本日の午前中にカローラのドラシャ交換から上がってきました~
今回の整備の実施内容・・・
・ドライブシャフトのリビルト交換
・フロントハブ・フロントハブベアリング交換
・ロアボールジョイント交換
・オイルフィラーキャップ交換
以上の4点
で、整備後の効果?は・・・
まずは、パワー掛けた時の「ガコッ」とか言う異音と振動が消えました~
やはりパワーオン時(特に高負荷やステアリング切った時の高負荷時等)に出てたんで、予想通りと。
あと、副産物的なのとして、ギャップ越えた時の軋み音も消えました~
原因は、どうやらクスコのロアアームバーの固定ボルトの緩みっていう(爆)
これで、新車のような静かな車内になり、めでたしめでたしです!
あと、12ヶ月毎ぐらいにロアアームバーの緩みは診てもらった方が良いかな・・・?
まぁ、今回は費用として9.7万ほど掛かりましたが、実感できる効果の大きいリフレッシュだったかな^^
これから暫くはドラシャとベアリングの簡単な慣らし後、久々のフルパワー開放を行ってみなくてはw
ちなみに、この作業をディーラーは17日中に出来ると言ってたけど、正直私は半信半疑・・・じゃなくて、「無理じゃね??」が本音・・・
で、17日の夕方にディーラーから電話
案の定で笑いながら「やっぱり?」的な返事しつつ、18の朝引き取りに行きますねとなりましたw
とりあえず、GT君はめでたく直りましたとさ^^
さて、ここからがメインディッシュですねw
今回の入院時に借りた代車の簡単なインプレッションでもw
まずは今回借りた車両の詳細を
写真はタイトル写真の車両です。
160系カローラアクシオ
グレード:1.5X
ミッション:CVT
で、注目すべきはこれ!
やっと慣らしが終わったかどうかぐらいのピッカピカの新車ですやん(笑)
良いのを借してくれました^^
さて、昨日は大学時代のあの件で奈良まで行っておりました~
フィット2のHV車の試乗車以来のCVT車であり、CVT車による初めてのロングドライブを行ってました。
その時感じたことを少々・・・
まずは基本的な使い勝手
やはり大衆セダンなんでそこそこ良さ気w
トランク容量は車高が高い文か知らないけど多いし、頭上スペースも好感^^
やっぱり新世代カローラは良いよww
と、東大阪オフで話してたな・・・
結論は、「隣の芝生は青く見える」と言うことらしいがww
その他、ヘッドライト明るくない???
標準でそこそこ高効率なハロゲン入ってるのかな・・・?
ハロゲンなのに不満が無かった(爆)
しかも、いつも2800Kに慣らされてるからか、照らした光がえらく白く見えるっていうww(でも、ブルーアイじゃ無いよ^^ 効率の高いクリアタイプのハロゲンは白色系になる傾向があるのかな??)
次はメカ的な方も
まずは個人的に気に入らなかったポイントより・・・
まぁ、こういうのを好むのも多いのはわかるが、運転者という立場として如何とは思ってしまうんですが・・・
まぁ、ちょっと毒吐かww
とりあえず、GTとの比較しか出来ないのはあまりにも公平とは言えないんで、そこは無視。
エンジン出力見ればそもそも走らないのは当然なんで(苦笑)
ただ、そんなことよりも個人的に一番問題視したのはやはりミッション・・・
変速が超スムーズなのは結構!
だが、レスポンスがクソ悪すぎwwwww
行きの山道で上りストレートで10トンを抜こうと仕掛けてみたんですが、Sモード入れてウインカー出してアクセルべた踏みで加速・・・
しない(爆)
で、ワンテンポほど遅れてエンジンの唸り音がしだす・・・
そこから更にワンテンポ遅れて(追い越し仕掛け始めて1秒以上)やっとパワー相応の弱い加速G・・・
思うように加速せず危険と判断して中断・・・
これはやっぱりアカンわ^^;
たぶんこれが4ATなら、コーナー進入時に2速ホールドでコーナー立ち上がると同時にフル加速に移って追い越せるんでしょうが、ここまでレスポンスが悪いとちょっと・・・
結局は頭に思い描いた通りに走らないんですよね(苦笑)
あと、別件ですが車内の静粛性も高く、とても静かなのは好まれるらしいが・・・
私にしたらこれもこれで考えものでしたね(汗)
いや、いつもGT乗ってる時はエンジン音の遮音性が特に良いわけじゃないんで窓閉めててもよく聞こえる・・・
それで更に今入れてるギアと後は車窓を流れる風景の速度で大凡正確な速度を見てたんですが(無意識に大幅な速度超過はした事は無い^^)・・・
が、今回の車両は静粛性が高く、そこに更にタコメーター無しのうえにCVTで速度が速度計以外に見る術無し・・・
体感だけに頼ると、30制限を大幅に超える70ほど出てしまってた件・・・
いつものGTなら、3速か4速の大人しい回転音ぐらいがベストなんですが、その判断材料が無いんでこの始末(苦笑)
あと、上りでも結構気がついたら速度低下も多々・・・
こんな車じゃ速度管理やりにくいわな・・・
こりゃ高速で速度低下して渋滞が発生するのも頷けるわって(爆)
あと、もう一つ難癖が・・・
CVT特有の問題ですが、SモードやBモードはあるが、実質セレクトできる数で見ると3AT相当ww
で、Dレンジではエンブレが効かない・・・
Sモードじゃ強い・・・
バカなコンピューターなんで、間を選択できないらしい(爆)
これはこれで頂けないよな・・・
個人的な謎としては、これでみんな満足なのが不思議wwww
まぁ、普通はエンブレ使わないのがデフォらしいがね。
でも、左手のスナップだけで減速できるって便利で楽ちんだと思うんですがね・・・?
違うのかな?(苦笑)
さて、じゃあ逆の好感を持てたポイント
やはり足回りは良いのかな?
あと、セッティングも120系のアライメント等でアンダー傾向の味付けの足に比べると、横滑り防止が付いてるためか、そこそこアクセル操作でタックインも出てくるwww
これ、上手く走らせれば下り限定で速いぞ(爆)
しかも、横滑り防止を手元スイッチでカット可能も良いですねww
これが機能すると、タックインが出ないどころか、逆にアウトに膨らんでいく恐怖も楽しめるとかww
意外と峠で良さ気な挙動を見せてくれました^^
最後に結論・・・
私の好みに合いません(爆)
と、だいたいこんなもんかな?
まぁ、実用車としては確かに良い車ですし、5MTも選べるから、実際不満は少ないとは思うんですがね・・・?
以上、私の個人的な意見、価値観の入り過ぎたインプレッションでした^^
【拡散希望】2024年5月12日(日)10時〜16時 カローラ・スプリンター箱根オフ(ターンパイク箱根) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/04 22:55:52 |
|
[トヨタ スプリンターカリブ]トヨタ(純正) トヨタ純正 ラバーシフトブーツ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/30 23:06:19 |
|
[トヨタ スプリンター]トヨタ(純正) レクサス用ホーン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/30 23:06:01 |
トヨタ カローラ トヨタ カローラGT(AE111後期型)に乗っています。 本音はトヨタと言うメーカーはあ ... |
|
日産 パルサー エクサ 父の5台前の愛車です。 私が幼稚園に行く直前ぐらいまで乗ってたはず。 E15Eを積んだ ... |
|
ホンダ シビックフェリオ 父親の4台前の愛車。 1.5リッターで130psのハイパワー?を誇ってましたw 時代遅 ... |
|
日産 パルサーセダン 親の3台前の愛車。 新車購入後早々(結構早い時期に)に某超有名カー用品チェーン店(有名 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |