miracle_civicのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

熊本へ(再び)行ってきたお話 その1

これも数ヶ月前の出来事になります。

熊本地震から3ヶ月ほど後、被災地でのお手伝いと現地調査のため熊本県内のいくつかの場所を訪れましたが、それから8ヶ月ほど経ってからプライベートで再訪することができました。その直前に味千拉麺を食べたから、というのも大きいのですが(^^;

冬に行くことを画策していたのですが、秋の大阪出張の後には大きなイベントや、消防防災ヘリの事故発生前の長野などに出掛けていたため全く時間が取れず、これを逃してしまうと6月まで休みがないという事情もあり、かなりの強行スケジュールとなってしまいました・・・

目的地は空港周辺の市町村メインだったので、今回も空路で向かうことにしましたが、直前に乗ったのがANAだったのと、時間が合わないという理由からJAL、ただ、直前に各種チケット等を押さえたため往路は伊丹経由、復路は羽田経由という妙な行程に(笑)

また、これまで2回熊本を訪れていますが、今回も同様にレンタカーを確保しましたが、いつか分かりませんが我が家にやってくる予定のクルマで、アイサイトVer.3をレジェンドのACC+LKAS、オデハイなどで試したホンダセンシングと比較したいという理由でこれを借りることにしました。

(レヴォーグGTアイサイト)

ということで、いつもどおり738に搭乗し、数ヶ月ぶりの伊丹へ向かいました。

Posted at 2017/09/24 23:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

長野に行ってきたお話 その6 長野で見かけたタクシーなど

不定期連載のタクシーシリーズですが、今回は長野市版です。

まず最初は最近青森市内でも特定の会社で増えているカローラハイブリッドです。ただ、ワゴンは初めて見ました。

青森、弘前などでは現行プリウスが増えているものの、空港に出掛ける車輌は法人・個人ともαがメインなので、荷物が多い観光客相手には良い選択だと思います。
 次に現行アルファード・ヴェルファイア。

貸切用途の車輌は地域問わずよく見かけますが、この車輌はメータを積んでいました。以前仙台市内で2代目アル・ヴェルを、都内でエリシオン個タクを見たことがありますが、会社としてガソリン代はちょっと負担になるかもしれません。
 個タクの方で、「プリウスαに代替したら、走行距離と燃費から、例えば15系クラウンセダンの燃料費との差額で償却できてしまう」と聞いたことがあるので果たして(^^;

続いて、青森、仙台では出逢ったことがないグレイスハイブリッドです。

大阪市内でも見かけたと記憶していますが、リアが広く、エアコン吹出口もあるのでこの用途に向いていると思います(^^)

そして、最終日朝の善光寺参りの復路でみかけた、こちらでは殆ど見かけなくなったY31です。ちなみにコラムMTでした。
 こちらでは黒塗りの貸切用途=ATが少数生き残っているだけなので思わず乗車して運転手さんと話し込んでしまいました(^^;

つづいて。

ポルテの法人車です。大阪ではシエンタ、青森では早くからモビリオスパイク→先代フリード→現行フリードが登場していたので、この車輌ももう少し見かけても良いような気がするのですが・・・

あと、長野駅前で見かけたもの。

私にとってはおなじみのアコードハイブリッド。青森市内では個タクの一大勢力となっていますが、3日で1台しか見かけませんでした。

この他松本市内でレヴォーグを、長野駅前ではアテンザセダンを見かけたのですが、いちばん珍しいと思ったのはこの車輌です。

多分Eクラスですよね<自信なし

そんな最近の青森空港です。

後期アコハイも増えてきたようです。
 前期は黒が数台、銀2台以上、白1台以上が生息しており、このあたりの空港メインの個タクではプリウスαに次ぐ勢力かもしれません。ということで、前の方に停車している現行クラウンより多い気がします。また、画像はありませんが、アテンザセダン個タクや現行フリード、現行シエンタ(いずれも法人)も登場しています。

Posted at 2017/09/19 22:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

何台かでキリ番到達(^^;

最近ちょっとでも時間があればクルマを積極的に走らせているのですが、13万kmに到達したシビック(EK4)に続いて、レジェンド

(7年弱で4.5万km)
とZ2号

(16年で8.2万km)
がキリ番となりました。
 どちらも最近走行していなかったので、ちょっと回し気味で主に高速を走ったのですが、速い遅い、騒音という評価軸を抜きにすると、我が家でEKシビックの次にエンジンが気持ちよく回るのはこのZ2台ですね。良く回るのはティアナもプレリュードもそうですが、アラがある方がドラマがあるというか(^^;

そして、便利さと快適さから常時活用されている我が家のファーストカーと化しているティアナは

最近ペースが落ちましたが、17.4万kmを越えました。

私の許にやって来てから3年で4.4万km走行し、足回り、ブレーキ、エンジン、外装のリフレッシュをしたので、もう少し頑張って欲しいものですが、ミッションがどこまで持つのかがカギを握っている気がします。
Posted at 2017/09/17 23:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

長野に行ってきたお話 その5 夜の善光寺

長野に戻り、仕事が終わってから一度ホテルに戻り、駅でお土産と夕食を物色しようと移動すると、駅ビルの店で大好物の唐揚げを発見(^o^)

3月頭の記事で既に書いているとおりタレ山賊焼というお名前でしたが、一人しかいないのに何を思ったか皮を中心として200グラム購入(笑)
 そこで一度ホテルに戻りますが、駅前はこんなことになっていました。

日中はねぶたと同じくそのものがあるだけですが、灯籠は暗くなって火を入れてからじゃないと良さが感じられませんね(^^;

ということで一旦ホテルに戻り、今度はバスで善光寺に向かおうとしましたが、何故か臨時ダイヤでした。
 何でだろうと思いつつ最寄りのバス停で降車すると

こんな光景が飛び込んできました。そして、こんな看板があり、ようやく状況を理解しました。

この日はちょうど全作品を展示している日だったようで、淡い光が沢山並び、非常に綺麗な光景でした☆

合わせて各建造物もライトアップされていましたが、

(ケバブが気になる・・・)

本堂の真っ赤含めちょっとインパクトありすぎの感が・・・(^^;

ということで、参拝後徒歩で戻りましたが、ケバブと書かれていたお店が気になったので立ち寄って購入したのが以前のブログにも出てきたコレ

(サモサ、と教えていただきました)
だったりします。ということで夕食は揚げ物ばかり(爆)

復路は参道に沿って帰りましたが、

町の明かりと灯籠のほのかな明かり、そして

日中とは違う表情を見せる歴史的建造物がまた一段と美しかったです。
Posted at 2017/09/10 22:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

長野に行ってきたお話 その4 善光寺参り

ということでやって来た早朝の善光寺。

(おやきなるものを買ってみましたが美味しかったです(^^))

(加工後の姿)
 晴れ渡り湿度が低くきりっと寒い中ですが、何となくすがすがしい気持ちになります☆

こういう素晴らしい存在が身近にあると毎日通ってしまいそうです(^^;
 実際当日夜と翌朝出発前にも参拝し、御朱印をいただきました。

参拝を済ませ徒歩で宿所に戻りましたが、

(振り返って一枚)
結構高低差があるんだな、ということと、

所々に趣がある建物が建っていることに気付きました。この時は時間がなかったので、夜に再訪することとしました。

その後相手先の職場を再度訪問し、しばらく打合せを行った後で車に同乗し松本市へ移動しました。
 ということで松本市内で昼食を。

ここは同行したいただいた方がよく訪れるそうで、美味しくいただきました。

この後は某所で訓練研修を受け再び長野市へ戻ります。
Posted at 2017/09/09 00:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@ラインゴルトさん 初度登録ナンバーだと同年代以上の方は次に運転者が気になるらしく、20年を超えたクルマたちの運転中は昔は感じなかった視線を感じることがあります。ということで、このオーナーさんのように愛車のイメージを少しでも高められるオーナーでありたいと改めて感じました(^^)」
備忘録代わりに登録してみました。 御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと思います。 車が増える→置き場所...

<< 2017/9 >>

「取るに足らない日本列島を核で海中に沈めるべき」北朝鮮が声明、決議採択は「国家テロ犯罪」
2017/09/15 21:16:17
これが本田俊也編集長からのメッセージです!!
2017/08/09 00:26:11
朝鮮学校補助、16都府県が停止 北朝鮮問題や国通知で
2017/08/06 12:51:01

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...