• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月28日

ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道 26日のブログです・・・

深夜作業明けの休みを取って常磐線に乗ってます。











さて本題。

茨城の県都、水戸の隣の”勝田”から”阿字ヶ浦”までを結ぶ短い私鉄路線。

全線非電化で、平日はレールバスの大きいみたいなのが二編成交互に行ったり来たりしちょります。

在籍車両には国鉄型の気動車が居るので、あわよくば乗れたりして、、、と根拠のない期待をして行ってみました。

、、、やはり走っていなかった(笑

週末には走ることがあるようなので、そちらに期待しましょ。



とりあえず、このキハで終点の阿字ヶ浦まで行く。

車内はオールロングシート。




険しい勾配がある訳でもないのでノンビリと行く。

終点に着いた。夏なら阿字ヶ浦海水浴場への客が多いらしいが。

昔は国鉄からの乗り入れ列車もあったというし。

一両編成に対してホームが長いのは、長編成の国鉄車両が入線していた名残らしいです。




ただ、今はもう、、、

何もない。







駅前のバス停も1日1本。 1日1本飲んで効く、って風邪薬みたいだな。




乗ってきた列車で折り返す。



こんな書き方ばかりしてると、お先真っ暗なローカル線の末路みたいですけど・・・

確かに前身の茨城交通は廃線するという意向を市に示していましたが

市との共同出資で第三セクターとして新たに出発しています。



この鉄道会社には明るい話題もあるんですよ。

阿字ヶ浦から先への延伸計画を、ひたちなか市が検討しているんです。

先には”ひたち海浜公園”や大型商業施設があり、土日にはマイカー達が大渋滞。

その緩和に役立てられないかと延伸を前向きに考えているんですと。

今は4つあるルートの絞り込みをしているらしいです。

他にも様々な経営努力で僅かでも輸送人員も増えてきてるらしいし。

ガンバレヨー



ちなみに今の阿字ヶ浦駅の先端はこんな感じ。





先程の列車には女性客が乗ってて記念撮影しまくりでした。






このあと、私は阿字ヶ浦から折り返して那珂湊駅まで移動しました。

ここは唯一の有人駅で車庫機能もあります。

構内には懐かしい”国鉄型気動車”も沢山留置されてます。 
(”国鉄型”としたのは、各地の私鉄発注の国鉄同型車が多いからです)

残念ながら、この日は雨でしたので構内周りをウロウロして撮影という訳にはいきませんでした。


なのでホームからのこれだけw




キハ222。 国鉄キハ22と同型で旧国鉄標準色に近い”青&ベージュ色”に塗られています。

この塗色が現役の時代は知らないな~ 昔、KATOの鉄道模型でキハ20がこの塗色で売ってたのを知ってるだけです。

”スカ色”に似ている配色なので私は好きですw。

北海道出身なので、旋回窓仕様です。これまた動作しているのを見たことは無いです。

(このキハ222は年末に引退運転を終えています)



那珂湊駅からはバス利用で鹿島臨海鉄道の大洗駅に移動します。

しかしバス停29番目って、、、遠くね?



それまで多少時間が有ったので待合室で時間つぶし。 様々な鉄道グッズや地元の観光案内やら。

余裕が有れば地元B級グルメ ”那珂湊焼きそば”も賞味してみたいところでしたが・・・



(寒いのに)セブンティーンアイスをパクついて小腹を満たしました。


こ、これは対岸の街を舞台にした、あのアニメの・・・・?









そうそう、この駅に住み着いているネコ”おさむ”も居る筈なのですが、この日は会えませんでした(泣

雨だから、どこかにビバークしてるのかも知れませんw




ブログ一覧 | 【趣】鉄ネタ | 日記
Posted at 2015/02/28 10:52:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイラバ釣りに初挑戦
ビッグリバーさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

【Valentiブース来場特典】今 ...
VALENTIさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2015年3月1日 14:44
こんにちは(^^♪

路線は違いますが、新人時代に回っていた下館~下妻で利用していた関東鉄道を思い出して懐かしくなってしまいました♪
コメントへの返答
2015年3月9日 10:02
あの辺りはまだ乗り鉄してない路線が多いので、いつか行ってみたいです。

車で通過した時にハイドラCPだけは幾つか確保してるんですがw

今はフリーエリア切符みたいなものが売ってて、関東鉄道や真岡鐵道、鹿島臨海鉄道、ひたちなか電鉄や周囲のJRも乗れる便利なものが有りますよ。

プロフィール

「オハヨー」
何シテル?   04/16 08:58
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation