• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のほほんのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

LEDについて詳しい方教えてください(><)

ちょっと事情があり、デイライトを作ろうと思っています。

材料はエルパラで購入しようと思っているのですが、分からないので質問してもいまいち回答の内容がよくわかりません。

そこでみなさんに教えて頂きたいのですが。。。

まず、物はコレを使う予定です。

考えているのが片方5個1セットで左右に付ける予定です。

物の仕様が分からなかったので問合せをしてみたのですが、1個当りのLEDでLEDの組み合わせ商品との事でVf値の詳細が分からず、0.5Wチップが3個直列でおそらく9V程度、Ifの最大値が150mA程度との事でした。

ネットで色々調べてみたのですが、1個100mAぐらいになるように考えると抵抗を50オーム位になると思います。

※ネットで見た計算方法で。。。

1個当りの配線に
14.4V-9V=5.4V
5.4V/0.1A(100mAなので)=54Ω


ただ、並列に並べると抵抗値が下がるみたい(計算で10Ωぐらい)なので。。。

5個並列の場合
=1/((1/54Ω)*5個)
=1/(0.019*5個)
=10.5Ω

元の54Ωと比較すると
54Ω/10.5Ω=5.1倍になる為、

並列接続の場合、54Ω*5.1倍で275.4Ω近くの抵抗が1個当りに必要かと思いました。

しかし、エルパラの回答では51Ωの抵抗で実測60mA程度らしく
5個まとめる(このまとめると書かれているのが並列でいいのかわかりませんが)なら約10Ω程度で
良いですが大きい抵抗がひつようになるとの事です。
(この大きい抵抗の意味もわかりません)

質問しても回答の意味が理解できないのですが、結局5個1セットで並列つなぎ(おそらく直列は出来ないと思うので)をする場合、抵抗は各々の50Ωぐらいで良いのでしょうか?
それともやはり各々270Ωぐらい必要になるのでしょうか?

あと、抵抗も一応0.5Wが3個で組まれている商品みたいなので2Wのが必要になりますでしょうか?
それとも1W以下ので大丈夫なんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?(^^;
Posted at 2014/07/31 17:09:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年07月29日 イイね!

やっぱりねぇ^^;

この前の土曜日、少し音響プチオフして来ました。

で、やはりAピラーの角度をもう少し内振りにする方が良いとの指摘を貰いました^^;

今の音は左側が抜けてる感じがあるそうです。
今使ってるアンプが左右独立ゲイン調整出来るタイプなので今は目分量で左右を同じに合わせてますが、測定できちんと合わす方が良さそうですね^^;

とりあえずゲインを合わせてみますが、Aピラーは気になるので秋頃作り直そうかと思います。
(今度は全体では無く一部製作にしようと思います^^;)

Posted at 2014/07/29 08:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV♪(音響関係) | クルマ
2014年07月26日 イイね!

朝からモリモリ( ̄▽ ̄)

とりあえず朝からパテ盛りました♪
昼から出かけるので乾いてから外しました(⌒▽⌒)

ぼちぼちと形成していきます(^ ^)


Posted at 2014/07/26 11:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV♪(音響関係) | クルマ
2014年07月21日 イイね!

ラゲッジ完成♪

昨日ほとんど出来ていたラゲッジですが、昼から化粧蓋作製して完成しました♪

とりあえず普段はこんな感じで使います。


で、荷物乗せる時は蓋をします。



後はドア周りの化粧を作ったらとりあえず製作物は終了です(⌒▽⌒)



Posted at 2014/07/21 17:04:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | MPV♪(音響関係) | クルマ
2014年07月21日 イイね!

午前中のプチ作業♪

この前届いたネタですが取り付けしました♪

プレの時もそうですが、やっぱりこの商品良いですね♪

車体が軽くなった感じがしますw
その代わり瞬間燃費ガンガンに減りますが( ̄◇ ̄;)
Posted at 2014/07/21 11:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV♪ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MPV 純正交換エアフィルター / クリーナー http://minkara.carview.co.jp/userid/108081/car/1490312/8803293/parts.aspx
何シテル?   11/03 16:52
プレマシーに約4年乗りましたが、プレマシーを買う前から欲しかったミニバンターボが当時は中古でも手が出なく諦めていたところたまたま見たネットでまた欲しくなり年式も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

未来予想図  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 11:26:53
リアバンパー外し・・・と言うよりは、ずらし☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 15:39:40
全て書きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 17:28:59

お友達

現在、気になった方へは友達申請しますが、今のところあまり募集していません。
164 人のお友達がいます
JsonJson * ヨッシ-♪ヨッシ-♪ *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 元CHASER乗り元CHASER乗り *
コムテックコムテック *みんカラ公認 ポノンポノン

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
平成25年9月8日納車 念願のミニバンターボ(ボディカラー:34F)です♪ ぼちぼち弄 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
嫁用の車です。 平成26年8月8日に納車となりました。 ワゴンRから乗り換えです♪ ぼち ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤&買い物仕様です。 これから徐々に弄っていきます。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
とりあえず、ボチボチいじっていきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.