• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバヤンのブログ一覧

2013年06月14日 イイね!

5年・2回目の車検のアイ


 ♪毎日、毎日 ぼくらは鉄板の~ 上で焼かれて♪・・・・・って本当に暑いっすね~(涙
 


 昨日ディーラー喫茶室に出かけまして、所有5年目の我が愛車のアイ・ターボG の2回目の車検に出してきました。


 車検の代車は・・・・新車ekワゴンの予定でしたが急きょ アイのノン・ターボ車で登録が今年3月で走行距離がまだ2,998キロと言う最終マイナーチェンジ後の新車でサクラピンク。


 大の男がピンク色って恥ずかしいなぁ・・・・・。 まあいいや、オヤジが運転してくれるから!!



 雨がしょぼついているからか来店客が疎らでして、ポツリポツリとやってきては、カタログや試乗に出かけてました。 当方はと言うと・・・・担当さんが席を外してるからもう少しだけ待っててくれというので携帯用酸素ボンベを気になりながら待ってると・・・・受付けのお姉さんから 『お飲み物はいかがなされますか~?』 と聞かれたので、オヤジがホットコーシー(コーヒーを田舎言葉で)、母も同じホットだが自分は 氷無しのアイスコーヒーでも良いかなって聞いたら OK でした。


 冷房が効いてるとはいえ、長時間店内に居ると、心臓の薬の関係で利尿効果が効き過ぎても困るんです。 要は身体を冷やすなと主治医に言われてますんですが酸素のカニューラ(チューブ)を顔の周りに付けてると自然に身体が熱く感じるんです。



 そうこうしてると、お飲み物を持ってきてくれたお姉さんから、今まで三菱のディーラーでは初めての試みではないだろうか・・・・? ダイハツ社みたいにお菓子が出てきた。


 


 


 父母にも各2枚入り1袋のお菓子を頂き、新型ekワゴンのクルマ型をプリントした物なんですが、地元製菓の平治せんべいさんではないか・・・!!


※津市民の古い方なら大抵ご存知だと思いますが、平治の悲しい物語がありますが割愛します。

あこぎのへいじ でググッて見てください。 


因みに、平治せんべいさんなど三重県津市のスイ~つ特集のアドレス

http://sweetsu.net/shop/118/


 その平治煎餅 本店さんの菅笠(現在で言うと帽子・麦わら帽子みたいなモノ・・・時代劇見てる方ならご存知だが・・・)と同じ御菓子と全く変わらない。笠が平になったというだけだが、スゴイ所にお金を掛けたなぁと言うのが実感。


 

 


 担当さん来たので、車検の見積もり+出来合い日=だいたい6~8万までで三菱ハーティプランを再度契約するから+3万弱で10万くらいかな。預けて展示してある新ekワゴンの評判や色々聞いてみたが、自分としては車イスも運びたいので来年出るであろう日産ルークス (三菱トッポかな?) のスライドドアが気になるなぁと話した。 だけど燃費が今のアイよりも悪くなるんじゃないかな?

 


 帰りは、オヤジが運転のノンターボ・アイ。 乗ってみてやっぱり力がないなとポロっと一言。 そりゃあターボあるのと無いのとでは出足も坂道でも差は出ます。 鈴鹿峠<酷道1号線>を使うならやっぱりターボ車に限ります。


 お土産品として、非売品のキティーちゃんの新型ekワゴン&カスタムのティッシュー箱×2箱、お菓子<平治煎餅新たに3枚、うちわ2個、内装用ウェットティッシュー1個、ファーファの香水、ボールペン、三菱自販のタオル1枚>とカタログを貰ってきました。

 

 


 その代わり、オヤジのランサーセディアのサマーチェックの予約<半年点検・ハーティプラン込み>を入れたのは言うまでもない!! ←抜け目ないよね~。 


 帰り道に、母親が沿道のアジサイが色とりどりでキレイやと言うのでどれどれっと見ようにも、マイナーチェンジ後のアイのヘッドレストって、自分のアイよりもバカデカイ。だから、うん、そやねって話しを合わせるしかありません(悲


 
Posted at 2013/06/14 23:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検&点検 | 日記
2013年05月15日 イイね!

今日はよく売れる~♪ ??


 久しぶりにスーパーサンシや地元の百貨店と言う名前の小さなスーパーで買い物。



 100円ショップ・ダイソー亀山店や亀山エコー店内の100円ショップ・アップルさんだったっけ? 鈴鹿市内のローソン鈴鹿中央通り店にて、コーヒー『ルアーナ』を無料引き換え(ポンパレ)したりと父母3人と車イス、酸素ボンベ積んでの移動。

 



 途中、鈴鹿職安にて失業保険給付金をもらうため指定された時間に行く・・・・・(有難いわ~)


 就職活動しないと貰えませんが、今回入院をしており退院証明書を添付したため給付金を頂けましたがかなり歩くのにシンドイし耳が遠くなってるので呼ばれたのが聞こえなかったのか? 係員が来てくれて恥ずかしかった・・・(汗  しかし基本的に声が小さい・・・よね??  あとはパソコンを見て求職探ししたあとは昼ごはんのためにもう一度亀山市内に戻り、餃子の王将・亀山2号店へ。


 入ったがシャッターが降りてて、12日の母の日を営業してたので13日から15日まで臨時休業だってさ~。 仕方ないので、『和食れすとらん さと 亀山店』 へ。 普段はテーブル席だが高校生の中間試験などで満杯なので個室を案内してもらえ初めて個室の体験させてもらいました。 昼11時30分ですがすでに高校生で一杯となると学校は11時に終わったってことかい・・・・(汗


 

 昨日、ヤフーや楽天のニューストピックを読んでいたら、甥っ子や自分、父母や兄貴、お義姉さんもどんな方でも大好きな 『ムギムギ』 ・ 『スナックポテト』 が無くなるそうですね~。



 まあ甥っ子に関しては、自分の真似っこばかりしてますから味を覚えたら一発。 次回もちょうだい、買い置きないの~とばかりに戸棚をあさる始末。 当然甥っ子の親でもある兄貴も牛乳入れて食べてますから。 自分も小さい時から大好物のムギムギが無くなるなんて考えられない!!


 三重県内のスーパー・・・・・・・・・・・


 ① マックスバリュ(鈴鹿店、津芸濃店、亀山店) は・・・◎(大量に在庫あり) ←棚に10個以上

 ② スギ薬局・津芸濃(今回は院外処方箋をもらうため)・・・・◎(まだまだあるよ)

 ③ エコー内100円ショップ・・・・棚に4個以上を買占めたあと、店員に言われた。「済みません、何かあるんですか~? 昨日の夕方からスゴイ売れるんですけど・・・」 ありゃ? 知らないの??


 ④ サークルK(亀山市内)・・・大きい袋は無いが小さい駄菓子サイズのみは在庫限り。

 ⑤ ローソン鈴鹿・・・・ココも在庫限りだがさっきから棚に追加ばかりしてるそう!! 

 ⑥ 100円ショップ・ダイソー(鈴鹿、亀山店)・・・・・○(ウラの倉庫を確認してもらったら2箱あるそう)・・・・ニュース読んで大量に仕入れるかもとの事。


 ちなみに私は顔を覚えられてるエコー内ショップで買っちゃいましたが、店員さんもビックリするくらい売れてるんだね~。 やはりフェースブックやツイッターなどのオンラインがあるからかな~。


   




Posted at 2013/05/15 17:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甥っ子 | ショッピング
2013年05月15日 イイね!

色んな手続き・・・

 暑い





 暑い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑い・・・・・・・・・・・・・・・超早いけど、扇風機出しましたっ!!





 まだ5月半ばですよ~(涙




 昨日の昼のニュースでは三重県亀山市で31度(30~32度と言う他のニュース番組)だったそうで、当然アイの車内は猛烈に暑い。


 車イスを後席右側に積んでいて酸素ボンベを2本積んでの移動。



 毎回リハビリのため身体障がい者施設へ行くため、車イスを積んでは余分な作業。父母らに協力してもらわないと体力無しなの。 我が輩は、『要介護』 ではなく 『要支援①』 なので服装の着替えや入浴介助が無いと動けれません。


 本当は、アイにも愛着リフォームを行なっていく予定でしたが、 まさかアイが生産中止になりリフォームやディーラーオプションなどの部品までも注文が出来なくなっちゃいました。


 フォグランプが欲しいのに注文ができないし、助手席回転シートにリフォームしたかったのに間に合わなかった。どうして・・・??? って家族に聞かれたけど、各市町村役場の後期高齢者&身体障がい者支援課及び社会福祉事務所に申請してある書類が1~4ヶ月掛かっているから・・・。


 身体障害者手帳は、昨年12月21日以降~今年の1月と正月を挟んだが出来上がってきてるし、駐車禁止除外手続きも1ヶ月でOKだったし、軽自動車税減額手続きは2ヶ月超 (早めに申請手続きしてあっても発行手続きは毎年5月初旬からしか受付けないから!)、高速道路割引きも身障手帳と同時に発行してあるから大丈夫だけどETCカード自体が身障になってないのでETCマイレージサービスに必要書類を送付してからでないと身障割引きにならないので一般レーンを利用して値引きしてもらってました。


 健康保険証にも従来は身障ではなかったので医師の診断書を添えての手続きと書類審査が中々スムーズに行かず手直しばかりさせられて生後からの病院の通院履歴や入院回数など過去を忠実に記入せよ・・・・ってほとんど覚えてません。 病院へ診療所へ走ったワケですが、すでに病院が倒産してて更地になってたり名前は同じでも経営者<経営陣>が変わっていたりで書類<カルテ>が残って無かったり10年カルテを残す義務があるにも関わらず破棄した診療所も・・・(滝涙


 そんなこんなで昨年12月から内部身体障がい者になって5ヶ月目ですが、まだまだ落ち着きません。ブログ更新もできてない。 朝晩の寒暖差で入院してしまう始末。


 ましてや両足の筋肉が衰え、タルンタルンだし両腕もやせたし、なんせ元気だった頃より20キロ減の49.6キロ・・・・50キロ切ってるのが悲しい。


 以前働いていた職場の経理担当の元上司が、自分と同じ晩年は呼吸器系の病気で亡くなられたそうで先日三重県松阪市嬉野町まで走って来ましたが酸素切れが怖いのでSAで休憩しながらのそうこうでした。 現地へ着いて色々家族から聞いてたら、自分と同じように酸素ボンベをつけての生活だったそうで身体障がい者にはなれなかったそうです。なぜ? と聞くと、タバコの吸いすぎで気管支系や呼吸器系の病気の場合は後発性呼吸器疾患 もしくは COPD(慢性気管支        ) と呼ばれる方への手帳発行はないといわれたそうです。

 オヤジも以前はヘビースモーカーでしたので晩年は痰の絡んだ咳払いしてて、医者に 『肺気腫』と言われてますが体力もあり畑仕事もなんなくしてるから羨ましいとも言っておられました。
Posted at 2013/05/15 17:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月08日 イイね!

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!

■Q1:ボディワックスやボディコーティング剤を購入するとき、もっとも重視することは何ですか?
④作業性

■Q2:普段お使いになられているボディワックスやボディコーティング剤は何ですか? また、その理由を教えてください。
商品名:スーパーWAX
理由:エネオススタンドで契約し3~4ヶ月ごとに手入れしてもらっている。

■Q3:『スムースエッグ リキッド』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
②いいえ

■Q4:Q3で「はい」と答えた方に質問です。『スムースエッグ リキッド』をどこで知りましたか?
①雑誌 ②新聞 ③店頭 ④インターネット(みんカラの広告やSOFT99のホームページなど) ⑤ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) ⑥友人・知人から聞いた

■Q5:お車を購入された際にディーラーやプロ施工業者によるコーティングを施工されましたか?
①はい

■Q6:Q5で「はい」と答えた方に質問です。プロ施工のコーティングをしてからどれくらい経過していますか?
⑤5年以上

■Q7:Q5で「はい」と答えた方に質問です。どのようにお手入れしていますか?
①水洗いのみ 

■フリーコメント

※この記事はソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! について書いています。



内部障がい者ですが、洗車だけは軽く水洗いしてますよ~♪ 以前みたいに素早く動けないので時折り家族に手伝ってもらっての施行です!!
Posted at 2013/05/08 22:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年04月13日 イイね!

お釣りがくる・・・・(滝汗



 甥っ子が短い春休みが開けて学年が上がり小学2年生から3年生になり、少しずつ大人になってきたなぁ~と感心。


 そこで友人の家へ遊びに行きたいが友人が持っているとされる 『任天堂Wii U』 や 『任天堂3DS』という遊び道具は一切買い与えていません。 甥っ子の父であり私の兄でもあるんですが、聞かれてもお父さんと相談して・・・とかお母さんに聞いてみてねと論しては逃げてました。


 たまたま父母と3人で昼ごはんを食べに、亀山市の旧東海道線沿いで野村一里塚の近くにある食堂 『レストラン コ・ビアン』 へ出向いたら、運悪く兄除いた甥っ子とお義姉さん2人が席に着いているではないか・・・! あれっ? 遊びに出かけたんではないの~?って父母が尋ねると、その子の家へ遊びに行ったものの違う家へ遊びに出かけてて居なかったので仕方なくその親が我が家へ送迎してもらって帰ってきたんだそう・・・(汗


 携帯電話のお古でも持たせてやりたい気持ちだが、余計なことするな・・・と言われてますんで。 確かに自分もファミコンが無かった時代は、テレビに繋げて遊ぶスーパーゲーム(ブロックやテニスなどのゲームが38種類入っていた)やゲームウォッチ、MSX、NEC PC-8801だった。しかしファミコンが出ると友人らがパタッと来なくなり、ファミコンを持っている家へ連日押しかけていた。欲しかったがスーパーファミコンが出ると、また別の友人らの家へ押しかける・・・という。メガ・ドライブやサターン、3DO、PCエンジン・・・・ゲーム最盛期には悲喜交々だったような気がしてならない。 

 今の甥っ子の時代も同じなのかもしれない・・・。 甥っ子と自分の姿が重なって見えた気がした。


 相席し、昼のランチを注文。 ココのレストランは父母お気に入りの場所で、少ない年金暮らしの方や古い町並み散策された方々が休憩で立ち寄ったりと客足は絶えない。


 ↓ お昼のランチメニュー

  

 

 更に、別メニューで驚いたのがコチラ・・・・

 ↓ 本当に、驚きです・・・!!
 


 ↑ 有り得ない・・・でしょ???


 本当に・・・有り得ない。 自販機うどんより安くてボリュームもあるなんて・・・・・(滝汗


 学生さん<高校生や大学生>でも利用は多いんですか~? と聞くと、結構ご利用頂きますよ~との事でしたが、500円玉握りしめて・・・・食べて・・・・ちゃんと お釣り 出ます。



 居酒屋ではありません。 きちんとした レストラン です。 一見建て物が雑貨屋<洋服や小物、かばんなどの物品販売>さんですが、2年前からずーっと提供されているんですね~♪♪


 で、甥っ子は 相変わらず 『お子さまランチ』セット を選択しましたが 量が少なかったので、祖父である父から奪って食べてました・・・(笑

 ↓ 甥っ子の 『お子さまランチセット』 

 


 ↓ 父は奪われてお皿が1枚だけ

 


 さすが、小学3年生やなぁ~ と父母が感心してましたが最近は、水泳やそろばん塾、えいすう学院など習い事ばかりで心配するようになったとも言ってました。


 ↓ 自分が食べた 『ミニ親子丼』  朝昼兼用で朝飯を食べたばかりだったので、少なめのを注文。

 


 小さい入れ物を期待してましたが・・・・結構量がありまして残しましたが、それも甥っ子が平らげてしまいました。 


 支払いは、当然祖父母である母が一括払いで、その場で解散しました。 


 次はディーラーからお誘いの電話がありまして・・・・・亀山から津市へドライブ~♪


 桜も、青々と葉っぱが見え、早かったなぁ、残念やなぁ、猛烈台風みたいな風が吹いたら終わりやわと話ししながらディーラーへ着。


 事前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤ交換の予約してありましたので、併せて立ち寄りました。


 その時に自分の担当営業マンから、6月発売予定の新型ekワゴン&カスタムの丸秘カタログと簡単なアンケート付きDMを頂きました。

 ↓ キャンペーン付きDM

 


 


 そこでオヤジが、またもやコーヒーをせがんで?いるので、出血性胃潰瘍の経験があるからお茶にしろと勧めたが聞く耳なし。 さっきの食堂で210円で飲んだのにダメじゃないか~って言っても本人は痛い事されたという意識が無いから怖さを知らないので困ったもんです。


 でも父母が、普段携帯電話でも余り触らず、スマートホンみたいなエアコンパネルは止めてもらいたいなぁ。 運転中や信号待ちでも年寄りは物覚えが悪いし記憶力も衰えて来てるんだから昔のダイヤル式に変えてもらいたいなぁ~との事。 


 
 年配者や一部運転出来る障がい者なんかだと、確かにやりにくいのでは・・・・???  どうして海外のアイみたいに縦型のダイヤル式にしなかったんだろうか?
Posted at 2013/04/13 22:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「オヤジのランサーのエンジンが時々止まる。5MTなら判るがCVTなのにエンストするのでプラグが被ってる? GDIエンジンの寿命が来ているんだろうか?モッサリ感した走行を払拭したい。最近アイばかり乗る様になったのも力不足を感じるようになったからかな? 11年目だがもう少し様子を見よう」
何シテル?   06/17 17:02
コバヤン(小学生時代からのあだ名)です。よろしくお願いします。 2011年3月・腰椎椎間板症(ヘルニアの一歩手前)で一時休職しブログ通り退職しており失業保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベビースターラーメン 三重県の企業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 23:43:52
 
美味しい松阪牛を食卓へ・・・ 
カテゴリ:松阪牛
2012/01/03 20:34:25
 
ネット版オートバックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/26 20:05:20
 

お友達

先天性呼吸器疾患(内部身体障がい者)になっちゃいましたが、在宅酸素吸入しながら普段どおり求職活動もしています。リハビリ治療しながらですが、三菱車乗り (福祉車も含む) もしくは同じ内部障がい者を持っている方でも結構ですので、宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * とにーG&#39;sとにーG's *
ハーブハーブ cars-herocars-hero
さまさま@愛知さまさま@愛知 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 過去に、ムーブを乗っていた際ディーラーで用意してくれた新規 ...
ヤマハ マジェスティ250 マジェ (ヤマハ マジェスティ250)
以前所有していたタイカブことWave125-I は、高速や名阪国道など制限があるため、兄 ...
ホンダ その他 タイカブ配達用 (ホンダ その他)
新聞配達用にスーパーカブ100を中古で購入。これもタイカブで、タイ王国で生産し日本へホン ...
BMW 3シリーズ セダン 我が家初の外車 (BMW 3シリーズ セダン)
アイに乗る前は、白のekスポーツ・ターボRと職場の社長さんの弟さんに頂いた8年落ちで距離 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.