• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

1ヶ月ぶりの洗車

1ヶ月ぶりの洗車  台風11・12号が来る前に、約1ヶ月ぶりに洗車 (・・・と言っても機械洗車ですが・・・) をしまして、近所のオブリステーション<エクソンモービル系>スタンドの店員さんが寄ってきて、

 『アイのドアミラーですが、洗車用掲示板通り、ダイハツさんと同じ 『ターン付きドアミラー』車ですので、外国用折りたたみ不可ボタンを押してくださいね!!』 って言うじゃない。


 仕方ないので、機械洗車はBMW以来の久しぶりなので色々機能が付いててビックリしました。

 最近の機械洗車は、300円洗車という所<主に出光系や昭和シェル系が多い>が増えているんですが、自分が今回アイに挑戦したのは、

 ①3年経ったので一度試してみたい
 
 ②腰椎椎間板症<ヘルニアの一歩手前>で治療中のため、無理が利かない
 
 ③家族が農作業<稲刈り>で多忙なので洗ってくれない、自分たちのクルマだけで精一杯と言う

 上記の通りです。


 オブリステーション津芸濃店の会員メールに加入していますので、レギュラーの安売りキャンペーンがあったためついでに洗車もして来ました。

 もちろん自分の前には、2台待っておりまして、30分待ちですが後ろに並びました。 続けて洗車したら汚れるんでは・・・?と言う不安は無くなっており、洗車機が自動的にブラシを回転させて水を掛けながら前車の洗った後の汚れを落としているではないか・・・!!

 まあかれこれ洗車機から10年は使ってませんので新鮮さに見えました。 それに以前の取引きしてたスタンドでは、スチームの機械は別体式だったのに、ここは、下部周り泡洗車200円がキャンペーンで100円+泡ジェットコーティング1,000円が洗車割引きチケットを使って900円=ジャスト1,000円で洗ってきました。

 所詮、機械で洗うので洗い残しはあります。ある程度キレイにしてから、ガソリンを通常142円が店頭小売140円になり会員用バーコードを使って138円で入れてきました。

 従来はガソリンスタンド毎にクレジットカードや現金カードを所有してましたが、JOMOがエネオスに吸収されたのを機に楽天カードで一本化しました。

 帰宅後、洗車用カゴを引っ張り出してきて車庫内で、洗車機で取れなかった【虫の死骸】やアスファルトタール【真っ黒い泥みたいなもの】、雨スジ(←しばらく洗ってなかったからこれが一番取りにくい)を、スーパーワックス専用メンテナンス液体でボディ全体を拭き拭き~♪♪♪~ ~♪♪♪~

 アルミホイールも、スプレー缶〈泡タイプ〉でシューっと掛け、タイヤワックスもオートバックスで2本セット128円で買い置きがあったため、これもシューっと拭きかけました。

 所々、虫の死骸は、つま楊枝や爪で擦りましたが、1ヶ月超のブランクは、痛すぎますね!! 本当に取れません。 回転ポリッシャーで砥ぎ砥ぎしないと取れません(悲惨


 虫の死骸用のスプレーも市販されてまして購入して我がアイに使用したら、オレンジ色が薄っすらと付いてしまったのでとても恥ずかしいです・・・・・。 何回擦っても薄~~くオレンジ色が・・・・・。

 ※皆さんのアイのバンパーに虫の死骸があると思いますが、どのようにしてますか~? その都度取ってますよね・・・?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 16:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラグーナ~の知多半島!
>nassy<さん

「Stance magazine ...
326POWERさん

OccT9月 パスカル清見お弁当オ ...
Yossy!s@Eliさん

[レビューまとめ]第二十一回目 光 ...
シュアラスターさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

オープンカー倶楽部関東第12回定例会
エンゼル♂さん

この記事へのコメント

2011/08/28 18:45:52
最近はGSもきめ細やかな洗車メニューがありますね!(^^)


状況に合わせて使うのはいいと思います!
コメントへの返答
2011/08/28 22:31:50
本当に正直驚いています。(戦場カメラマン・渡部さん風に♪)

10年前は、色んなドライブスルー洗車を試してきましたが随分進歩したなぁ~というのが率直な答えです。

従来は洗車カードを前もって購入せねばならず不便でしたが、現在はスピードパスと言うスティックでタッチすれば購入できる点にありますね。

ブラシも昔と違って布タイプになって来てますし・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オヤジのランサーのエンジンが時々止まる。5MTなら判るがCVTなのにエンストするのでプラグが被ってる? GDIエンジンの寿命が来ているんだろうか?モッサリ感した走行を払拭したい。最近アイばかり乗る様になったのも力不足を感じるようになったからかな? 11年目だがもう少し様子を見よう」
何シテル?   06/17 17:02
コバヤン(小学生時代からのあだ名)です。よろしくお願いします。 2011年3月・腰椎椎間板症(ヘルニアの一歩手前)で一時休職しブログ通り退職しており失業保...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベビースターラーメン 三重県の企業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 23:43:52
 
美味しい松阪牛を食卓へ・・・ 
カテゴリ:松阪牛
2012/01/03 20:34:25
 
ネット版オートバックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/26 20:05:20
 

お友達

先天性呼吸器疾患(内部身体障がい者)になっちゃいましたが、在宅酸素吸入しながら普段どおり求職活動もしています。リハビリ治療しながらですが、三菱車乗り (福祉車も含む) もしくは同じ内部障がい者を持っている方でも結構ですので、宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * ムーさんムーさん
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ さまさま@愛知さまさま@愛知
ハーブハーブ cars-herocars-hero

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱 アイに乗っています。 過去に、ムーブを乗っていた際ディーラーで用意してくれた新規 ...
ヤマハ マジェスティ250 マジェ (ヤマハ マジェスティ250)
以前所有していたタイカブことWave125-I は、高速や名阪国道など制限があるため、兄 ...
ホンダ その他 タイカブ配達用 (ホンダ その他)
新聞配達用にスーパーカブ100を中古で購入。これもタイカブで、タイ王国で生産し日本へホン ...
BMW 3シリーズ セダン 我が家初の外車 (BMW 3シリーズ セダン)
アイに乗る前は、白のekスポーツ・ターボRと職場の社長さんの弟さんに頂いた8年落ちで距離 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.