• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんこいちの愛車 [スズキ ジムニー]

エンジン化粧直し

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年03月01日
1
まずはエンジンを下ろして検証。降ろす前に圧縮測ったところ3気筒とも8.0程度あり、プラグ穴から老眼鏡掛けてじろじろ覗き込んだのですが、びっくりするような傷もないようなので、ヘッドの脱着点検はやめにしました。
2
あれ!この写真ではよく分からないのですが、ここにはニードルベアリングというのが組み込まれているのですが、なんか、奥でグニャグニャしているぞ!
3
なんだコリャ、つきとめてやる!
4
なんと、ニードルベアリングの脱落でした。幸いミッション側のシャフトには傷は無くベアリングの交換で完璧な状態になりました。
5
クラッチのレリーズベアリングがベアリングの役目を果たしていませんでした。よくこんな状態でクラッチが作動したものだ。三点セットの交換でこのあたりは完璧に。ついでにクラッチワイヤーも新品にしてやりました。
6
で、こんな感じに耐熱塗料を塗りたくりました。
7
サーモスタットを交換しておこうと蓋を開けたのが間違いだったのか、スタッドボルトがいやなところで折れてしまい苦労いたしました。
8
さて、これからジムニー君にエンジン・ミッション返してあげるところです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン&プラグホールパッキン交換

難易度:

エンジンオイルの交換です!

難易度:

オイル交換

難易度:

16回目 エンジンオイル交換

難易度:

備忘録 オイル交換 +おまけ(オートライト修理)

難易度:

エンジンオイル交換(79,295km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

さんこいちです。古い車のレストアを趣味としております。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
エンジンのヘッドからの水漏れ、ブレーキのお釈迦、デフからの漏れ、ウ~~ン、点火プラグの不 ...
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
EVブラバスです。異常な加速をします^^
マツダ ポータートラック マツダ ポータートラック
現役で頑張っています。JKにうけます^^
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
白色に全塗装のSJ-10に乗っております。キャブレターの調子がいまひとつなので、日々自己 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.