• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

オデッセイハイブリッドに乗ってみた その1 主にシート

 既に半年前の出来事ですが・・・

 レジェンドの左右エアバッグのリコール修理作業ついでに、ステアリング・シフトノブ交換を合わせてお願いしたのですが、

(レジェンド作業後の姿)
ちょっと長距離移動が必要になるので代車をお願いしたところ、やって来たのはこのクルマ。

(オデッセイハイブリッド)

 オデッセイ自体は2代目VG=V6モデル、3代目標準グレード四駆を市街地で走らせたことがありますが、所謂ミニバンというカテゴリーのクルマで高速走行することが初めてであり、なおかつ現行ホンダセンシングをフルに使う機会は初めてなので、5ヶ月前に山梨まで出掛けたレジェンド(KB2-110)での感覚を踏まえて色々試してみました。
 ちなみに全てのクルマで常時エアコンを作動させ、無駄が無い走りに徹していますが、単に燃費に配慮した走行はしていません。

 この前後に身内のレヴォーグA型最終モデル、現行フリードガソリン車

にも乗っているので、家にあるクルマたちと合わせた比較も織り交ぜたいと思います。


 まず最初は腰痛持ちの私が一番気になるシートです。

 あまり本革シートが好きではない私なので、こういったさらっとした手触りのシートは結構好きです。また、運転席は細かい設定が出来、ステアリングもテレスコピック機能があるのでポジションは取りやすいと感じます。
 ただし、3代目レジェンドよりも高価なクルマになった以上、ランバーサポートは必要かと。

スイッチ用の枠がある位なので、是非欲しい装備です。
 背骨の反りが大きい私には、ランバーサポートが有り、シートが大きく包まれ感が強いレジェンドが圧倒しています。次点は私の身体にバックレストの反りが何故かフィットするティアナ(J31アクシス、本革)

その他レカロに交換したクルマたちと続きます。

 次に2列目(オデハイ、フリードはいずれもキャプテンシート)です。

 助手席にオットマンがあるティアナはもちろん、つい最近も使用したE5系新幹線のグリーン座席

(こちらもオットマンと座面角度が連動して変化)
より私の身体にフィットしますし、狭いながら比較的快適なJALのクラスJのシート

より、中折れ機能があるオデッセイのシートの方が私にフィットしました。

 我が家のクルマたちでは、レジェンド(動いている状態のリアシートは未体験)は当然それなりに広いものの、Cピラーが内側に倒れているので圧迫感があり、個人的にはワンダーシビックのシャトルの方が好みなので、その延長線上にあるオデッセイ(初代は欧州名「シャトル」)は非常に心地よく感じます。フリードも広さ自体はとてもいいのですが、肩のホールド感の違いで安心感がオデッセイに少し譲るという感じが惜しいと思いました(比べる相手が悪すぎますが・・・)。
 ティアナはセダンとしては非常に広く、楽に足が組めます。

 実際はこれに「音」という要素が加わるのですが、それは次項に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/18 23:46:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

😏イイね....
銀二さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2017年2月18日 23:59
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

20年くらい前にラグレイトを運転させてもらったことありますが、大きさの割に運転し易かったのを覚えています。

内装とシートは良かったですね〜(≧∇≦)

やはりキャプテンシートは、疲れが違いますね。
コメントへの返答
2017年2月19日 19:53
こんばんは~(^o^)/

ラグレイト、実際はもの凄く大きいんですよね(^^;

ミニバン、こんなに楽で便利なものだとは今まで知りませんでした(爆)
2017年2月23日 11:51
こんにちわ^^

昨年出たばかりの頃…
うちもこの使用、試乗しました。
キャプテンシートに一目ぼれしましたが、
(゜_゜) 買えませんね。夢の世界だわ。

購入したとしても、
キャプテンシートに揺られてお出掛け~
するよりも…運転手か助手席から動けないと思います。
東北へお出掛けの際、運転も体も楽でしょう…(*´ω`*)♪

パドルシフトが付いていれば良いのにと思いました。(*´ω`*)

自分はオデハイに出会った頃から、ミニバンもありかなと。
買えませんけどね(汗
コメントへの返答
2017年2月23日 22:42
こんばんは(^o^)

お、乗られましたか。
高くなりましたよね。初代は200万円未満のグレードもありましたし、この値段は15年前のフラッグシップ=3代目レジェンドより上ですから・・・

その分、間違いなく快適だと思います(^^)

パドルは仰るとおりで、エンジンの制御は後期アコードハイブリッドに近そうですが、減速度を変えられる仕組みは欲しいと思います。

乗ってみると、ミニバンに乗り継ぐ人の気持ちが分かりました。
同じく買えませんです(^^;;

プロフィール

「不意の異動で怒濤の1週間をようやく乗り越えた・・・」
何シテル?   04/02 05:05
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不法滞在外国人の在留 ガイドライン見直し案まとまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:38:46
杉並区高井戸東3丁目:母子死亡人身事故。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:38:32
高齢者ドライバーによる事故に関して。私なりに考察してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:19:07

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation