• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahirunofukurouの愛車 [光岡 ラ・セード]

PS-13 マップランプ球交換・・ (サンルーフタイプ詳細Ver) ①

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月26日
1
みんな悩んだPS-13型のマップランプの暗さに・・

そこで「孫市屋」さんのLED球に変えたときの整備記録UPしておきます。
2
手前側をぐっと力を入れて下側に外すと、ガラス側はフックになっているだけなので簡単に外れます。
3
中には配線が2本通っています。
(サンルーフがない車種は一本かもしれません)

これをずるずると要領よく引きずり出します。

4
配線カプラーがありますのでフックを外します。

そこそこ力が要ります。
(カプラーの形状を良く見てフックを外すように)

これでマップランプの本体自体はフリーになります。
5
中はこんな感じになってます。

アルミプレートの中に左右2個、球が入ってます。

ビス3本でとまっているだけなので、ビスを外します。
6
アルミのプレートをぐっと力を込めて上へ引き出します。

真ん中の仕切りプレートがあたるのでなかなか思うように上がりませんがだましだまし外していきます。

見てのとおり球が左右2本、仲良く固定されています。
7
球自体はフックと球のピボット(出っ張り)によって挟み込むような感じで固定されているだけなので、くりっとひねれば外れます。

私はすでに1WクラスのLED球に変えていたのですが、これだと光軸は前方に直進するため、下側にはもれ出る程度なので全く用をなしません。
8
そこで「孫市屋」さんのG14-2SMDの登場です !!

なんと光軸が下向きに設計されたLED球なのです !!

自作するよりも高性能で低価格をうたい文句のこのショップですが期待することとしましょう・・

これは極性に左右されないフリー球なのでLED球を取り付ける際の極性チェックがいらず、加工も要らない優れもの !!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ストップランプ改造

難易度: ★★

ヒューズ・リレーボックス加工

難易度: ★★

スピンナー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祖先の霊と英霊に支えられて・・ http://cvw.jp/b/1079416/39106413/
何シテル?   01/01 21:03
神戸の山の手に親子3人仲良く住まいしています。夜は1000万ドルの夜景をバックに疾走し、朝は汽笛の響きで目が覚めるというとても優雅でおしゃれな生活環境を満喫して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中村健ウエブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 00:32:34
 

お友達

人見知り凄いです (*゚O゚)ノ
でも寂しくすると死んでしまいます・・
だから「ポチッ」とよろしくお願いします <(_ _)>
27 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * macモフモフmacモフモフ *
あたる。あたる。 * 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ
TANI ZERO1TANI ZERO1 でかおでかお

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

光岡 ラ・セード 光岡 ラ・セード
◆変更箇所◆ ・ヘッドライト        HID                 ブル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.