• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

日本車輌からブツ到着

日本車輌からブツ到着最近、日本車輌グッヅ類の売り上げが落ちてるとかで、販売をやめるそうです。

やめちゃう前に四点ほど購入してみました。

新幹線の0系とドクターイエローの扇子。



0系と700系のネクタイピン。



日本車輌から間違って本物の車輌が送られて来たりしないかーしないよなー
Posted at 2017/10/17 22:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

完熟柿のジューシー風呂

完熟柿のジューシー風呂今まで色んな薬湯に入ってきましたが、

完熟柿のジューシー風呂って経験無いなぁ。

入浴用化粧品と書いてあるので、粉末状の薬湯なんでしょうけど。

柿タンニン配合ということで、防臭・肌引き締め効果が期待出来そう。

会社近くで土日のみ、なので入れる機会はそんなに無さそうです。




Posted at 2017/10/17 04:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

頸城鉄道レールパーク

頸城鉄道レールパークJR信越本線 黒井駅前から出ていた軽便鉄道 頸城鉄道。

廃止されて久しいですが、その途中駅 百間駅をレールパークとして

公開しています。※公開日のみ(年数回)



ナローで非電化。経験したことの無いカテゴリー。

構内運転する列車にも乗れるという。これは行ってみるしかないと。

JR黒井駅前からカーブして




東に真っ直ぐ伸びる道路は頸城鉄道の廃線跡です。



旧 百間町駅跡のレールパーク。

左の建物は元・本社。 右は車庫。




更に右の線路は元・本線の線路敷。


スケジュールはこうなっております。






◎車庫内

体験乗車の乗降場も兼ねています。

ホジとDC92。



奥側から。右は”ワ” 有蓋貨車です。



転車台も。小さくて可愛いもんですな。




◎構内

ニフ。すごく小さい。マッチ箱のよう。

明治時代の客車を復元してます。

今回のイベントでは中で紙芝居とかやったみたいです。



謎のお手製トロッコ。

私が座っても大丈夫でしたよw



コッペル社製の蒸気。1911年製!

廃線後、西武山口線にも居たとか。

残念ながら動態保存では有りません。

連結されて動きます。




◎体験乗車 客車編

DC92に引かれた客車内。

この前部には畳を積んだ”ト”(無蓋貨車)も有って座れます。(簡易お座敷)


天井。室内灯は有りませんね。

内装が白いと戦車の中みたいです。


デッキから。誘導員が旗振りながら誘導してました。







◎体験乗車 ホジ編

ホジはディーゼルエンジン搭載。

エンジンカバーが車内中央に突き出ています。

カバー上に子供が座ってましたw 温かいかな?


ホジの特徴の一つ。 開放式の半室運転台。

隣の座席は見晴らしの良い特等席ですね。


運転台内。変速レバー、たまに入りづらい時があるそうです。


つり革。

ハート型の造形がシャレてます。










公開は15時で終了。

特に入場料徴収していないのに体験乗車し放題とか、どこから支援されてるのかー不思議でした。 

なんか、何もお金を落とさないのも気持ち的に申し訳なく、気持ちだけでも募金はさせていただきました。

また、ボランティア?の方も相当数いらして運営してました。 頸城鉄道が皆に愛されてる感を感じます。

今回は車でしたが、直江津駅からシャトルバスも出ているようなので、そういう方法で訪れるのも有りかも。

ところどころ廃線跡が残っているらしいので、そういう探索も面白そう。

頸城鉄道、今回だけで終わりじゃなく、そのうちまた訪れる気がします!




◎ワッフル

直江津駅の北側にある”モンマート”というコンビニで作ってる

”ワッフル”が美味しいという情報を聞きつけ向かいました。








結構大きくて美味しかったよ。





◎日本海

太平洋側に住んでる者にとって日本海は特別な存在(と思う)

見て満足。








この日は往復700km弱。 

土曜日ではありましたが早めに行動して深刻な渋滞には巻き込まれず、無事に日帰りで帰れました。



Posted at 2017/10/16 00:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2017年10月14日 イイね!

直江津駅にて

城川ダム行って、頸城、、、の前に腹ごしらえ。


直江津まで足を伸ばして昼食を摂ってからにしようという事に。

直江津駅前を通りかかった時、チラリと見えた”赤と黄”の新潟色115系!

何でそんなに夢中になるかというと、





子供の頃、自分で初めて”鉄道ジャーナル”買った時の特集が新潟の電車だったんです。

そこには旧型国電なのに派手な”赤と黄色”に塗られ

雪まみれになりながらも走り続ける姿が載っていました。

赤と黄なんて原色の組み合わせは他の地区には無い色で鮮烈。(雪中でも視認し易いように設定されたと記憶しています)

初めて買った本だから大事にするし、何度も見るし。

脳に刷り込まれたんだと思うんですねー。

結局、彼らが現役だった期間に新潟には行けず

70系と入れ替わった115系は全国どこでも見られる湘南色で、新潟色は滅亡してしまいました。

遠い過去の話だったのですが、近年復活してたんですよね。

お目にかかれる機会が無かったんですよ、、、

それが今見えたもんですから!

これは写真を撮りたい! いや、撮る。

妻に車に残って貰い、オイラは駅へ。

入場券で中に入り、撮ろうとしたらすぐに入れ換えの為に移動w あーあ



隣のホームでは えちごトキめきリゾート雪月花が発車するところ。


駅弁の売り子もお見送り。

名物の鱈弁当食べたい〜(売り切れ



発車した後、、、何と ”雪月花”のローレル賞授賞式だったようで。

これまた初めて見た〜!



直江津駅には色々な車両が来ますねー


新潟色の115系を見に来ただけなのに何してるんだ俺はー


ちなみに本日は直江津駅内でも 鉄道祭り してました。




◎富寿し

駅から北へ少し離れた場所にあります。

回転しない寿司屋は久し振り。




回転しない所は値段が心配、、、ですが

ランチは、とてーもリーズナブル。

これが1380円!(ランチは他にも有ります)


大変満足いたしました。


それでは今度こそ頸城鉄道へー(続く

Posted at 2017/10/15 08:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【趣】鉄ネタ | 日記
2017年10月14日 イイね!

新潟県のダム 〜城川ダム〜

新潟県のダム 〜城川ダム〜今日は頸城鉄道鉄道レールパーク公開日なので新潟県まで遠征します。

ついでに(比較的)近場の城川ダムカードを戴きに、、、


ちなみに城川ダムのカードは現地で配布してません。

本日は土曜日ですので、十日町市松代支所農林建設課に貰いに行くことになります。

受領するにあたって、現地に行った証拠を見せる必要があるので要写真です。



それを踏まえて行ってみました。

まずはダムに行きましょ〜



◎城川ダム

堤頂への道は柵があり、近付けません。

が、徒歩なら可能w

車ならダム広場へのアクセスとなります。

ダム広場の奥、車で接近した所から撮影。


ゲート無しの重力式コンクリート。

なかなか立派に見える堤体です。


ですが!

副ダムを見ようと身を乗り出すと

堤高が低っ!



上の方が見えた第一印象は、「おおおおー!」なのに

全体を見て見ると「お、ぉぉ、、」

ちょっと トラックヘッド的な感じを抱きました。

↓ トラックヘッド



ここまで車では入れません。


かなり小規模なダムです。


上から見た図。


ダムというから15m以上は有るんでしょうが、

今まで見て来たダムの中でもかなり低い類に入ると思います。





◎十日町市松代支所農林建設課

ダムカードを貰いに。

写真左の入口が農林建設課、図書館などの正面玄関です。

そこから入ったら中でグルグル周るハメになり面倒な事に。



建物右側の方の裏口から入るのが正解でした。

しかし職員の方?の車の陰で 矢印が見えませんでした(笑



とりあえず、貰うもの貰ったので頸城に行くどー(続く


Posted at 2017/10/15 00:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「府中刑務所文化祭。
三億円事件の舞台すぐ近くの刑務所ですよー。
その昔、引き込み線も有りましたよー
1日所長は誰がやるのかな。
書いてないから来ないのかな?」
何シテル?   10/19 22:42
iPhone6s+(auのスマホ)を手に入れてウヒョヒョヒョ~です。 更新理由は、画面バックライトの劣化。縦に筋が入ったからです。すだれかよ! iPho...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

焼き魚(サンマ)定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 19:12:32
トロッコ列車に乗ってどこまでも(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:41:55
DAISO 自転車スポークリフレクターシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 20:00:10

お友達

ヲ友達募集メッセージ
(150文字)
152 人のお友達がいます
ゆみたんゆみたん * みーやん2002みーやん2002 *
もりチビもりチビ * だぶる。だぶる。 *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 鬼おろし号 (日産 ノートeパワー)
2017年5月5日納車。 10年乗ったNOTE E11からの乗換です。 グリルの形状から ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて悪路でも走破したい ...
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.