• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員のブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

ソラマメ収穫

ソラマメ収穫ソラマメ、今月はアブラムシ対応で手が掛かりました。


(画像は加工してます)


新芽に集中して飛来するので、でんぷん質系の殺虫剤を直接噴射するのですが

午後にはまた新手がw  キリがない・・・


そこで摘芯を兼ねてテッペンをカットしました。

”摘芯”については切る、切らないと両方の情報があって迷っていましたが

新芽はテッペンに生えますから、カットしてしまえばアブラムシも寄り付きにくいと思いばっさりと。

効果はありました。 明らかに数が減りました。 少し硬い茎にはアブラムシも寄りにくいようです。

上部の花は咲いても結実しにくいとの話もありますし、脇芽も伸びるでしょうから今後に期待です。





今日は最初の収穫です。 初めて育てたソラマメ。 色々期待です。

収穫のタイミングは鞘が下を向いたあと、筋が黒っぽくなってきたらと言われています。

4苗中、2苗から9本穫れました。





4本はそのまま魚グリルで”焼ソラマメ” 3分くらい。

5本は剥いて塩茹で。 2分くらい。





焼ソラマメは鞘内側の綿状の部分もスプーンですくって食べてみました。

甘い。 

甘いんだけど焼きすぎたのか、あまり量が無かった。

中の豆は本来の豆の味がしっかり残ってました。

塩茹では”焼き”に比べると豆の味は少し薄まるけれど、万人向けに美味い。

何れも採り立ては柔らかい。



某居酒屋店長のYouTubeでは塩茹でにゴマ油と塩を別添えしてましたね。

そういうのも美味しそうなので、次は試してみようかと思います。


2021年02月11日 イイね!

ブルーベリー植え替え

ブルーベリー植え替え実際の作業は先週末です。

ブルーベリーの剪定&植え替えを実施しました。

備忘録も兼ねて・・・

ウチのブル-ベリーは全てサザンハイブッシュ系。

これは冬でも温暖な地域向けの系統。

過去にはハイブッシュ(寒冷地向け)を育てたが失敗し、数年前にサザンハイブッシュへ切替えた。

種類は
オニール
サンシャインブルー
エイボンブルー×2
ケープフェア
の5鉢。



中でもサンシャインブルーは樹勢が弱く、枯れてしまうんではないかと心配させたが

植え替え時に根がしっかりと伸びているのを見て一安心。


今回は鉢の底石を硬質赤玉土→鹿沼土に変更。 肥料にIB系肥料(緩効性肥料)を混ぜ込みました。

土はブルーベリー用土に酸度無調整ピートモスを混ぜ込んだもの。

ブルーベリー向けにpHが酸性に傾くようにしている筈なのですが、酸度計は弱酸性程度なのが不満。

pHを下げる為に少量の硫安を撒いてみたりしましたが・・・生育に影響が出るでしょうか。

果樹園ではないので収穫量は期待できません。 

本音を言えば直植えで大きく育てたいけどネ




・番外編



料理に使ったアボカドの種を観葉植物として育ててみようと思います。

果肉には発芽抑制成分が含まれているらしいので良く洗います。

少し水に浸かるように工夫して1か月くらい待てば発芽するそうです。

爪楊枝をブッ刺していますが、中心の胚を傷付けなければ大丈夫とのこと。

何年か育てれば、アボカドを収穫可能らしいですが、そこまではやりませんw




2021年01月17日 イイね!

家庭菜園の準備

ウチの家庭菜園、枠の枕木の背が低くて土の容量が少ないんです。

更にそこへ庭木の根が侵入してて、養分を奪い取っているんではないか

という疑惑があり、何とかせねばと動いてみました。



↑ こんなイメージ。





土を起こしつつ木の根を除去し、土壌改良材やら堆肥を混ぜ込んで寄せておく。

土を除けた部分に防草シートを敷きました。 木の根を相手にどれだけ有効なのかは分かりませんけどね。

ダメだったらコンクリートブロックでも敷くかw






同時に枕木の内側には畔波(プラ製)を置いて、土を嵩増ししても溢れないようにしました。






重複するように隣にもシートを敷き、畔波を設置していきます。


完成写真撮るのを忘れた・・・



土の嵩増しにより、根の張りが良くなって野菜が良く育つ?

しゃがんだ時に雑草を抜きやすくなる? とかメリットはあるかな?

反対に地面より高くなった畔波に足を引っ掛けて転倒、とかいうデメリットもありそう(笑)

注意喚起で塗装でもするか?




2020年11月28日 イイね!

ミニトマト

まだ引っ張るのか!

と言われるかも知れませんが、採れちゃうので仕方ない。

この ピンキーというミニトマト。

気候の関係もあるでしょうが、こんなに長く採れるなら

来年も植えたいと思ふ。



☆12月1日も収穫。


2020年07月12日 イイね!

その後のミニトマト

ミニトマトやトマトは今まで何度か育てていますが、うまくいった!

と結果が出たのは少なくw

今回は少し頑張っていますがー

梅雨時なので?なかなかトマトにはあまり良い時期じゃないのかなと。

それでも先日、最初の収穫が有りました。

色はパッとしませんがw甘く美味しかったです。



トマトは雨に濡れると裂果するらしいので、簡単な屋根をこさえてみました。


ホームセンターで売ってる安い波板に固定用のネジで土に差した杭に固定。

杭の先は腐食防止で焼いてから軸はダイソーの水性塗料で塗装。

作っては見たものの、育ちが良すぎて屋根からはみ出つつありますw



夏の庭いじりに強力な助っ人。



あと、増えつつある農業資材をまとめる為にアルミ製のベンチストッカーを購入(未組立)

蓋はベンチにもなりますが夏は暑く、冬は冷たいw どうなんでしょうね。









◎害虫など

ほぼ農薬は使ってないので害虫も多く


ニジュウヤホシテントウが闊歩。


こいつの食害は甚大になるので見つけ次第、デコピンで”SATSUGAI”します。

ナ●クジとかネ☆リムシ、アオ※シなどの害虫をただ”SATSUGAI”するのではなく

捕獲して餌にすれば魚が飼えるのでは?と思いました。 

蚊なんかはメダカ(カダヤシ)が滅茶苦茶食いますしね。

今のところ実現の可能性は有りませんけど・・・

プロフィール

「昨夜のだけど、お出迎えケンタ」
何シテル?   04/24 12:52
iPhoneXs(auのスマホ)を持っています。 カメラもコンデジの出番を脅かす性能になってきましたね。 ただし私はApple信者ではないので客観的...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウォッシャータンク キャップASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 12:52:38
「ドクロ不在につき、メタコンに託してみました」…🙇🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 20:40:03
愁哉さんの日産 ノート eパワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 08:04:16

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 鬼おろし号 (日産 ノート e-POWER)
2017年5月5日納車。 1年半で20000km超えてます。 10年乗ったNOTE E1 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。お犬様運搬専用車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation