• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

週末のスキーに向けて♪

週末のスキーに向けて♪










今週末の2連休で新潟は湯沢石打方面にスキーに行きます!

宿は専門学校時代に同級生だったスノボー&スキー仲間のご実家が経営する民宿。
アットホームなまさに親戚の家みたいな雰囲気で、10年以上前には良く同級生とタダ泊りして滑りに行ったもんです。

今回、初めて家族を連れての再訪となるので、同級生のご両親にも会うのを楽しみにしています♪

ってことで、倉庫に仕舞っておいたスキー板やブーツを引っ張りだして状態を見てみました。
仕舞う前にしっかりとメンテナンスしてから片付けたので、大きな錆もなくGOOD♪

そして、昨年、震災前に唯一行ったスキーで、子供と滑るためにスノボーからスキーに出戻り、昔から使っていたスキーブーツを発掘し、スキー場で履こうと思い、かかとを合わせようとトントンしたら、ソールのプラスチックがバラバラに砕け散ったのでした。。
その時はソール裏にバラバラになったソール部分を固定する前後4本つづのネジの高さで辛うじてバインディングは出来たものの、外れるのが恐ろしくて、そろそろとしか滑れませんでした。。

そんなんで、ヤフオクで中古のブーツを物色しました。
実は欲しいメーカーは決まっていたんです!

時はバブル時代。
スキーはトレンディースポーツとして、老若男女問わず人気でした。
映画「私をスキーに連れてって」でのセリカGT-Fourの激走もクルマ好きには印象深い思い出ですね。

南国出身の父ですので、スキー初心者の我がえい父一家!
家族ぐるみでお付き合いしているスキーの上手な一家に誘われ毎年スキー合宿みたいな旅行に行ってました。
オジサンは厳しく指導してもらいましたが、そこのお子さん達とは未だに付き合いもあり、治療院のお客さんとして、今でもオジサンとはお付き合いがあります。

スキーを一式買おうと思っていた所、お兄さんが使っていたというスキーを一式貰いました。
ラングのブーツにオガサカのユニティ3、ロシニョールのストック。

その中でもラングのブーツには人一倍思い入れがあるんです。
当時のラングのブーツってものすごく重くて、子供には片手で両足のブーツは持ち上がらないくらいでした。
さらに履こうとしてもとにかく固い!
本当に苦労して履くブーツでしたが、履いてしまうと重さも感じなく、インナーが足に密着して当たらないのに驚いた思い出があります。
それ以降、いろんなブーツありますが、あのフィット感は体感していませんね。

ってことで、ブーツはラングが欲しいとず~っと思っていたので、ラングを探しました。

と言っても、履いたり脱いだりに汗かくのは嫌なので、ラングの中でも一番ユル~イ感じのブーツを探していたら、バンシー2という熱形成インナーのブーツを発見!

インナーも熱形成していないで、使用回数も少なかったので、8,000円で落札しました。

手元に届いて、履いてみると、やっぱりラングって感じの履き心地?(笑)

熱形成したいですが、自宅のレンジでやったらぶっ殺されてしまうので、しばらくはそのままで履いて、どこが当たるのか調べてから、ドライヤーで部分形成したいと思います。

温かさは今時のメーカーに比べ落ちるかもしれませんが、自分に合ったフィット感ってスキーブーツではとっても大事だと思います。

あ~週末が楽しみだ♪
(笑)
ブログ一覧 | スポーツ&スポーツ論評 | 日記
Posted at 2012/02/08 15:34:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 18:09:54
こんばんは!

週末の連休はいいんでしょうけど、新潟は金曜日くらいまで、大雪らしいですよ(^^;)
コメントへの返答
2012/02/09 11:28:58
関越抜けた土樽IC付近のライブカメラを時々眺めていますが、結構降ったみたいですね。。

まぁ安全運転で行ってきます。
フカフカの新雪に突っ込んできます♪
(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日大山形素晴らしい試合でした!明徳義塾おめでとう!」
何シテル?   08/09 19:12
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SSに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

遭遇。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 08:10:51
この時点でスープラ(セリカXX)の未来が見えていた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 23:58:37
車の乗り替えが出来ないので補修しましょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 08:05:08

お友達

ドンドン誘って下さい!パパ&ママさん特に募集中!

車が好きな方よろしくお願いします。
231 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
くろ@鬼嫁くろ@鬼嫁 * ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ぺそ太郎ぺそ太郎 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ えいスープラ (トヨタ スープラ)
09’1月25日契約しました。 2月22日の妻の誕生日に納車されました! 2.5Lツイン ...
トヨタ アルファードV えいアルファード (トヨタ アルファードV)
またまたヤフオクで買っちゃいました!(^_^;) 15万キロこえてますが、Dラーで整備 ...
ホンダ Z ゼットターボ (ホンダ Z)
NAのZで魅力にハマり、ターボを格安でゲットしました♬
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
結婚し妻が免許を取ったのでセカンドカーを探したところDラーの友人から程度の良いトゥデイが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.