• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のほほんのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

え?!( ̄◇ ̄;)

今日、昨日の作業の続きをやってました。

ピラーをデッドニングして、ピラー内の配線を保護してスピーカーを戻しました。

で、測定を行いアンプのゲインを調整しました。
が、そこで気が付いたんですがツィーターのレベルをある程度調整して、左右のレベルを合わそうとスピーカー出力を測定したらどうも片方の出力が弱い…
ただ、試聴ではそこまで低いとは思わない…

TAがかかっているせいかも知れないし他の要因もあるのかも知れない。

とりあえず来週スコーカーとつなぎかえて1度測定やり直してみてそれでもダメなら修理かなぁ(>_<)
Posted at 2016/03/27 22:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV♪(音響関係) | クルマ
2016年03月26日 イイね!

プチ弄りと検証( ̄▽ ̄)

この前のオフで中音域が抜けてると指摘を受けました。
確かに測定すると1k〜400hzでディップがありました。
オフの時はもしかしたらコンソールを作った事により反射でミッドの音に干渉してそうなってるのかもと話しをしてました。

ただ私はレカロを入れてる関係で、肘置きが無く、作ったコンソールは肘置きやドリンクホルダーが便利でそのまま使用する方法で、調整で出来るだけ改善する方法にする事にしました。

オフの翌日夕方からアンプのゲイン調整をやってた時に折角の3wayでやってるんだからミッドでダメならスコーカーでやろうと思いました。

お友達に色々相談や測定をやってみて、少し改善が見れたので今日本格的にスコーカーを使う方向でやれるか検証してみました♪

まず、ピラーですが元々カロのスコーカーについてたチャンバーを入れてたのであまり穴を開けてませんでした。




とりあえず開口を大きく開けました。



今回検証するのにチャンバーを外してピラーの開口を大きくして容量をかせいでみる方法と、簡易チャンバーを作って中に入れてみる方法と中に吸音材だけ入れてみる方法の3つを試す事にしました。

3つをそれぞれ測定し、お友達にもその結果を見てもらって中に何も入れないのが一番ベストではないか?って事になりました。

明日、Aピラー内の配線を保護してピラーにデッドニングしたら元に戻して測定してみようと思います(≧∇≦)

良い方向になると良いなぁ♪




Posted at 2016/03/26 23:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV♪(音響関係) | クルマ
2016年03月24日 イイね!

う〜ん(−_−;)

これって誰が悪い事になってるんやろ?(−_−;)

昨日か一昨日かの晩に阪神高速で逆走した事故がニュースでやってました。
80歳の爺さんが追い越し車線を逆走したらしく、同じく追い越し車線を走っていたトラックがそれを避けたるために走行車線に避けたところ、走行車線を走っていたタクシーに当たったとのこと。
逆走していた車に当たったのか知りませんが、もしこれが当たって無かったとしたら悪いのは誰になってるんですかね?( ̄◇ ̄;)

逆走していた人にインタビューもしてましたが、いまいち悪い事をしたように思っている対応でも無いような印象を受けました。
本来なら自分は当たったのかどうか知りませんが、トラックのドライバーやタクシーのドライバーに謝罪するのが普通だと思いますが、その辺も私が見てる範囲では無かった様に思います。

何か事故については自分は悪く無いと思ってるんですかね?(−_−;)
Posted at 2016/03/24 18:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | ニュース
2016年03月21日 イイね!

内容の濃い音響オフに参加♪

昨日、オカヒデさん主催の音響オフがあるとのことで参加してきました♪

オカヒデさんとお会いするのは一年以上ぶりかな?
他のお初の方も多かったんですが、皆さん今までにお会いした事あるかの様にフレンドリーに接して頂き、楽しめました♪

皆さんそれぞれに拘りのあるシステムで色々聴けました。
特に、行ってから知ったんですが、私の使ってるスピーカーと同じスピーカーでエンクロを組んだ車が後で来るって教えて貰い、来たら順番待ちして聴かせて貰いました♪
私と同じスピーカーのはずなのですが、鳴ってる感じが全然違いこれまた非常に面白かったです♪

私の車に関してはいつも教えて貰ってる方やオカヒデさんに指摘を受けました(^_^;)
その後測定も少しやって指摘された通りの結果がでて、それの改善を少し試してみましたが、少しの最善しかならず、もしかしたらコンソールを作った事による原因では無いか…と( ̄◇ ̄;)
ただ、これも作り直したら改善するかはやってみないと分からないしって事で、このままで調整で少しでも改善させて行く方向で良いのでは?って話になりました(^^)

で、帰る1時間程前にオカヒデさんのホームも聴かせて貰えました(^^)
写真では見た事あったんですが、実際に見てその凄さに驚きました。
もちろん音の方も素晴らしく、車でホームの様には……ってのも納得しましたw

なかなかあんなシステムで音楽を聴くって機会も無いですから貴重な体験ができました♪

本当に内容の濃いオフで非常に楽しめました(≧∇≦)
オカヒデさん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )
Posted at 2016/03/21 09:16:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会♪ | クルマ
2016年03月18日 イイね!

安いんだけど高いネジ( ̄◇ ̄;)

昨日注文してたネジが届きました♪



スコーカーを留めるネジを注文しました。
6日のオフにまっきんさんから売ってるのを教えて貰ったので注文しましたが、他にも売ってる店無いかと探してみましたが見つけれませんでした。

このネジ、1本20円とそこまで高く無いのですが、送料など別にかかる費用が高く、ネジ10本で200円ですが、送料や代引きに824円とかかります(^_^;)
(一応銀行振込や保障の無い安い発送もあったんですが300円程しか変わらなかったので)

本来なら片方6本で12本ネジがあれば良いのですが、何か高い様な気がして、結局予備を入れて倍の24本注文しました(^_^;)

まぁ、おそらく使う事無いかも知れませんが、12本約千円はかなり高いネジな気がしたので…


Posted at 2016/03/18 10:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV♪ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #MPV 純正交換エアフィルター / クリーナー http://minkara.carview.co.jp/userid/108081/car/1490312/8803293/parts.aspx
何シテル?   11/03 16:52
プレマシーに約4年乗りましたが、プレマシーを買う前から欲しかったミニバンターボが当時は中古でも手が出なく諦めていたところたまたま見たネットでまた欲しくなり年式も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

未来予想図  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 11:26:53
リアバンパー外し・・・と言うよりは、ずらし☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 15:39:40
全て書きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 17:28:59

お友達

現在、気になった方へは友達申請しますが、今のところあまり募集していません。
164 人のお友達がいます
JsonJson * 古い水夫古い水夫 *
おやっさん1号おやっさん1号 * miyamo23Tmiyamo23T *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * エビマシーエビマシー *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
平成25年9月8日納車 念願のミニバンターボ(ボディカラー:34F)です♪ ぼちぼち弄 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
嫁用の車です。 平成26年8月8日に納車となりました。 ワゴンRから乗り換えです♪ ぼち ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤&買い物仕様です。 これから徐々に弄っていきます。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
とりあえず、ボチボチいじっていきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.