• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポッカー@銭湯員の"鬼おろし号" [日産 ノートeパワー]

シャークフィンアンテナ化

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
ボディカラーが白、黒、銀系統でしたら社外品も沢山有りますので迷いませんが、

特殊なプレミアム コロナ オレンジですとスプレーも売ってないし、困ってしまいます。

そんな折、MCしたエクストレイルにプレミアム コロナ オレンジが設定されました。

しかもシャークフィンアンテナ!

これは補修部品で取り寄せるしか。

ただし、付くかどうかの保証は無しw

同じ日産だし、共通だろう。と変な自信持って注文しました。



アンテナ関連部品を頼んでみたら、使わない部品がw

手前の三つのうち、左以外は使わなかった。

厳密に言えば、左のナットも現物を再用すれば必要無し。
2
本体を分解してみた(コラコラ

アンプでしょうかね〜基盤が入ってました。

3
取付は、このナット。

ルーフを挟んで内張の中からナットで固定すればOK
4
ここから先、内張にシワがよる可能性が有ります。施工は自己責任でお願いします!


ルーフ内張が剥がせる人は剥がしてください。

私はリアドアの上側のゴムパッキンを外し、

ルーフ内張を止めている二か所のクリップを外し

内張の隙間を広げながらナットまでアクセスしました。凄く大変!

ナットは径22です。メガネレンチがあった方が良いです。

ルーフが前に向かって上がっていてナット部が見えにくいです。

心の中で「誰だこんな設計したやつは!」と叫んでいたのは内緒です。

画像の通り、中はあまり見えず。
5
何とかナットを緩め、純正のアンテナを外します。

(シャークフィンアンテナも日産純正だが)
6
コネクターがナット部よりやや左に存在しますので、手探りで外します。

下向きにロックが有るので押して外してください。

受け側のコネクターは飲酒ロック、もといインシュロックで固定されています。
7
再び 狭いよ暗いよ怖いよ な隙間に手を突っ込みナットを固定。

何とか本体を固定しました。

リアハッチを開けながら施工したのですが、リアスポイラーでアンテナが見えないので

妻に押さえて貰いながら固定しました。

※この時点でルーフとパッキンの間に極僅かな隙間が有っても大丈夫です。カバーを付ければ密着します。私はそれを知らず、何度も締め込み苦労しました。
8
最後にカバーを付けて完成!

違和感無い純正のシャークフィンアンテナに交換完了です!

これは手の大きい人には向かない作業かなぁ〜w



ところで日産的には シャークフィンアンテナでイイのかな?
ドルフィンアンテナなのかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

MM517D-W に HDMI ケーブルを増設

難易度:

MM517D-W に HDMI ケーブルを増設

難易度:

Anycast バージョンアップ

難易度:

飛び石傷補修 part-2(完了)

難易度:

ニスモ風内装アレンジその1

難易度:

全ドア連動ウエルカムLED①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 15:21:10
か・・かっこいい・・

コロナオレンジすごい!

車全体写真見てみたいですー(>_<)
コメントへの返答
2017/06/20 08:05:55
有難うございます。
愛車プロフィールの写真を一枚更新してます〜
2017/06/19 21:36:57
参りました。社外品買わなくて良かった😆
早速Dの友人に頼んでさっき注文しましたよ。
参考にさせて頂きますね。😊
コメントへの返答
2017/06/20 08:06:55
私ほど手が大きくなければ、以外とすんなりいくかも知れませんw
頑張って下さい!
2017/06/20 20:46:50
プロフィール写真を見ましたよー

素直にカッコいいです!

みーやんさんも付けるんですねー!

もしこの2台が並んでいる画像あったら凄くインパクトあるかも!!

このオレンジのNISMOなんか見てみたいですよね!
コメントへの返答
2017/06/20 21:08:33
みーやんさんと並んでみたいけど、九州なので遠いー!

残念ながら、NISMOにはプレミアムコロナオレンジの設定が有りませんー 全塗装?
2017/06/20 21:15:51
すごくお金かかりそう・・・|ω・`)
コメントへの返答
2017/06/21 20:57:28
下取りの価格も下がってしまいますしね、、、
2017/06/21 20:54:51
きれいなオレンジ色カッコイイですね(^o^)

私もアンテナ色変えたいなと思ってるのですが、
最後のカバー取り付けはパチっとはめる感じですか?

車体にベースついたままカバーが取れるのであれば…嬉しい(T_T)
コメントへの返答
2017/06/21 20:59:06
樹脂の爪でパチッとはまっていますよ〜
ベースは車体に残りますー

プロフィール

「@PASSENGER 東武は小6の修学旅行で日光に行った時からの付き合いです。たまに使います。東武の博物館も行ってみたいし、大樹も乗ってみたいですね。」
何シテル?   10/23 08:14
iPhone6s+(auのスマホ)を手に入れてウヒョヒョヒョ~です。 更新理由は、画面バックライトの劣化。縦に筋が入ったからです。すだれかよ! iPho...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

焼き魚(サンマ)定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 19:12:32
トロッコ列車に乗ってどこまでも(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 21:41:55
DAISO 自転車スポークリフレクターシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 20:00:10

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 鬼おろし号 (日産 ノートeパワー)
2017年5月5日納車。 10年乗ったNOTE E11からの乗換です。 グリルの形状から ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
実家の車。 常時乗る人がいなくなったが、まだまだ健在なクルマ。 借りて悪路でも走破したい ...
スズキ レッツ4 レッツラ・フォー (スズキ レッツ4)
2010年10月12日にやって来た原付。 自分としては会社で乗ってたスーパーカブ以来。 ...
その他 日本人 健さん (その他 日本人)
ショックだよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.