• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Squareのブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

ウェルカム 2013!

ウェルカム 2013!

今年も残り僅かです。皆さんお疲れさまでした。(少し早いですか?)







 

今年も色々な事がありました。みん友さんにも会いましたし、ISは足周りを中心に進化させてきました。新車のUP!も納車されましたし。




しかし、残念ながら良い事ばかりではありませんでした。今年は早く終わって欲しいという気持ちも正直あります。




実は来年にめちゃめちゃ期待してるのです。


私事ですが、会社の部署が変わり、名古屋勤務になりました。ミッドランドスクエアーにお越しの際は是非声を掛けてください。


仕事も勤務地も変わり、心機一転頑張ろうと思います。




来年は次期ISもとうとう発売になりますね。


オーナーとしては複雑な気持ちですが、いずれは来る事ですから早めに楽になった方が良いかもです^^




新型ISのメーターはLFAをモチーフにしてます。それだけでめちゃめちゃテンションが上がるし、インパネ周りも少しLFAの要素が取り入れられている気がします。


足回りの設計見直しやいよいよハイブリッドの導入などの進化も本当に期待が持てます。


ドライビングポジションもヒップポイントが低くなり、ステアリングはアップライトで、少し86のように本格的なスポーツカーを意識しているようです。


インテリジェントスポーツですから、他と差別化する上でも正しい方向だと思います。


但し、私はどれだけ軽量化したか、前後重量配分をどれだけ50:50に近づけられたか、こういった基礎部分を磨いて欲しいと思ってます。でないと新技術も砂上の楼閣になってしまいます。注目度、期待度が高い車だけに酷評されるような事態にならないで欲しいです。


因にVWの新型Golfは100Kg近く軽量化したようです。ISは特にこういった地道な努力が必要だと思うのです。



ま、泣いても笑っても、次期ISは1月15日にデトロイトショーでデビューです!


 
Posted at 2012/12/22 21:34:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月05日 イイね!

LFAのトリビア

LFAのトリビアLFAのトリビアを少々紹介させて頂きます。

・LFAは自動車取得税だけで200万円程します。

・消費税も200万円程します。

その他税金合わせてISが買えちゃいますね。


 
・LFAで使われているカーボン(CFRP)ボディーは鉄に比べ重さ4分の1、強度10倍です。

・例えばフレームはたったの193Kg。

・フルカーボンにすると強過ぎて危ないため、クラッシャブルゾーンにはあえてアルミを使用してます。

・塗装は4C3B(4コート、3ベークド)
 20色のオプションカラーがあり、その中でピンク色もあります。
 日本に1台だけ売れたそうです。見かけた人は何か良い事があるかも(笑)

・LFAには400万円のオプションがあります。それは何でしょう?

 正解はプラックアメジストというオプションカラーです。紫系の色ですが、見る角度によって色が変わります。

・通常の車は1工程平均6作業程度ですが、LFAは1工程160〜180の作業があります。つまり、殆ど手作りという事です。
エンジンは知られている通り、一人の職人が最初から最後まで作り上げ、最後にサイン入りのプレートを貼ります。

・メーターは通常の針のメーターでは、エンジン回転スピードについて来れないので、デジタルメーターを採用してます。どれだけ吹け上がりが速いのでしょう?
 
・完成後、アライメントに3時間かけます。(普通は5分程度)
 300Km/H以上出す車なのでそれだけ念入りな調整が必要という事です。

・また、完成後3000項目(200Km/Hのテスト走行含む)を10日間かけて
  テストするそうです。


いかがでしょうか?
他にも山ほどスーパーなトリビアがあると思いますが、この車の凄さがわかって頂けたかと思います。

「ま、買えませんけどね」 ←ELTのCM風に読んでください(笑)
 

 
Posted at 2012/12/05 21:46:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月02日 イイね!

UP! 納車

UP! 納車今日はカールおじさん(笑)が納車されました。

予定より早く納車出来るとDから連絡あり、本日取りに行く事に。

Dに着くと赤のUP!が引き渡しエリアに駐めてありました。






 
一通りの説明を受け、花束のプレゼントを頂いたあと、その足でいつものキーパーラボへ。
この車は初めて見るらしく、店員がわらわらと集まってきました。
店長がホームページに載せるから写真を撮らせて欲しいと。


ボディーコーティングの他、ガラスコーティング、ホイールコーティングも併せて施行してもらい、これで安心と思いきや、帰ろうとしたら雨が・・−_−;
今日降らなくても良いのに・・と思いつつ、しかし雨ジミが出来る前に施行出来て良かったと前向きに考えながら慣しも兼ねて少し走って見ました。
 
まだ50Kmも乗ってませんが、初期インプレです。


気に入った事:
・エンジン音が静かで回すとそれなりに良い音がする。
アイドリング時は本当に静かでエンジンが止まっているかと思う程。
パワーも普通に乗っている分には不満はない。
・車の基本部分がしっかり作り込まれている事。
例えば;

 
アクセルとブレーキペダルが信じられない程しっかりしている


アルミのインナードアハンドル。各パーツの操作感も良し。

ドアヒンジもプレス品ではなく、しっかりしてます。


シフトやサイドブレーキ、


革巻きハンドル(D型でした)や固めのシート、


キー



などなど操作系や直接手に触れる部分がこのクラスとは思えない程しっかり作られているところがとても満足です。
リアフォグや、クルーズコントロールなども付いてました。

改善して欲しい事:
・やはりマニュアルボックスベースのオートマは改良の余地があります。
早くシフトアップしようとするので(燃費の為?)、もう少し引っ張っても良いのにと思います。スポーツモードがあると良いな〜。
一方、マニュアルモードではダイレクト感もあり、楽しいです。しかし、案の定、シフトアップ・ダウンの操作を誤ってしまい、過度にエンジンを回してしまった・・。
 
・シフトにP(パーキング)がない・・。
DかRのままエンジンを切るのですが、これは違和感があります。
 
・ISと比べると腰高感があり、少しふわふわとした感覚がある(ISと比べちゃいけませんね)
その内、強化バージョンが出るかな?

 
・ガソリン給油の際、蓋についた鍵を開けないといけないところ。
 これは面倒。鍵開けっ放しになってしまいます。

など、今のところこんなところです。 


 
雑誌をみると高速性能も良く、燃費も良いようなのでこれからじっくりテストしてみたいと思います。

 
 

 
Posted at 2012/12/02 19:11:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 比較レビュー | クルマ

プロフィール

「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブレビスと同じ場所にて❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:22:59
あれこれやってました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 23:03:21
ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 07:51:50

愛車一覧

ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
ヤマハのBW’s(ビーウィズ)という少し変わった原付です。 50ccにしては大きく ...
フォルクスワーゲン アップ! UP! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁の買い物カーです。 初のVW車です。 シンプルですが、基本部分がしっかりしてます。
ミニ MINI ミニ MINI
楽しい車でした。MINIは将来また買いたいです。 マニュアルのCooperSを。
レクサス IS レクサス IS
IS250 Ver. F 20系は日本でのレクサスブランドの正否を担って発売された為、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation