 
ブログ一覧 | 装着オフ | クルマ
Posted at 2011/08/28 15:19:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末の宴
shin_kun@papaさん

南の国から…🍌
ドラキチ♪さん

インプレッサで車中泊のテスト ~そ ...
えんやとっとさん

さよなら我が家・・・
ウッドミッツさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

メルセデスベンツ豊橋へ行ってきた ...
ugari@関西支部長 2さん

この記事へのコメント

2011/08/28 17:21:05
こんにちは☆

どれも、とてもかっこいいです(^^)v本当にプロの仕事ですね♪

ブルー指針、雰囲気が変わりましたね(^O^)
羨ましいです☆
コメントへの返答
2011/08/28 18:50:54
こんばんは☆

有難うございます。本当にヒデkunさんのノウハウと技術を注ぎ込んで頂きました。

有難うございます。雰囲気が変わって特別感がありますよ。

2011/08/28 19:39:43
こんばんは♪

イイですね~!
まさに、プロのお仕事って感じで
画像からも、手際の良さが見て取れるようです(^-^)

T-Square さん!ヒデKunさんからのノウハウを
私のISに活かしてみませんか?(笑)


コメントへの返答
2011/08/28 21:26:48
2350さん、こんばんは☆

有難うございます、って自分がやった訳ではありませんね。本当にプロの技を見せて頂きました。

了解です、、と言いたいとこなのですが、まだまだその域に達しません。後10年待ってもらえますか〜(笑)
2011/08/28 20:42:21
こんばんは☆
昨日は初のプチ(装着)オフ お疲れ様でしたぁ~(^◇^)
メーターもシフトゲートも気に入って貰えたようで良かったです♪
しかし整備手帳のようなブログでお見事な編集ですねぇ☆
DIYもこれから始められるというので、
少しは知識の足しになりましたかぁ!?
またいつでもご相談下さいね(^_-)-☆

コメントへの返答
2011/08/28 21:33:14
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。有難うございました。
両方とっても気に入っております。ルームランプも明るくなり、実用的です。
それにしても、作業環境としては良くない場所でしたが、お見事でした!
写真を見ても殆どしゃがんだ状態で、椅子と机もなく。腰、大丈夫でしたか?(笑)
またよろしくお願い致しますm(_ _)m
2011/08/28 21:43:52
こんばんは。
昨日、ヒデKunさんのページを見て、うらやましく思っていました(笑)
どんどんT-SquareさんのバージョンF号が進化していってますね。
ボクのIS号は、アップデートが滞り中です(汗)
ビッグスロットル、狙ってます。冬に…
コメントへの返答
2011/08/28 21:56:17
こんばんは☆
有難うございます。
そうですねー。自分でも予想以上のペースで進化してます(笑) 今回も当初はただのプチオフのつもりだったのですが、ラッキーでした。
ビッグスロットルは是非。効果は確実に感じられますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイルキャッチャーの効果について http://cvw.jp/b/1078924/40731831/
何シテル?   11/19 12:57
T-Squareです。IS250 Ver. Fを所有してます。 皆さんの情報を参考にさせて頂きながら今後も進化して行きたいと思います。何卒よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あれこれやってました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 23:03:21
ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 07:51:50

お友達

地道に車を弄ってます。
是非情報交換させて下さい。
88 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * なま さんなま さん *
うどんちゃんうどんちゃん * ひろ8ひろ8 *
しゃもっちしゃもっち Hyper MWSHyper MWS

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
IS250 Ver. Fに乗ってます。 気持ちのいい走りを目指して一通りやりたい事はやり ...
ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
ヤマハのBW’s(ビーウィズ)という少し変わった原付です。 50ccにしては大きく ...
フォルクスワーゲン アップ! UP! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁の買い物カーです。 初のVW車です。 シンプルですが、基本部分がしっかりしてます。
ミニ MINI ミニ MINI
楽しい車でした。MINIは将来また買いたいです。 マニュアルのCooperSを。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.