• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

澤口先生って凄くマトモなんじゃない♪

ネットで思わず頷いてしまう記事を見つけたので、ご紹介します。
この文章に関しては、賛否両論だと思いますので、不快に感じたり、否定的な方がいらっしゃったらスルーをお願いします。

私は、子供を澤口教授の考えているように育てたいと思って、ゲンコツもしますし、正座をさせて叱ります。
「子供の目線」でものを言うのは遊んでいる時と叱った後の諭す時だと考えます。
澤口教授の考え方は、私にはとっても共感する部分がありました。


~ニュースより~

『ホンマでっかTV!?』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之さんが「いじめ」について脳科学の観点から分析した。以下は澤口さんの解説だ。ここでは「身体的反応」がキーとなるのだという。

 * * *
 いじめが起こりやすい思春期は、性ホルモンや脳発達の観点からみてもかなり特殊な時期で、いじめは“拙い社会関係”の中で引き起こされます。

 実は、私自身も小学生から中学生にかけて、いじめをしてしまった経験があり、またいじめられた経験があります。

 特に、中学のときは悲惨でした。数人に囲まれて殴られたこともありました。意外かもしれませんが私はケンカが強いほうで、決闘的な対応をしていました。

 その結果、いわゆる“不良連合”に属すようになりました…。昔の不良は弱い者いじめをしないというルールがあったのですが、一度だけ、その禁を犯したことがあります。

 そのとき、まず同級生の女子から「弱い者いじめする澤口君なんて最低!」と強く罵られたことで、心の(精神的な)痛みを負いました。また、それを聞きつけた兄(非常に腕っ節が強い)から、「調子に乗るな」と“ボコられ”ながら叱られたことで肉体的な痛みを受け、「いじめ」が悪いことであると心底、それはもう身をもって知り、すぐにいじめをやめることができました。

 私はこうした個人的な体験に加え、脳科学の視点から、「情動体験」こそが、いじめの特効薬だと思っています。

「情動」とは、怒り、喜び、悲しみ、驚きなどを指します。そして情動体験とは、何かを見たり感じたりした瞬間、感情が急激に喚起することをいい、一過性の、比較的強力な感情体験です。

 情動のメカニズムは、「悲しいから泣くのではなく、涙が出るから悲しい」と唱えるジェームズ・ランゲの説が有名です。精神への影響に身体が反応するのではなく、身体的反応こそが情動体験を引き起こすというわけです。つまり、いじめをやめさせるには、この「身体的反応」が効果的なのです。

 そして身体的反応を感じさせるには、その人間に外部からの刺激、つまり、痛みを与えなくてはなりません。簡単にいってしまうと、子供が悪いことをした場合、“体罰”で教えるのです。ただし、これはあくまで論であり、虐待が問題になっているいまの時代に、そぐわないことは承知しています。

 ただお叱りの声があるかもしれませんが、子供が何か罪を犯したとき、親が本気で子供と向き合っているなかで、子供にある種の“痛み”を与える必要性はあると思います。



子供も痛みを感じますが、親だって痛いです。。
ゲンコツは軽く、頭をはたく時は自分だって、痛いんです。
それがなければ、子供だって、本気で向き合いません。
その場しのぎをするんです。
自分だってしたから。

ウチは自分よりもたぶんおっかない父親だったので、叱られる時は、真剣に子供として叱る父親に向き合ってました。
不貞腐れたり、集中していないともっと怒られたから!

子供に柔道を習わせているので一番重要なのは、痛みをリアルに体感出来るという事。
相手を投げる時は自分が痛い思いをしたのを忘れないで欲しい。

痛みをしっかり体感している人間は簡単に他人を痛めつけるような事はしないと思います。

澤口教授のこの記事を読んで、自分の子供達には「時には厳しく!」「遊ぶ時は一番の遊び仲間!」として「大人の目線」と「子供の目線」の2つの目線は必要なんだと改めて思いました。

TVでは訳の分からない発言で変わった人だなぁ~って思っていましたが、その考え方はとても共感出来るものでした!
澤口先生、少し見直したなぁ。
(笑)

ブログ一覧 | 事件の感想・・。(ニュース&政治) | 日記
Posted at 2012/08/18 11:25:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

♪ みんカラ歴1年になりました ...
~ SiLK ~さん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

あゆ釜めしTRG行ってきました~
RA272さん

この記事へのコメント

2012/08/19 07:22:04
なかなか興味深いですね。
確かに子供に対してでも手を抜くと見抜かれますからね~。
うちは四六時中凄いことになってます・・・。

ところで澤口先生と澤田教授は別の方ですか?
ちょっと文面からは判断できなくて・・・。
コメントへの返答
2012/08/19 23:10:42
澤口教授ですね!
(^。^;)

訂正しました!

子供は良く見ていますよね。
良いところも悪いところも・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #Z 初めてのエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/10795/car/2407202/4455574/note.aspx
何シテル?   10/04 16:46
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SSに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遭遇。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 08:10:51
この時点でスープラ(セリカXX)の未来が見えていた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 23:58:37
車の乗り替えが出来ないので補修しましょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 08:05:08

お友達

ドンドン誘って下さい!パパ&ママさん特に募集中!

車が好きな方よろしくお願いします。
232 人のお友達がいます
carboy69carboy69 * なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER *
さとくん@係長さとくん@係長 * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 キャビノチェキャビノチェ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ えいスープラ (トヨタ スープラ)
09’1月25日契約しました。 2月22日の妻の誕生日に納車されました! 2.5Lツイン ...
トヨタ アルファードV えいアルファード (トヨタ アルファードV)
またまたヤフオクで買っちゃいました!(^_^;) 15万キロこえてますが、Dラーで整備 ...
ホンダ Z ゼットターボ (ホンダ Z)
NAのZで魅力にハマり、ターボを格安でゲットしました♬
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
結婚し妻が免許を取ったのでセカンドカーを探したところDラーの友人から程度の良いトゥデイが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.