• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

プレリュードでお出かけ(道の駅巡り)

 去年から動かしていなかったBB8プレリュードですが、久々に乗ってみたくなったので高速道を走らせてみました。

 普段はティアナに乗っているのですが、それぞれこのようなスペックです。
○ 排気量
  どちらもほぼ同じ。ただしティアナはV6

○ エンジンスペック
  トルクはティアナがやや勝っているが、馬力は30馬力プレリュードが上
○ ミッション
  どちらも4AT。プレリュードはダイレクト感が強く、マニュアルモードがある
○ 外寸、重量
  全長で20cm、重量は200kgティアナが上回っている

 どちらも4速なので出足のかったるさはありますが、ギア比と重量の関係でプレリュードの方が当然機敏です。また、ミッションそのものの性格も全く違うので、追い越し加速のような状況では圧倒的な差があるのと、フィールがダイレクトなので運転しているという実感が強いです。

 ただ、高速道ではティアナの方がATがダルな分ショックも少なく、シート

(助手席オットマンも新幹線のようで好みです(笑))
がふんわりていて疲れは少ないと思います。純正同士ならティアナが電動であることも大きいですね。(私のプレリュードはレカロST-JCにしているので自分には合います)
 この翌週ティアナで同じく高速走行しましたが、どちらの車も初期モデルのせいか、リアのホイールハウスからの透過音が気になりました。特にティアナはリア乗っているとエンジンも静かなのでそれを強く感じます。広くて快適なだけにちょっと残念ですね。プレリュードに関しては座りたくもありませんが(爆)


 ちょっと高速を走らせたあと、国道7号で矢立峠に向かいました。
 すると、道の駅「やたて峠」でもある「矢立ハイツ」のレストランではこんなことが。

(ラーメン半額)

 ソフトクリームを食べるつもりで立ち寄ったのですが、当然食べるしかありません(笑)

(馬肉味噌ラーメン)

(コンベンショナルな醤油チャーシュー麺)
 馬肉は秋田の内陸の道の駅でもよく見かけますが、甘辛く煮付けられており、食べやすかったです☆

 ということで、道の駅に行ったというよりは食事をして帰ってきたという感じですが、たまにはこういうのもいいものです(^^)

 燃費に関しては確認していませんが、日を改めて下道で十和田方面に出掛けたのでその時に・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:46:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

144 2016年大総括!!
まとやん@うるおいさん

前泊
dera@32AXISさん

124 ピュアトロンどうする ...
まとやん@うるおいさん

165 もう1台のティアナ。
まとやん@うるおいさん

モダンリビング
avot-kunさん

N-WGN納車〜〜〜♪♪
ram.5zigenさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ケルビムさん こんばんは(^^) 幸福とのマッチング度が高かったですw で、私もこころが一番だったので、恐らく近い内容だったのかと・・・」
何シテル?   10/19 22:22
備忘録代わりに登録してみました。 御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと思います。 車が増える→置き場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【炎上】平昌オリンピックがまた日本を消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 16:56:32
「取るに足らない日本列島を核で海中に沈めるべき」北朝鮮が声明、決議採択は「国家テロ犯罪」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 21:16:17
これが本田俊也編集長からのメッセージです!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:26:11

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にして ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
 外装の程度が悪く、過走行ということもあり引き取り手が居なかったのですが、内装はそこそこ ...
ホンダ N-ONE ノネ (ホンダ N-ONE)
 車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・  元々買うつもりだったので良いのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.