• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんこいちの愛車 [スズキ ジムニー]

錆錆補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年03月01日
1
購入したときの写真です。状態は良く、軽く整備しておきますとのことでした。
引取りで、自走で帰ってきたのですが、ブレーキ踏むと右に曲がって、アクセル思いっきり踏むとエンジン止まりそうになって、シフトはぐにゃぐにゃで何速に入るか良く分からない状態で、家までたどり着いたのが不思議なくらいでした。
オークションには気をつけましょう^^
2
フロアマットめくったら、床も、外装もあちらが良く見えるのにはびっくりで、このまま捨ててしまおうかと思ったほどです^^
3
デモね、なぜか心がムキになり始めました。さっそく走っているときに目にした電気設備屋さんのゴミ捨て場のいろいろな鉄板が目に浮かびもらってきましてつぎはぎ加工の始まり始まり。
4
結構うまくたたき出し、自分の器用さに気を良くし始めました^^
5
アルミパテというものをネットで購入して、厚塗り厚塗り。結構これ良かったです。構造物の中にぶち込むことで金槌で叩いても凹みもしない状態になりました。
6
外装は、1液のウレタンで仕上げ、内装や荷台、床などは錆キラーを塗った上にホームセンターの水性ウレタンを厚く塗りたくりました。
7
床については、やっている際に、家の壁に貼り付けた杉板が邪魔に余っていたので、そこで思いついて、床の形状に合わせて細いのこぎりで何度か失敗しながら、結構時間掛けて作り、こんな具合にいい感じに仕上がりました。タケダのキシラデコール(パリサンダ)を塗ってみました。
8
塗装など完了したのですが、この部分の錆穴がひどかったためボコボコしているのがどうしても気になって、SUS製のオリジナル材をビス止めしてみたところ、引き締まってよい感じになりました。この材料は、そんな感じの仕事している町工場に頼んで作ってもらいました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フューエルキャップおしゃれ弄り

難易度:

加工しちゃいます…カット編経過➁

難易度:

JA11ジムニーにツインカムエンジン換装5

難易度:

記録簿 縞鋼板ツヤ消し黒塗装!

難易度:

板金塗装外装リフレッシュ作業@DIY

難易度: ★★★

ボデェー錆保守ぅ〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さんこいちです。古い車のレストアを趣味としております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
エンジンのヘッドからの水漏れ、ブレーキのお釈迦、デフからの漏れ、ウ~~ン、点火プラグの不 ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
EVブラバスです。異常な加速をします^^
マツダ ポータートラック マツダ ポータートラック
現役で頑張っています。JKにうけます^^
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
白色に全塗装のSJ-10に乗っております。キャブレターの調子がいまひとつなので、日々自己 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.