• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニック・ら・ジャックのブログ一覧

2016年07月02日 イイね!

FNG

FNGお久しぶりです。お久しぶりですという書き出しが毎回になってる気がしますが・・・。

バイクが増えました。原チャリですけど!

会社の先輩のお友達から譲ってもらいました。

6月のはじめくらいにつべで動画見てたら、逮捕しちゃうぞに行き着き 欲しくなったわけです。大型バイク取ったときもそんなだった気がする・・・・。

で、グーやらブロス見ると余裕で10万越えなんですね!値段層が厚いとこだと20万くらい。

んじゃあ、ジャンク買ってきて直すかーなんて思ってオク見たら、ボロボロの不動で5万。

そりゃあそうだよなぁなんて思い、その話を先輩にしたら 友達が持ってるらしいという情報を頂き、ついでに値段も相談していただけちゃってお安く買えちゃいました。

届いた時点での状態は、

・エンジン不動
・タイヤパンク
・バッテリー死
・タンク真っ黒

等のどうしようもないところ意外は外装もきれいだし、付属品そろってるしとてもいい状態でした。

モトコンポを引き取りに言ったときに、その友達の方の家に行ったのですが、なんともすごいお家で、そこらじゅうに車とかバイクがありました。特に目が行ったのはやはり鉄仮面!しかもアニバーサリー!アニバーサリーがあったのは知ってましたが、専用色があったのは知らず、その専用色でした!現在不動らしいですが直すベースにはもってこいな感じでしたね!引取りに鉄仮面で行ったら、鉄仮面乗りのよしみということで、パイオニアのリアスピーカーとブローオフバルブをいただいちゃいました!

バイクはMVXとMITO50なんかがあり、眺めてるだけで幸せでしたね!



シティに乗るんだから鉄仮面にも載るだろと思っていましたが、結構ぎりぎりでした。
うちの娘はトランクルームの鉄板丸出しなので良いですが、ちゃんと内装そろってるトランクだとかなりきつきつでしょうねぇ。



家に着いて早速ばらします。ガソリンラインきれいにすればエンジンかかりそうだったんで、キャブとタンクはずします。

キャブはフロート室にガムみたいになったガソリンがこびりついてましたが、キャブクリーナーで落とせました。メインジェットのところは完全にふさがっちゃってたんで、針金入れてエアで吹き終了。

タンクは錆とガソリン粕でえらいことになってたので、洗剤で洗って、サンポール買ってきて漬けときました。3日くらいできれいさっぱりです。タンクのガソリンコックの掃除が針金が入らずしんどかったですがねぇ。現在タンクシラーでコーティング中です。


で、本日暫定タンク(改造オイルボトル)にて試運転です。そういや原付スクーター乗るのって高校生以来だなぁなんて思いながら乗り出し、ギアチェンジしようとしてクラッチのつもりで左ブレーキをかけ、焦ってさらにとまろうとして右足でブレーキ踏もうとして空振りさらに焦るというお約束をしてしまいましたが、何とか無事でした。

普通のスクーターなら椅子に座る感じですからさすがに間違えないんでしょうが、モトコンポはまたがるタイプなんでってことで。

写真3つしか撮ってませんでしたね。なんとも。



あれなんでシンデレラフェスでちゃんみおあんたんしたときのスクショあげときますね。みりあPですけど。
Posted at 2016/07/02 23:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

大型バイク取得

グリザイアを見ている時にGS1200SSがでてきまして、そういえば油冷エンジンってあったよなぁなんて思い、調べていると・・・。

大型バイク欲しくね?となり始めます。

ガンマでの長野ツーリングが相当堪えたので、ここらで一発ツーリング用のバイクがあってもいいでしょう。



さてさて、6月の頭くらいに、近所のハーレー乗りの方と雑談をしていると、そんなこともあり猛烈にバイクが欲しくなりました。教習所はいつか行こうなんて言ってたら絶対行かないからなんでもいいから申し込め!と強引なアドバイス(?)に賛同し行動開始。

次の土曜日に教習所に行き、入校手続き。鉄仮面の車高調貯金が消えましたが、7月の今頃になると合宿免許組が大挙として押し寄せるとのことなのでできるだけ早く行動です。

思いのほか早く手続きが終わったので、そのまま赤男爵へ行くことに。

今回のバイク選びポイントは

1、セパハンではない

2、安い

3、特徴的

4、できればカウルないやつ

でした。GS1200SSはとても欲しかったのですが、今回は候補から外れました。

そんなわけでいろいろ調べているうちに、イナズマ1200にたどり着きました。
400は知ってたのですが、これ1200あったんだぁなんて思いさらに調べると・・・

これ油冷じゃん!!これにしよう!と決定。油冷エンジンのスズキっぽさがたまらんですね。

これだ!ってなったら迷わずに動くに限りますね!

で、赤男爵で見積もりをもらい、そのまま注文。免許取れたら納車しますよーとのこと。

無事教習も終わり、2週間ほど前に納車になりました。

維持頑張るぞー











Posted at 2015/07/16 23:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月19日 イイね!

車が増えたよ!

車が増えたよ!お久しぶりです。

モバマスに課金してたらお金なくなっちゃって車いじれませんでした!

さて、モバマスの話はいいとして会社で付き合いのある車屋さんに車のオイル交換で行くと面白い車があるとのこと。

昔その方が乗っていたスカイラインということで興味津々でついて行くと・・。

なんと鉄仮面でした。ジャパンとかかななんて思っていましたが、鉄仮面はスカイラインの中でもかなり好きな車。しかし現物はあまり見たことがなく、いい機会としげしげ見ていると・・・・・・・・。

ほ し い な

と、なっちゃうわけですよねぇ!



古い車のオーナーの悩みのひとつは部品、なんとこちらの部品取り車付きです。
これならある程度部品も安心。

もちろんお互い古いので両方ダメな部品もあるでしょうが。



そしてこの内装!

渋すぎる・・・・。


欲しくならないわけがないですね!

で、しつこく売ってくれとせがみ、売っていただきました。

変わりと言ってはなんですが、TZはその方にお譲りしました。

譲っていただいたときはエンジン不動でしたが、現在はなんとかエンジンはかかります。頑張ってナンバー取れるようにするぞー
Posted at 2014/03/19 22:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

M,T,B

M,T,Bお久しぶりです。最近車業界が盛り上がってきたので、私の会社もその恩恵を受け毎日残業で休む暇もありませんでした・・・。

そして、本日久しぶりの休みということでツインリンク茂木で開催されたMeet The BEAT にこっそりと参加してきました。

みんカラでよくお見かけする車両が多く有り、話しかけたい衝動に駆られながらも、後一歩勇気が出ませんでした^p^

今回は350台前後が参加されたようですね、一台一台見させていただき、とても参考になりました。皆様さすがツボを付いてきますねぇ・・・・。



そうそう、抽選会でホンダアクセス様ご提供のスカイコンポが当たりました!同乗の前の職場の先輩の番号ででしたけどね^^;

しかしみとこちゃんは純正オーディオパネルを改造し、純正品固定ステーを切除しているためコンポが入りません・・・・。前の当選した方何人かも付けられないという理由でスピーカーに交換してもらったりしていたので、私も失礼ながらスピーカーに交換していただきました・・・・。

しかし、オプション発表時購入しようか真剣に考えていたスピーカーをいただけるとは嬉しい限りですね。こんなに豪華な抽選内容とは思わずびっくりしてしまいました。

今度ミーティングに参加する時までには人見知りを直しておこうと思うばかりです。
参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2013/05/26 21:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月09日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換お久しぶりです。

さて、ビートによくあるらしい3000回転くらいから4000回転くらいのときのカラカラ音。
どうもベアリングの油切れらしいですが、音も結構うるさいし、せっかくなのでクラッチ3点セット交換しちゃいましょう。

と、いうことで見積依頼をしたのが一月の初め。見積が出たので見ると8万円しないくらい。

う~ん・・・・。高いな・・・・。

悪あがきでネットで検索。EXEDYのクラッチなら12000円くらいで売ってるじゃないですかー、やったー
早速注文し、部品持込するんでと連絡。工賃だけ払うことに。4万しないくらいで落ち着きましたー。

全部で5万円くらいですか。引き取った帰り道でいろいろ試しましたが、音も出ず快適でした。マフラーの排気音が以前よりはっきり聞こえ、エンジンのメカニカルノイズがかなり減りましたね。マフラーはうるさいままなのでオーディオは相変わらず聞こえませんが・・・・。

マフラーも静かなフジツボとか無限のに戻そうかなぁ・・・。

と、まぁ大体やりたいことはやったみとこちゃん。今までみとこちゃんに費やしたお金をまわせば新しい車を購入することができるかもしれないと画策します。

高速に乗ると苦行をしているとしか思えなくなるので、普通車が欲しいということです。

今回の車選びのポイントは

2ドア ハッチバック 排気量は1500くらい レギュラーガソリン 込で40万以下

です。
 
で、ネットでホンダやトヨタを中心に見る

EGやEKシビックは40じゃきついけどスターレットは良さそうだなぁ・・。そういやトミーカイラのマーチなんてあったなぁなんて言いながらふと目についた デ・トマソ の文字。

そう、シャレードデトマソです。

2ドアハッチバックで排気量1600ccレギュラーガソリンで車体価格28万。そして嬉しい栃木県の車屋さん。

一目ぼれとはこのことで早速ホンダの営業マンに業販可能か問い合せてもらうことに。

しかし業販は条件が合わず断念・・。直接買いに行くことにし、契約。そして納車。

足回りがふにゃふにゃで、シャーシもサビサビですが、少しづつまた直していきましょう。

このマイナー車なら部品もないからあれこれ買わなくても済むでしょう。たぶん・・・・・。

まぁ、そんなこと言いながらも母親から多めにお金を借りていろいろと汎用品は買いましたがね・・。

この子が増えたのでニンフちゃんは保険に入らないことにしました。ナンバーついてると乗りたくなっちゃうからナンバーも取るのやめようかなぁ・・・・。

定期的にエンジンはかけているので、いつかすべての借金を返し終わったらその時に乗りましょう。
Posted at 2013/02/09 23:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインRS-TURBO ウォーターポンプ交換のはずだったんだけどなぁ2 http://minkara.carview.co.jp/userid/1082687/car/1651899/4080947/note.aspx
何シテル?   01/22 20:52
元ホンダカーズ営業です。 車の売り方はいろいろ教わりましたが、車のいじり方は初心者です。色々と大目に見てやってください。 どこかを治すとどこかが壊れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種・型式を問わず趣味、興味の合いそうな方。仲良くさせてください。

シャイなもので総受けです。

さぁ、どうぞ。
11 人のお友達がいます
ぺいにゃんぺいにゃん てぇかむてぇかむ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 shigex0072shigex0072
血霞血霞 叢雨おいち@叢雨魔法店叢雨おいち@叢雨魔法店

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート みとこちゃん (ホンダ ビート)
遊び車で楽しい車。騒音、狭さ、力のなさ等のマイナスを全て楽しさがカバーしてくれます。 ...
日産 スカイライン 早苗さん (日産 スカイライン)
不動車でしたが無事直り、ナンバーを取れました。 ついに自分より年上の車に乗ることになっ ...
スズキ RGV250Γ 杏璃 (スズキ RGV250Γ)
とてもエコ(ではない)バイクです。 15年選手ですが、エンジンのかかりも抜群。那須塩原 ...
ヤマハ TZR250R ニンフ (ヤマハ TZR250R)
友人から譲ってもらったバイクです。 周りのバイク友達の大型乗り換えブームにくじけず、2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.