• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

米国艦船 八戸港緊急入港


 現在八戸港の某岸壁に米国海軍の掃海艦「パトリオット(USS Patriot,MCM-7)」が接岸しています。

 青森県の港湾に米国艦船が入港するのは、東日本大震災に係る「トモダチ作戦」の一環で陸自の隊員及び車輌を輸送するために海上自衛隊大湊基地(大湊港)に入港し、その後八戸沖に移動したドック型揚陸艦「トートゥガ(USS Tortuga, LSD-46)」及び海中に沈んだ車輌、船舶、瓦礫等の引揚げのために潜水部隊や大型クレーン船と共に八戸港に入港した救難艇「セーフガード(USNS Safeguard,T-ARS 50)」以来のものとなりますが、この辺りについては、震災から1年経過した後に改めて記録として残すために記載したいと思います。


 なお、この緊急入港は三陸沖を航行中に遭遇した荒天を回避するための緊急措置とのことで、9日まで停泊する予定となっているようです。
このことにより、明日8日に第7艦隊旗艦である「ブルーリッジ(USS Blue Ridge, LCC-19)」が出港する苫小牧港に入れ替わりで入港するという予定が遅れると思われます。

ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2012/02/08 00:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 18:34:46
お疲れ様です!(^^)!

海無し県の群馬県人にとって、海は憧れであります。

そして、個人的にも米海軍の艦船は興味深々であります。

近くで見られて羨ましい限りであります。
コメントへの返答
2012/02/08 21:34:54
こんばんは~^^

私の場合は海=車が錆びるというイメージで、海がない地域が羨ましいです(^^;

震災時には東北沿岸に色々な船が救援のために来てくれましたが、平成22年8月には青森港にフリゲート艦「ヴァンデグリフト」が友好親善のために来港しました。

その際は一般公開があり、仕事にかこつけて中を見せてもらいましたが、一緒に並んでいた海自の船との違いが面白かったです。
機会があれば是非♪
2012/02/08 23:03:28
こんばんは! 初めまして<(_ _)>

数ページに渡ってBLOG拝見しましたが青森の実況中継ご苦労様です(^・^)

やはり東京とはまったく違う状況で冬の厳しさがひしひしと伝わってきますね。

軍艦も小規模のものしか見たことがありませんのですごく迫力あるんでしょうね。
コメントへの返答
2012/02/08 23:28:34
こんばんは!
拙い文章を御覧になっていただきありがとうございますm(_ _)m

青森は雪が多いため湿度が高いので、意外に寒く感じないんですよ、といいたいところですが、今シーズンは雪が降る上気温も低いため最悪です(爆)

仕事柄貨物船やクルーズ客船を見る(見るだけですが)機会があるのですが、やはりそれらとは違い、贅肉がないというか引き締まった迫力がありますね。

米軍に限らず海上自衛隊の艦船もたまに一般公開しているので機会があれば是非御覧になってください(^o^)
2012/02/11 17:37:48
戦場を駆け回る海軍艦艇ではありますが、流石に自然の猛威には抗えないものですね。
米国海軍の、しかも掃海艇となりますと、世界一の掃海技術を誇る日本の掃海艇とはその設計思想が随分と異なるのではないでしょうか。
表面がFRP加工された木造艦艇とのことなので、その船体はもちろんのこと艦橋構造物も独特の形状をしていてとても興味をそそられるところです。
近くからシゲシゲと見ることができるmiracle_civicさんがとても羨ましいです。
コメントへの返答
2012/02/11 20:15:15
金属の船体でないところも面白いのですが、大きさや喫水の割に乗組員が多い(正確な数字は聞きませんでしたが、90名弱)という印象があります。

元々車輪のない乗り物にはあまり興味がなかったのですが、最近は船がとても気になるようになっています。職業病かも知れませんね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ラインゴルトさん 在来線なら151系系統にしか出来ない芸当ですね(^^; 」
何シテル?   08/22 02:05
備忘録代わりに登録してみました。 御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと思います。 車が増える→置き場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これが本田俊也編集長からのメッセージです!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:26:11
朝鮮学校補助、16都府県が停止 北朝鮮問題や国通知で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 12:51:01
マスゴミの捏造、ここに極まれり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 02:14:45

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.