• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

新型スイフトスポーツ試乗してきたー!

新型スイフトスポーツ試乗してきたー! 久しぶりのブログ更新(^^;

8月以降の振り返りブログはまだやる気が出ないので後回しにして、今日試乗してきた新型スイスポの試乗記を綴りたいと思います(^.^)

今日は仕事がお休みだったので、デビューしてから気になって仕方なかった新型スイスポを試乗しにスズキディーラーへお邪魔してきました。ちなみに今回の型式はZC33Sで、その前がZC32S、ZC31Sと続き番号で分かりやすい型式ですね(^^)b スイスポの型式は某みん友さんのおかげで覚えちゃいました(  ̄▽ ̄)


今回の試乗車はこちら↓

MT車です(^^)


MTが置いてある店舗をネットで調べてこちらのお店に来ました(  ̄▽ ̄)


ひととおりクルマを見回して写真を撮ってからスタッフへ試乗したい旨を伝えて、少し待つと試乗の準備が出来たのでどうぞ~と案内されました。なんとひとりで乗って来ていいとのことw 喜んで車内へ乗り込みました笑



随所に散りばめられた差し色の赤がスポーツモデルらしさを演出しています( ・∇・)



タコメーターとスピードメーターでメーター内の色を変えてるのは憎い演出ですねw てかスピードメーターが260kmまで刻み込まれているのは悔しいです笑 レヴォーグは180kmまでだからなぁ~( ̄▽ ̄;)


6MTかっこいいね!


試乗は2車線のバイパスから1車線の県道を回ってバイパスに再び戻る約15分ほどのコースです。

MTはシフトストロークが短くてなおかつ、カチリと節度感あふれており意味もなくシフトを動かしたくなります。昨今のターボエンジンの常で豊かな低速トルクのおかげで発進は非常に楽チン。クラッチペダルも軽すぎず重すぎず適度な重さでこれならば毎日の生活の足でも苦にならないでしょうね~

前が空いたところを見計らってギヤを4速から3速にシフトダウンしてアクセルオン!ダブルクラッチが気持ちよく決まる!

久しぶりにシートに背中が押し付けられる加速Gを感じました(((((゜゜;) 体感的には自分のレヴォーグよりも速いのでないかと(^^; レヴォーグはCVTなので速さを感じないので(^o^;)

K14Cは高回転まで回すとターボエンジンらしい重低音を程よく響かせながらレブリミットの6200rpmまで一気に勢いよく更け上がり、バンバンバン!とレブリミッターが作動してしまうほどのレスポンスの良さにビックリ(^^; ただし6000rpm以上まで回すとトルク感が抜ける印象があったので、6000rpmでシフトアップしたほうが絶え間無い加速感を楽しめると思いました(^o^)

6速の1500rpmからでもシフトダウンせずにアクセルを踏んでも、豊かな低速トルクのおかげでグイグイと加速が増していくかと思いきや、高回転では切れ味鋭いピックアップを魅せてくれる柔軟性のあるこのエンジンはスイフトスポーツに新しい価値を与えてくれたと思えました(^o^)

エンジンのほうに意識が集中していたため、ハンドリングやブレーキ、乗り心地などは15分ほどの試乗ではよく分かりませんでした(^^;


これほどの性能を持つ今は懐かしいホットハッチを200万を大きく下回る価格で出してくれたスズキには敬意を表したいです(^^) 前モデルの自然吸気エンジンのスイスポとは全く別物のクルマとなって生まれ変わっているので、前モデルのオーナーさんは試乗しないほうがいいかもしれません笑

スズキは何世代にも渡ってスイフトにスポーツモデルをラインナップしてくれるのは素晴らしいです♪ しかもお値段もお求め易い価格をキープしてくれるのはうれしいですな(^o^)


他のメーカーも買いやすい値段の“本物の”スポーツモデルを作ってくださ~い\(^o^)/ 特にト〇タさんとダ〇〇ツさんw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/18 21:11:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型スイスポ試乗!
SUNLIGHTさん

昨晩、Dに寄って来た
久野さん

アルトワークス試乗してきました
しゅーまーさん

WRX STI インプレッション  ...
Ron_STIさん

僕は愛を語れない
Mustacheさん

アルトワークス試乗記
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2017/10/18 22:00:57
こんにちは(^^)
MT乗りなので、今一番気になってる車の試乗レビューでますます気になり度が上がりました!
コメントへの返答
2017/10/19 22:04:19
こんばんは(^^)
最近のトルク重視のターボエンジンは回しても楽しくないクルマもあるらしいですが、スイスポはMTで操ることに快感を覚えるクルマです(*^O^*)

ぜひとも試乗してみてください(^o^)!
2017/10/18 22:45:46
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
スイスポ試乗記ありがとうございます(^O^)/
会社の人も初代スイスポ乗ってまして元気よく回るエンジン、良く効くブレーキが印象的でした(^O^)/足もモンローのショック入っていたりと🎵
ターボになってトルクも増えて益々加速が良いと思います!
室内の質感もスズキにしては頑張ったと思いますよ( ̄▽ ̄)
200万以下でFRやMRのクルマを出せば若者からご年配の方まで楽しく、気兼ねなく乗れるクルマが自然にできると思います。・・・とアニキは思いますよ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/10/19 22:20:26
アニキこんばんは!
試乗記読んでもらいましてありがとうございます(^o^)

初代スイスポも良いクルマらしいですよね~♪ というのも運転したことないので気になります(^.^)

ターボによって速さを獲得したスイスポはますます魅力を増してさらに人気出ること間違いなしですね(〃∇〃) 世の中良いクルマは多いけれど値段も高いので、アニキの言う通り誰にでも買いやすい値段で楽しいクルマを出して欲しいと思います(^.^)
2017/10/18 23:22:42
こんばんは!

ついに試乗しちゃったんですね(  ̄▽ ̄)(笑)久々のMT車は楽しめましたか?私はまだなので羨ましいです…いつもお世話になってるディーラーの担当者さんに連絡して、愛車無料点検の際に試乗できるようにお願いしてたところなんですけどね(>_<)

今回の新型スイスポは内外装とも小粋なこだわりが随所に見られるんですが、やっぱりターボになって2リッターNAエンジン並みの太いトルクが魅力的ですよね!なんてったって2500回転から既に最大トルクを発生させますから、普通に流すだけでも相当速いです(^o^)v

ちなみにスタピヨさん試乗レビューの通り、先代32スイスポが得意とした6000回転以降の高回転領域は、新型だとトルクが抜けるようです。(←「新型スイフトスポーツのすべて」のエンジン特性グラフを読んで勉強しましたw)やはり5000〜5500くらいでシフトアップするのがオイシイ感じらしいですよ(^^)d

私は2ペダル仕様のスイスポ乗りなので6ATを試乗するつもりですが、これもATの素早い変速とうまくマッチングして中々良い走りをするとか…試乗するのが楽しみです♪

すいません長々と失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2017/10/19 22:46:04
こんばんは(^o^)

アルトワークスは試乗せずに後悔しちゃったのでスイスポは試乗してきた~(*^O^*) 久しぶりにMT乗ったけれど楽しいですなぁw 15分の試乗では物足りなかったww 試乗したらターボの加速の鋭さに衝撃を受けるでしょう笑 買い替え作戦発動したくなって大変かもよ(((((゜゜;)

トルクがたっぷりあるために低速ギヤからでもギクシャクすることなく加速が伸びるのに、上まで回すとレブリミットまで一気に到達する柔軟性のあるところは現代のスポーツエンジンの鏡だと思いました(^.^) ターボラグがなくて扱いやすいのもグッド(^^)b

スイスポのすべて見て勉強してますなぁ笑 あの本、今きちんと丁寧に読んでいる最中です(^^; タコメーター見てシフトアップしないとすぐにレブリミットまで回るから忙しかったよf(^_^)

6ATのシフトマナーは気になりますなぁ(  ̄▽ ̄)
実は当日黄色の6ATの試乗車もあったらしいのだけど、他のお客さんがAT車試乗中になんと覆面パトにスピード違反で捕まってしまい、この日はAT車は試乗中止にしたんだってw 黄色で目立つから警察から目をつけられないようにって(^^;
おーちゃんも試乗の際は取り締まりに気を付けて笑
2017/10/18 23:37:06
こんばんは!!
早速試乗されたんですね♪

やはりこの手のコンパクトハッチなマニュアル車を所有してる私としては6MT車がどんなものか気になるところですが、出来栄えはかなり上々みたいですねー(^^)
この内容で183万円はある意味反則級ではないかと思いますw

↑でおーちゃんさんが興奮気味なようなので、試乗したらその気になりそうな予感が(笑)

まだト〇タさんにはGRヴィッツがあるからまだしも、ダ〇〇ツさんにはいつぞやのオートサロンで出した赤黒ツートンなホットハッチを頑張って出してもらわないとww
コメントへの返答
2017/10/20 11:10:20
こんにちは(^o^)

スバル車でスズキDに乗りこみました笑

私もEP91乗りだったので、MTのコンパクトハッチバックは新型が出る度に気になりますね(^^; しかも今回はターボのスイスポならば注目せずにはいられません(*^O^*)

MTの出来ばえは素晴らしいよw
シフト操作が気持ち良すぎるww
で、お値段も安いなんてホントに反則技ですwww

長いコメント寄せてくれたことからもおーちゃんの興奮度が伝わってきますな笑

ト〇タとダ〇〇ツの小さいコンパクトからも飛びっきりのスポーツモデル出してもらって、ホットハッチ市場を活気付けて欲しいです( ・∇・) スズキに挑戦状をw
2017/10/19 00:17:53
試乗しましたか!私も気になる一台でした。早く私も乗ってみたいです。

前のモデルがCVT、今回は6ATと聞いたので、6ATモデルに乗って、デミオとの違いを感じてみたいです。
コメントへの返答
2017/10/20 11:15:22
スポーティなクルマ好きなら気になりますよね~(*´∀`)

私はデミオ乗ったことないのでデミオの走り味が気になります(^^; スイスポのAT試乗したらデミオとの違いを教えてくださいね~(^^)/
2017/10/19 06:26:36
雑誌などを見ると、かなり評価が高いですよね!
早速試乗されたようで、もう浮気ですか⁉︎ww

エンジンが軽快で、なおかつ軽量で1t切ってるというのは魅力ですね♪
コメントへの返答
2017/10/20 11:20:16
あらゆるメディアで高い評価受けているみたいですね~(^.^)
試乗したあとはスイスポ欲しくなってしまいましたが、安心してください、レヴォーグまだまだ乗り続けますよ( ・∇・)

クルマは軽くてある程度のパワーあると、一体感が生まれて運転楽しいです(*^O^*)
2017/10/19 06:40:23
スイスポ試乗したんですな。

この軽い車体にターボで切れの良い加速感を体感したら病みつきになりそうですな(*^^*)

スターレット思い出したんでね?(^皿^)
コメントへの返答
2017/10/20 11:26:49
加速感は病みつきになりますよ~(  ̄▽ ̄)
パワーあるエンジンを余裕で受け止めるシャシー性能も優れていますね(^^)b

スターレットとは別物で全く思い出さなかったw
2017/10/19 15:48:37
いやー、コレ試乗してみたいなぁと思っていたとこでした!
インプレありがとうございます♪
コメントへの返答
2017/10/20 11:31:49
注目されている方多いですね(^.^)
それだけスイスポは期待されているクルマなんですね♪
ぜひとも試乗してみてください\(^o^)/
レヴォーグに慣れているとスイスポのエンジンの元気の良さに感動しますよ笑
2017/10/19 17:56:28
この仕様で約200万!?
某ジャーナリストによるとこれで
メーカー儲かるの!?って話でした(;´∀`)
とても良いみたいですよ♪
コメントへの返答
2017/10/20 20:45:17
これで200万円ですよ(((((゜゜;)
これだけの性能のクルマをその価格で出せるスズキの心意気に感謝だね~o(^o^)o お金あったら欲しい(^^;
2017/10/19 18:36:35
ワークスだったり、スイフトだったり、スズキはMTに力を入れてる感がありますね‼

やっぱ次はMTにしようかなぁ(謎)
コメントへの返答
2017/10/20 20:49:45
ワークスのキャッチコピーがこれまた良かったですよね~♪ そしてスイスポ!再びMTのスポーティなクルマに乗りたくなってきました(^^;

クルマ買い替えフラグ!?(((((゜゜;)
2017/10/19 20:51:46
魅力的な車ですよね。
会社の後輩君が先日購入(白でMT)した様です。
雑誌でのレビューもかなり良いみたいですが生の声が一番ですね。
試乗してこようかな?

白も良いけれどスイスポなら他の色が良いかな?
コメントへの返答
2017/10/20 20:54:42
身近に購入者いましたか!
雑誌などで評価が高いので実際に自分でも確かめたくなった次第です(^^) クルマは運転してみないと分かりませんよね~f(^_^)

ぜひぜひ試乗してみてください\(^o^)/

私が買うなら赤にします(^.^)
スイスポ乗りの2人のみん友さんが黄と青なので、赤にすれば信号機カラーになるのでw
2017/10/20 00:49:39
最近楽チンで低燃費な車に市場がシフトして来てる中、スズキは攻めますね(*^◯^*)
雑誌での評価も高いですし、2台持ち出来る財力があったら買いたくなるマシーンです!
コメントへの返答
2017/10/20 21:03:13
このご時世にスポーツモデルを出してくれるスズキの姿勢には感謝感激ですね!
あらゆるメディアの評価を見ても大絶賛のスイスポは私も1台買いたいです(*^O^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タントかと思ったらシフォン!
初めて見た( ・∇・)」
何シテル?   11/22 18:41
スタピヨです。スバルレヴォーグ1.6GT-Sアイサイトに乗っています。アイサイトを筆頭に最新の自動車技術が満載され、スバルの4WDに憧れを持っていたこともありこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レーダー探知機のデータ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 18:05:40

お友達

いいね!やコメントを何回かやり取りしてからお友だちになりましょう♪
208 人のお友達がいます
kaz@ymskkaz@ymsk * harusuke1000harusuke1000 *
くろネコくろネコ * にゃー5にゃー5 *
新斬まおう新斬まおう * ムゥムムゥム *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
撮影場所:石川県千里浜なぎさドライブウェイ 平成26年2月3日契約、同年8月8日に納車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
98年式トヨタスターレットグランツァV 5MTのエクセレントパッケージです。前車も同じ ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
ファンカーゴ発売直後に契約、1999年11月に納車して2012年9月まで母親のクルマとし ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
母親のクルマです。ファンカーゴからの乗り換えで新車で購入しました。カロッツェリアの楽ナビ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.