• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暮西みかんのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

とうほく自動車フェスタ

とうほく自動車フェスタやぁ、久しぶりのみんカラです。

先日、撮影の練習がてら「とうほく自動車フェスタ」へ行って来ました。車のイベントへ行くのも、まじまじ車を撮るのも初めてだったんですが、なかなか撮り甲斐があって面白かったです。


撮ったままでは綺麗にならないと思い、HDR合成を念頭にAEB高速三連写。スポットライトの色飛び、ハレーション、明るさムラはフォトショ加工で極力修正、背景が邪魔なものはパス描いて色抜いたり等、どれもこれも加工しまくりで、会場で見たままに近い写真は一つもないかもしれません。

大きいサイズのはflickrに上げました。よろしければ、どうぞ。

http://www.flickr.com/photos/n0r1n0r1/


XANAVI_NISMO_GT-R
SS_Jaquar_100
Mercedes_Benz_SLS_AMG
McLaren_HONDA_MP4-7A_00
McLaren_HONDA_MP4-7A
HONDA_RA108(NO16)
NISSAN_SKYLINE_HT_2000GT-E
ferrari_california
Lexus_LFA
Mercury_Cougar_XR-7_02
Toyota_Celica_GT-Four_ST185
MODY_WYVERN_concept
MODY_WYVERN_concept_01
Toyota_2000GT
Toyota_86
SUBARU_Impreza_WRC_555
Mazda_cosmo_sport
Mazda_787B
XANAVI_NISMO_GT-R
Chevrolet_Impala_Convertible
Toyota_Toyoda_AA
Toyota_Celica_TA22
Lamborghini_Avantador_02
NISSAN_Be-1
BMW_Isetta_02
Ford_Mustang_1st_02
BMW_Isetta
Toyota_Sport800_02
Toyota_Sport800
NISSAN_ESFLOW
Mercury_Cougar_XR-7
Ford_Mustang_1st
Eliica
Cisitalia_202_COUPE
Chevrolet_Corvette
Lamborghini_Aventador_in_TohokuAutomobileFesta_00

Posted at 2012/07/30 22:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2011年11月23日 イイね!

スタッドレス交換

スタッドレス交換実際積もったりはしてないけれど、当地ではみぞれが予報に付く日も出てきているので、そろそろヤバいかと思い、本日はスタッドレスへ交換。タイヤは先日購入したiG30+なり。今回は気合いれてトルクレンチも買っといた。

(前車では中古スタッドレス履いて凍結路で派手にスピンして自損事故に至るという苦い経験があった故、今回はケチらずマトモなスタッドレスを選んだ次第)


ほんで、外した夏タイヤのホイール(一月前にスタッドレスセットで購入してクロスしたやつ)をスチームで掃除。あとは状態チェックして減圧して保管しようと思ったら、あらら一本グッサリ針金刺さってるじゃないの!うっそん!! でも、鋭角に刺さったのでパンクには至らずで済んでるみたい。でも、これ、抜くのちょっと怖いなぁ。取り敢えず、来シーズンまで抜かずにおこう。

で、取り敢えずエアゲージの減圧ボタン使って減圧しとこうと思いきや…
アラッ、このホイール、ショートバルブなのでエアゲージが挿さらないではないか!グェェ
これではたとえ減圧させても、次使うときに自慢のシマノの自転車用高級エアポンプでスコスコ空気を入れることが出来ないぞ。つまら~ん

「こういう時はどうすんのかしら?バルブ長くするアダプタみたいなもん使うのかしら?」と思いきや、やっぱ、バルブエクステンションってのがあるのね。まぁ、使わずとも空気を入れるだけなら、車載の純正エアコンプレッサーが使えるだろう。多分。

デザインホイールなんか買うと、やっぱメンドーなことあんのね。ゲンナシ…


Posted at 2011/11/23 00:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月30日 イイね!

三代目暮西みかん

三代目暮西みかん今回も一秒も考えてません。

Posted at 2011/08/30 23:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月29日 イイね!

バンパー傷はとりあえず修理完了。 しかし…

バンパー傷はとりあえず修理完了。 しかし…久々のブログですが、あれからせっせこバンパー傷の修理をしてました。ホントは業者に頼んだほうがベターだし、修理材や作業時間も加味すると結果的に安上がりだとも分かっているのですが、何分元モデラーだし、パテ埋め塗装というと燃えるタチでして。ボディーペンは勿論市販色がありませんが、近場のイエローハットで調合してもらえるし、まだ新車だから色も多分合うだろうと思い。 …合わなくても目立つ箇所じゃないからOK、みたな。

一番手間だったのはパテ埋めで、盛ってはは削り、盛っては削りを気が済むまで何日も繰り返しました。これは肉ヒケがあるから、一気に進められないのがメンドーでしたが、一応は「恥にならない程度に仕上げよう」と思い、まぁ、のんびりとやりました。で、やっと妥協点まで到達しまして、本日は朝から

サーフェーサー4回くらい吹き→2000番までサンドペーパーで均し→ボディーペン6回塗り→クリアー吹き5回&ボカシ材吹き

と、一気にやってしまいました。使ったのは全部フツーのSOFT99の補修材で、至ってフツーですが、工夫したところといえば、ダンボール板の真ん中を四角く繰り抜いたモノを部分塗装マスク用に使ったくらいです。

サーフェーサー掛けの段階まではパテ盛りの平面化はバッチリに見えたんですが、やっぱ、微妙なアラは本塗りしてみないと分からないんですよね。ちょいと下側がボテ気味なのが見えてきてガックシです。妥協範囲内ではありますが…

あとは、完全乾燥まで一週間くらい待って、コンパウンド掛けすりゃ完成です。結構見た目十分で遠目には判らないレベルになったと思うし、あとはもう気にしないことにします。


以上、これでバンパー傷については気が済んだんですが、今度はボンネットに飛び石傷が見つかって、またもやガックシ来ておる次第です…

Posted at 2011/08/29 20:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2011年08月14日 イイね!

憎いパイプの野郎

憎いパイプの野郎うがーっ、やってもたーーーーーー

会社の壁のパイプの留め金に引っ掛けちまったよょょょ ぐっすし

お盆休みもなしに毎日頭痛いの我慢して無理して出社なんかするからこんなことになっちまった


まさか、自分もAさんと同じ目にあうなんて、悔やんでも悔やみきれんですよ。 トホホのホ…



Posted at 2011/08/14 22:20:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 災難 | 日記

プロフィール

サンセットオレンジのFIT-RS(MT)に乗ってます。AT乗ると直ぐ居眠り運転します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

2 人のお友達がいます
scfhoscfho * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
マニュアルオレンジなFIT RSに乗ってます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.