• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいチャンのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

寒さに耐えて灯油を給油。

寒さに耐えて灯油を給油。激動の一週間が過ぎました。
先週の日曜日に親友が急逝してから、遺族のサポート、お坊様の送り迎えなど、喪主にかわり淋しさを思う暇もなく動き回ってました。
友人は昨日でお骨になって、大好きな自宅へ帰って来ました。

我が家族はずっと喪主の友人の奥様と二人の息子さん、奥様のお母様と行動を共にしておりました。

明日辺りお母様は帰宅されるそうで、今後も遺族に寄り添っていくつもりです。
淋しさはこれからじわじわと来るものだから。。

この一週間でずいぶん冬らしくなりました。
一番嫌なのは、朝一でストーブの灯油が無くて火が着かない事。。

薄いパジャマで震えながら給油しました。


彼が居ないだけで、今日からまた普通の生活に戻ります。

彼が居ないだけです。
でも、彼が居ないのは大きいです!
柔道の稽古の度に彼が居ない虚無感を感じるでしょう。
悲しい思いをした子供達の為にも我々が彼の分も元気に声を出して応援します。
Posted at 2015/12/21 07:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月15日 イイね!

旦那さんの思い出を優先した奥さん。

旦那さんの思い出を優先した奥さん。本日、亡くなった同級生の納棺の儀に参列してきました。

仕事は好きじゃなかったという奥さんの希望で、仕事着じゃなくて晩年本当に楽しそうにやっていた柔道着を着せてあげたいという事で、柔道着を着せて旅立つ事になりました。

本人はいずれ黒帯を巻きたいと言っていたので、私が余った黒帯を譲り、黒帯の柔道着姿で納棺されました。

葬儀屋が帯の巻き方知らなかったので、私がしっかりと黒帯結びました。

とても似合ってました。。

黒帯着けて柔道したかっただろうなぁ。

それでも、彼の親戚一同もとても似合うと喜んで頂いたので、良かったです。

通夜は18日なので、ドライアイスをいっぱい詰めているので、全身の柔道着姿を見せられないのが残念ですが、無事納棺は終了しました。


さて、昨夜もお線香をあげるのと、夕食のお裾分けにお伺いした時に、話をした事があります。

車好きな私としては気になってたんです。
彼の家には2台の自動車がありました。

亡くなった旦那さん(私の同級生)が乗っていたセレナと奥さんのワゴンR。

母子家庭になるので、車は一台で十分。

普通に考えれば、維持費的にも軽自動車が妥当です。

しかし、奥さんはセレナを乗り続けようと決めたそうです。

この車は旦那(私の同級生)がどうしてもC24ハイウェイスターに乗りたくて、前車だったスタンダードの24セレナから探すに探して購入した車なんだそうです。

いつもピカピカにしていて、今中学二年生の息子が免許を取ったら譲るんだと言っていたから、旦那の意志を大事にしたいと。。

私、じ~んときましたよ。

私のスープラなんて、直ぐに処分されちゃうんだろ~なぁ。(ーー;)

セレナのメンテナンスは私や柔道仲間の整備士カツムーさんもいますので、極力維持費がかからないように乗り続けられるように協力したいと思います!

旦那が愛したセレナを乗り継ぐ決意をした奥さんに感動の拍手をし、帰り際、ピカピカのセレナを触ってから家路につくえいチャンでした。
(^。^;)b
Posted at 2015/12/15 15:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言。 | 日記
2015年12月14日 イイね!

一生忘れないよ。

一生忘れないよ。彼の作った最後のカレー、胸がいっぱいになりながら食べました。

無邪気に遊んでる五歳の息子。

この味は一生忘れないよ。
ご馳走様でした。。
Posted at 2015/12/14 12:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月14日 イイね!

逝ってしまった友へ。

逝ってしまった友へ。土曜日に、地元で仲が良かった同級生が亡くなりました。
享年40歳。

それは突然でした。

土曜日、仕事の忘年会から午前様に帰宅し、寝ようと思ってベッドに入った時でした。
携帯が鳴って、出てみると亡くなった彼の柔道を教えている中2の息子からでした。

「えい先生、今日、お父さんが死にました。」

・・・・。

突然の告白に、言葉も出ませんでした。

直ぐに着替えて、下戸の私は酒は飲んでいないので、夫婦で彼が救急車で運ばれたという隣町の総合病院へ車を飛ばしました。

彼の元へ着くと、すでに彼の奥さんは警察の調書を受けていました。

夜にトイレへ行ってそのままだったと・・。

くも膜下出血でした。

その寸前まで、いつもの日常となんら違いは無かった中での悲劇でした。


彼との再会~付き合いは、今から4~5年前。

元々地元の同級生の一人というだけで特別仲が良かった訳でもありませんでした。

小中学校と同学年で部活もクラスも違ったのですが、先代の父が亡くなり私一人で治療院をやっている所へ家族を連れて来院したのでした。

とにかく明るくて、冗談が好きで、ボキャブラリーのないつまらない私とは正反対な男でした。

彼のその明るい人柄で私の家族もあっという間に仲良くなって、家族ぐるみで付き合う仲になりました。

大学まで行って、寮に入り柔道に打ち込んだ私としては、友人、さらには親友と言える存在ってどうしても大学時代の友達になっちゃうのですが、20年ぶりに再会した後の彼は、モノの考え方が非常に通ずるものがあり話していいても心地よいといいますか、阿吽の呼吸のやり取りが楽しかった。
再開するまでは全く違う人生経験をしてきたのに、不思議でした。

今は偉そうに柔道の指導者と言ってますが、彼と彼の息子が居なかったら私は指導者なんてしなかったと思う。

「息子を強い男に育てたい!柔道を教えてくれないか?」
その言葉でたまたま近くで始めたばかりの柔道場の館長に誘われ柔道チームを作ったんです。

私の周りに居た、高校時代の柔道部の同級や後輩が私の稽古に参加してくれるようになり、彼もまた息子と柔道を通して絆を深めたいと柔道を始めました。

彼の人柄もあり、あっという間に私なんかよりも仲間と仲良くなり、常に笑い声の中心には彼がいました。
そんな彼にボソッとツッコミを入れるのを楽しんでおりました。

柔道の素人だった彼は、私が考える柔道理論、指導法を時には身をもって体験し、信じてくれる一番の理解者でした。

チームが大きくなって、私だけでは目が行き渡らない事も多くなった時に、私の代わりに弛んでる子供達へ叱咤激励注意などサポートをしてくれ、本当に救われていました。
柔道は常に危険と隣り合わせですので。

彼の息子もやっと試合では一つ二つ勝てるようになって、先日黒帯にもなりました。
これから活躍する姿を彼に見せられるハズだったのに・・・。

いつか二人で話した、「息子が強くなって、大会で表彰台を狙える様になったら、頑張って戦って畳を降りてきた息子と熱いハグが自然と出るような瞬間を味わいたいよな♪」って夢はまだやってないだろうよ!

50歳、60歳になってもバカ言い合って大笑いして、一緒に成長していく子供達を眺めたかった。
やっと地元の親友と言える間柄になったっていうのに・・・。
本当に悔しくて、悲しくて堪らない。。
残念無念です。


昨日、柔道チームの子供達、仲良かった親御さん達と自宅へ線香を供えてきました。

もう起き上がらない彼の姿を見て泣き崩れる子供達。
全員で参加した大会では自分の子供も人の子供も関係なく、大声を張り上げて応援を送り、悪い事していたら他人の子供でも厳しく叱り、いつも子供達を笑わせていた楽しくて頼もしい大好きなおじさんの死を受け入れなければならない子供達の悲しみは、大人の我々も見ていて一層涙が溢れました。

40歳にもなると新しい友達なんて早々出来ない中、柔道を始めた子供達以上に、親交を深めていたオヤジ達。
嗚咽を漏らして彼との信じられない再会をする事になって友達のお父さん達。
だって、2日前に柔道の稽古後、土曜日は5歳の息子のお遊戯会があるから楽しみなんだとタバコを吸いながら笑って話してたんだから。。
稽古に行けばいつでも話するのが当たり前だったでしょ?
何しているの?
なんで死んじゃってるの?
これからはオヤジ達だけで、楽しい時間共有するってはしゃいでたんじゃないのかよ!


線香を供えて自宅の庭に集合して、奥さんから、「柔道に出会ったこの4年間、主人は本当に楽しそうでした。本当にありがとうございました。」とお礼を言われましたが、彼に出会えて感謝しているのはみんなだったと思います。
「泣くのは今日までにします。彼はメソメソするの嫌いだったから。」と気丈にもそういった奥さん。
強い人です。。


誰よりも号泣したいのを堪えながら、指導者として、「彼が君達に期待してきた事は分かっているハズだよ。これから柔道の稽古をする際に、彼の事胸において、自分の甘さに負けないで、いつでも一生懸命に稽古して、強くなる事が彼への恩返しなんだ。みんなで頑張ろう!」と伝えました。

そして最後は柔道チームらしく、「姿勢を正して!礼!」と彼と別れました。

親族には告別式は家族葬なので、一般通夜では受付など、柔道チームの父兄らでやらせて欲しいとお願いしました。


今朝、彼の奥さんから、「おはよー。えいチャン、今日のお昼、彼が最後に作ったカレーを食べに来ない?」とラインが届きました。

一時期お弁当屋さんもやっていた彼は料理が大好きでカレーは美味しかった。
秘伝の割合も教えて貰ったっけ。

最後のカレーを私に食べさせてくれる事に心から感謝し、一生の思い出として、彼のカレーを食べさせて貰おうと思います。



最後に、私もひしひしと今回の悲しみで思う事があります。
自分を慕ってくれるたくさんの人の為にも、健康には気をつけましょう!

人間って自分には甘い生き物です。
でも、たくさんの人を悲しませる事になると思えば、努力を続けられると思うんです。

志半ばでこの世を去った彼の為にも、私も彼の分まで彼の残した家族の将来を見届ける為に健康には気をつけて一層ダイエットしようと決意をしました。

みなさんも健康には気をつけて。
Posted at 2015/12/14 10:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言。 | 日記
2015年12月11日 イイね!

軽自動車の進化

軽自動車の進化母がザッツを車検に出して代車にライフが来ています。

最近は夜に柔道へ行ったりするのにザッツを借りていたので、ライフのパワフルさにビックリ❗

これターボなのかな?
出だしが良くて、運転とても楽です🎵

室内も広いし、やっぱり普段の足は軽が良いなぁ。

実際、サーキット走らなければ、ターボ付きの軽自動車があれば、家族四人なら遠出も出来るレベルだもんなぁ。

ライフ、とても良い車です🎵(笑)
Posted at 2015/12/11 18:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「とてもお気に入り♫ http://cvw.jp/b/10795/47431709/
何シテル?   12/27 16:01
小さな貧乏治療院の自営業です♪ 東京の田舎に住んでいます。 70スープラ→レグナムVR-4→タウンボックスワイド→ラルゴ→セレナ&ヴィヴィオRX-SS→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 7 8910 1112
13 14 1516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

えいチャンさんの三菱 レグナム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 10:04:52
えいチャンさんの三菱 コルトプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 09:39:36
梅雨ですねぇ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 10:49:12

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ えいジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
サンバーからの乗り換えです! カッコ可愛いを目指します♪ メッキのオプションパーツてん ...
三菱 コルトプラス えいコルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
アルファードから維持費削減の為にダウンサイジング。 でも走りは楽しみたい! そう思い探 ...
スズキ セルボ えいセルボSR (スズキ セルボ)
ヤフオクで41500円で落札! セットオプション装着車。 お約束の天井クリア禿はありま ...
スバル サンバー ポメサンバー (スバル サンバー)
スーチャー4WD 3AT 遅いけど、かわいいヤツです♪(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation